• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の誕生日(長文、愚痴です))

最悪な誕生日…家族に祝ってもらえない悲しみ

douzoyorosikuneの回答

回答No.5

子あり既婚女性です。 親や恋人または旦那様に対する言い分であるならすっごくわかります! ただ、こどもに影響(寝ている子供を起こしたり、夫婦喧嘩でこどもを泣かせたり)を及ぼすまで要求を通すのは、ちょっと幼いかなーという印象です。 せめて旦那様にだけは思い切り甘えられるようにしていけたらいいですね。

関連するQ&A

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日を忘れられて・・

    結婚して10年目の夫婦です。一昨日は私の誕生日でした。でも主人は全く忘れていました。夕飯を作ってあるのにもかかわらず、連絡もなく朝の4時帰りです。 そのことについては翌朝ごめんごめんと誤っておりましたが、誕生日のことは全く思い出しもしない様子でした。去年までは子供たちが先に気づき誕生日会だのケーキだの騒ぐので必然的に気づいていたのでしょう。今年は子供たちが忘れていたので、気づいてくれるかなぁと黙っていたら、やっぱり全く忘れています。昨日いつまでも暗い気分もいやだったので、会社から用事で電話があったときに。【昨日は何の日だったかわかる?】と聞いたらようやく思い出し【ごめんごめん】と誤りました。でもその後帰宅後も【誕生日おめでとう】一言も何もないのです。なんだかとっても淋しい気分です。昔から自分の気持ちや出来事なども何も言葉にしない人です。それでも週末は料理に洗濯掃除・・なんでも手伝ってやってくれます。お願いしたことは何でもしてくれます。でも仕事の事や、心の中・・自分からは何も話してはくれません。【何で催促されないと、おめでとうも言ってくれないの?】と言うと、【あー、ごめん おめでとう・・】【最近本当に仕事が忙しくて・・言い訳みたいだけどごめんん】とそれで終わりです。昔から行事・記念日ではいつも淋しい思いをしてきました。昔からの男性のお友達でもおめでとうメールをくれるのに・・となんだか涙がでてしまいます。こんな主人に少し変わってもらいたいと常に思っていますが、無理なのでしょうか? 妻として母としてだけでおわってしまうのでしょうか?友人や恋人としてのつながりは年々薄れていく事がとても淋しいです・・。

  • 実家の誕生日会が負担

    子持ち30代女性です。私の実家は昔から大変仲が良く、毎週末大勢(父方祖父母、母方祖父母、両親、兄家族、姉家族、私たち家族の計16人)集まって夕食を共にしています。 車で1時間かからないくらいの距離ですが、楽しみな反面、負担に感じることもあります。(というより、私はとても楽しんでいるのですが、夫や義姉はどう思っているのかなと思います。夫は仕事の都合などで欠席することも多いのですが…) 毎月のようにあるイベント(全員の誕生日、母の日、父の日、敬老の日など)、毎月のように食べる誕生日ケーキ…私としては誕生日会はこどもだけのものでいいと思うのですが。長年の習慣になっており、今さら誰もやめようと言い出しません。 独身の頃はそれも楽しみで、プレゼントの出費も苦ではありませんでした。しかし今私は子育て中の専業主婦で、夫からお金をもらっている立場です。それぞれのプレゼントの額はごくごく少額ですが(500円程度、みんなでお金を合わせて1つの物を贈っています)塵も積もれば…で、なんだか憂鬱です。憂鬱な気持ちでプレゼントを選ぶこと自体も申し訳なく思い、辛いです。 また、誕生日ケーキを誰が作るのかというのも気になっていることの1つです。昔から誕生日ケーキは買うものではなく作るものという家庭だったので、母、義姉、実姉、私の4人で、誰が作るのか直前に話し合って決めています。この時私はケーキの材料費が気になるのですが(作った人が全額負担)他の3人は気にしていない様子です。我が家が一番金銭的に余裕がないというのもありますが(専業主婦は私だけ、事情によりあと数年は働けません)、いちごがたくさんのったケーキを作ってくれたりすると、いくらかかったのかなぁ…と申し訳なく思ってしまいます。 長くなりましたが、私としては ・誕生日会はこどものものだけにしたい ・父の日などの誕生日以外のイベントではケーキをやめたい と思っています。しかしこれをストレートに伝えるのは、なんだか薄情かなという気もしています。 ちなみに夫側家族(義両親、独身義妹)の家へも毎週末行っていますが、イベントはすべてプレゼント(2000円程度)のみです。誕生日には外食することもありますが、ケーキはそれぞれに病気があるので控えています。私側家族と人数が違いすぎるのも、夫に対して申し訳なく思っています。夫は出費について何も言いませんし、ケーキを楽しみにしているようですが… 1人でモヤモヤしています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 妻の誕生日って・・・。

     先日、私の誕生日でした。  ここ数年うちのダンナ様には忘れられっぱなしです。。。  私自身は特に“○○記念日”とか気にする方ではないんですが、誕生日だけは家族や周りの友達に対して大事に思ってるのでなんとなく哀しいです。  ダンナ様からプレゼントとか優しい言葉が欲しいわけではないんです。  子供達、自分の誕生日前になるとソワソワして「外に食べに行くか!ケーキはどうする?」ばっちし覚えてるのに。  妻の誕生日なんてどうでも良いと心の奥底では思ってるのかな~(´`;  世のお父さん達のご意見が聞きたいです。。。      

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 寂しいけどちょっぴりリッチな2・26誕生日でした!

    >笑えるかも知れないけど、四人家族ですが・・  イエス&ブッダ&おやさま&メシア=ワンニャーの誕生日は終わりました!  なんか、10時ごろとか、お袋に、聞いた事が有ります、高林町(たかばやし)の市営住宅  生活保護下・・ですね・・おお、神よ!から始まって、人間は何故死ぬの?、で覚醒して・・  貴方は今年、ハハハ、くどいけどさ・・何月何日、何座の生まれなの?  教えて下さい、お願いしまーす! >YouTube - 誕生日 by吉田拓郎 >リッチといってもささやかな気分だよ!  実体はコロッケとお+〇〇ケーキさ!

  • 誕生日の家族のお祝いについて♪

    もうすぐ娘16歳の誕生日です。 ケーキのことで、娘と話が合わずに、ゴタゴタしていました。 旦那が「もう誕生日なんてやめたら?」と横から言ってきました。 日頃全く関心ないし、子供たちは喜んでいるのに、余計な事言うと、私は腹が立ちました。 上の兄弟二人は、ちゃんとやっています。 みなさん、何歳くらいまで誕生日やりました?もしくはやっています? 私は、子供が喜ぶなら何歳までも良いと思うのですが。 自分はそんなにやってもらった覚えがありません。 だからこそ子供ができたら、大事にしたいなと、思っていたので、続けてきていますが、 祝ってもらって困る事ありますか?

  • 沖縄旅行中に誕生日!

    今度のシルバーウィークに家族3人で沖縄旅行に行く事になりました! しかも、旅行中に娘の5才になる誕生日があります♪ そこで、子供の誕生日祝いに良いアイデアはありませんでしょうか? 子供の誕生日特典があるステキなレストラン・カフェ・レジャースポットとか、持ち帰りが出来る美味しいケーキ屋さんとか…… ちなみに誕生日当日は本部のホテルリゾネックス名護に宿泊します。 レンタカー有りです♪ 私も旦那も初沖縄なので、沖縄に詳しい方ヨロシクお願いします!

  • 誕生日の料理、どうしていますか?

    もうすぐ夫の誕生日ですが毎年どうってことなく いつもの夕食並の料理になっています。 私自身、実家で特別に何かをしてもらった記憶がないためいつもどうしたものやら...と悩んでいるうちに過ぎてる感じです。 みなさんは、旦那さんの誕生日のどういった料理でお祝いされてますか?雰囲気は?またプレゼントも贈っていますか? 美味しいレシピ等があれば教えてください。また雰囲気作りも。 外食や店屋物を取る、惣菜を買ってくる等は無しってことで。 ちなみに我が家は、お互いに甘いものが好きではないのでケーキは買いません。もち蝋燭なんてなし。 料理も書いたようにいつもの夕食でちっともお祝いらしさなんてありません。 何も要らないというのでここ数年プレゼントも買ったことなし。 (私も贈ってもらったことなし) 帰宅した夫に「誕生日おめでとう」と言い、続いて「いただきまーす」となり後はいつも通り。 なんか夫に悪いなぁ、という気持ちなんですよね。 よきアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう