• 締切済み

ロードスターの広さって?

ロードスターは狭いとよく言われていますが どのくらい狭いのですか?僕は大きい方なので、実際に車に 乗ったときどのくらいか知りたいです。

• tid
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.6

1年前まで所有していました。 購入するときに狭いといううわさを聞いたので、悩んだのを覚えています。ちなみに身長は170cmです。 普通に運転しているときは気になりませんでしたが、車の中で人を待っているときなどはやはり狭いと思ってしまいます。包まれている(取り囲まれている)感じがずっとあるという感覚でしょうか。一番はリクライニングが全くと言っていいほどできない点です。車の中で休憩してもかえって疲れてしまいます。あと、乗り降りの際に車高が低いためにかなりかがまなくてはなりませんので、この辺も狭さを感じる点ではないかと思います。車に乗っているといつも少しの緊張感があり疲れる感じがして、僕の場合は1年で手放してしまいました。でもまた買ってしまうかも ・・・。

• changu
回答No.5

現在ユーノスロードスターを所有しています。 >僕は大きい方なので、実際に車に車に乗ったときどのくらいか知りたいです。 ロードスターの大きさは分るのですがtidさんの大きさが分らないのでどのくらいかはわかりません。 広さは色々な尺度で計れるので答えにくいですが、175cm80kgの私の感覚として乗車中はあまり狭いと感じません。 ただしFR車はミッションが足元にある為、足元の横方向のスペースは狭く、ペダルのレイアウトが比較的寄っています。これを狭いと感じる人もいますが、逆にヒル&トゥーの操作はしやすいとも言えます。 それと着座位置が低い為乗り降りがしにくく、狭いと感じるときもありますが、先に言ったとうり乗っているときはあまり狭いと感じません。  基本的にはドライブ(運転)を楽しむ車なので運転するには十分のスペースが確保されています。が、それ以外、例えば車の中で弁当を食べたり本を読んだり、寝返りを打つには狭い車です。そういうことをしたいなら日本には他に良い車がたくさんあります。 身長180cm以上。体重100kg以上。足のサイズ30cm以上のどれかに当てはまる人にはさすがに狭いと感じると思いますが、最終的には実際に乗ってみないことには分りませんので、一度試されることをお勧めします。

参考URL:
http://waki.printpia.co.jp/rashinban/index2.html
  • atsushi_k
回答No.4

私は身長が188cm、体重が110kgあるのですが(アメフトをやっていたもので・・・)、確かに狭いですね。シートのリクライニングなんかほとんど出来ない(シートレールの最後までシートを下げて乗ると3ノッチ位しか後ろに倒れない)ですし、ドアの内張りに肘や二の腕が当たります。足元はほとんど膝を開いて乗る」ことは出来ません。その分車との一体感があって良いのですが・・・。外から見ると窮屈かなぁ~って感じます。ちなみにホロを閉じると頭がちょっとホロに付く感じです。参考になるかどうか解らないですが、やはり試乗されるのが一番かと思います。

• onsen
回答No.3

マツダのロードスターの事ですよね? それともオープンカー全般の事かな? 俺の意見は マツダのロードスター屋根開けて走っている時は 開放感もあるし、乗りごごちも気持ちいいし ちょうどいいくらいっす。 車を止めて、車の中でお弁当食べたり 仮眠したりするのにはめちゃめちゃ狭いです。 まあ、走るための車ですから。 ほとんどの2人乗りオープンカーはこんな感じ だと思う。

• yanron
回答No.2

人によっては 「その狭さがスパルタンで良い」とか 「私は狭く感じない」とか 感覚的なモノサシは千差万別、十人十色、色々あるし・・・ >僕は大きい方 って言ってもどっちに大きいのですか?   背が高い?(細身の長身?)   幅が広い?(おすもうさん型?)   両方?(骨太のガッチリ型?) やっぱり 他人の感覚を説明してもらうより、 ディーラーや中古車屋さんで試しに座ってみるのが一番良いと思います。 「試乗させておくれ」でなく、 「試しに座ってみたい」なら何処でもOKだと思いますよ。

• EIZA
回答No.1

どのくらい、というのも非常に漠然として答えづらいのですが、 壁が迫ってくるような感じを、個人的には受けました。 つまり、身体とドアとの隙間が狭い、ということなのですが。 ちなみに、上記は一回だけ運転席に乗ったときの感想です(笑)。 その当時(一年前くらいかな?)は、普段はインテグラの助手席に乗っていましたので、 あまり比較対称にもならないのですが……ごめんなさい。 でも、やっぱり他の車より小さい分だけ狭いと感じると思います。 カプチーノのように、足元ら辺に多少余裕がある、という訳でもありませんでしたし。 身体の小さいあたしですらそう感じるのですから、 やはりtidサンには「狭い!」と感じられるかと思います。 今どんな車に乗っていらっしゃるかにもよりますが……。 専門的なお答えは後の方にお任せするとして、 とりあえずは感覚のオハナシをさせていただきました。 お粗末様でした。