• ベストアンサー

電子タバコってずっと吸い続けられるんですか?

電子タバコってずっと吸い続けられるんですか?

noname#259910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

電子タバコの形態も色々あります。 ・完全使い捨てタイプ…本体にあらかじめリキッドも電池も入っており、直ぐに吸引出来ます。ただしリキッドが無くなるあるいは電池が切れた場合は吸引出来ません。吸引の仕方にもよりますが、吸引回数が決まっています。 ・使い捨て充電タイプ…リキッドがカートリッジとして別売りされているので、無くなったら交換します。本体に電池と加熱装置が入っています。電池はUSBで充電出来ます。カートリッジ一個の吸引回数は決まっています。ただしこれも吸引の仕方で変わります。ただし充電池も劣化しますので、永久的には使えないでしょう。 ・リキッド注入タイプ…リキッドがカートリッジとしてではなく、液として売られています。自分で注入が必要となります。電池は同じく充電(だと思います)。同じくリキッドが切れたら注入します。ただし、内部の部品の掃除が必要でメンテナンスが面倒ですし、上記と比べて高額です。 国内で製造されているリキッド(カートリッジを含む)はニコチンは入っていません。ただし、注入タイプのリキッドで海外製はニコチン入りがあります。個人輸入以外での入手…ショップが仕入れて販売したり、国内で許可なく製造することは薬事法違反となります(でもなぜかネット購入が可能らしい)。 上記以外で特殊なものは、リキッドの代わりにタバコ葉が入ったカプセルを加熱するタイプで、これはニコチンが入っています。製造販売はJTか、海外のタバコメーカーなので問題は無いかと。 で、 >電子タバコってずっと吸い続けられるんですか? と言う回答としては、電子タバコの仕様によります。完全使い捨ての場合は使用限度がありますので、終われば全て新しいものと交換となります。それ以外はカートリッジの交換あるいはリキッドの注入+充電で、充電池がイカレるまで、あるいは本体や部品がイカレるまでは吸い続けられます。当然その分費用もかさみますが、リアルタバコ(紙巻き等)が年々値上がりしているので、コストダウンはできるでしょう。当然リアルタバコのようなニコチンやタール(ニコチン入りのリキッドやタバコ葉加熱式は別)、副流煙や臭いの問題は無いです。ただ、ニコチンやタールがないので健康の害は無いと言っていますが(リキッドの成分も問題ないと)、加熱の際に加熱器の金属が熱変化で剥がれて細かくなり、一緒に吸い込まれると言う話を聞いたことがあり、健康安全神話は疑う余地がありそうです。 余談ですが、コロナワクチンの解毒に、酒とタバコがいいと書いてあったのを見ました。何かの成分が上昇するらしいです.。でも更に一言、電子タバコはダメとも。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 煙は出なくとも、害は報告されているみたいです。 http://smokingsite.jp/columns/all/electronic_cigarette_safety/