• 締切済み

ロードスターの広さって?

ロードスターは狭いとよく言われていますが どのくらい狭いのですか?僕は大きい方なので、実際に車に 乗ったときどのくらいか知りたいです。

  • tid
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.6

1年前まで所有していました。 購入するときに狭いといううわさを聞いたので、悩んだのを覚えています。ちなみに身長は170cmです。 普通に運転しているときは気になりませんでしたが、車の中で人を待っているときなどはやはり狭いと思ってしまいます。包まれている(取り囲まれている)感じがずっとあるという感覚でしょうか。一番はリクライニングが全くと言っていいほどできない点です。車の中で休憩してもかえって疲れてしまいます。あと、乗り降りの際に車高が低いためにかなりかがまなくてはなりませんので、この辺も狭さを感じる点ではないかと思います。車に乗っているといつも少しの緊張感があり疲れる感じがして、僕の場合は1年で手放してしまいました。でもまた買ってしまうかも ・・・。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

 現在ユーノスロードスターを所有しています。 >僕は大きい方なので、実際に車に車に乗ったときどのくらいか知りたいです。 ロードスターの大きさは分るのですがtidさんの大きさが分らないのでどのくらいかはわかりません。 広さは色々な尺度で計れるので答えにくいですが、175cm80kgの私の感覚として乗車中はあまり狭いと感じません。 ただしFR車はミッションが足元にある為、足元の横方向のスペースは狭く、ペダルのレイアウトが比較的寄っています。これを狭いと感じる人もいますが、逆にヒル&トゥーの操作はしやすいとも言えます。 それと着座位置が低い為乗り降りがしにくく、狭いと感じるときもありますが、先に言ったとうり乗っているときはあまり狭いと感じません。  基本的にはドライブ(運転)を楽しむ車なので運転するには十分のスペースが確保されています。が、それ以外、例えば車の中で弁当を食べたり本を読んだり、寝返りを打つには狭い車です。そういうことをしたいなら日本には他に良い車がたくさんあります。 身長180cm以上。体重100kg以上。足のサイズ30cm以上のどれかに当てはまる人にはさすがに狭いと感じると思いますが、最終的には実際に乗ってみないことには分りませんので、一度試されることをお勧めします。

参考URL:
http://waki.printpia.co.jp/rashinban/index2.html
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

私は身長が188cm、体重が110kgあるのですが(アメフトをやっていたもので・・・)、確かに狭いですね。シートのリクライニングなんかほとんど出来ない(シートレールの最後までシートを下げて乗ると3ノッチ位しか後ろに倒れない)ですし、ドアの内張りに肘や二の腕が当たります。足元はほとんど膝を開いて乗る」ことは出来ません。その分車との一体感があって良いのですが・・・。外から見ると窮屈かなぁ~って感じます。ちなみにホロを閉じると頭がちょっとホロに付く感じです。参考になるかどうか解らないですが、やはり試乗されるのが一番かと思います。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

マツダのロードスターの事ですよね? それともオープンカー全般の事かな? 俺の意見は マツダのロードスター屋根開けて走っている時は 開放感もあるし、乗りごごちも気持ちいいし ちょうどいいくらいっす。 車を止めて、車の中でお弁当食べたり 仮眠したりするのにはめちゃめちゃ狭いです。 まあ、走るための車ですから。 ほとんどの2人乗りオープンカーはこんな感じ だと思う。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

人によっては 「その狭さがスパルタンで良い」とか 「私は狭く感じない」とか 感覚的なモノサシは千差万別、十人十色、色々あるし・・・ >僕は大きい方 って言ってもどっちに大きいのですか?   背が高い?(細身の長身?)   幅が広い?(おすもうさん型?)   両方?(骨太のガッチリ型?) やっぱり 他人の感覚を説明してもらうより、 ディーラーや中古車屋さんで試しに座ってみるのが一番良いと思います。 「試乗させておくれ」でなく、 「試しに座ってみたい」なら何処でもOKだと思いますよ。

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

どのくらい、というのも非常に漠然として答えづらいのですが、 壁が迫ってくるような感じを、個人的には受けました。 つまり、身体とドアとの隙間が狭い、ということなのですが。 ちなみに、上記は一回だけ運転席に乗ったときの感想です(笑)。 その当時(一年前くらいかな?)は、普段はインテグラの助手席に乗っていましたので、 あまり比較対称にもならないのですが……ごめんなさい。 でも、やっぱり他の車より小さい分だけ狭いと感じると思います。 カプチーノのように、足元ら辺に多少余裕がある、という訳でもありませんでしたし。 身体の小さいあたしですらそう感じるのですから、 やはりtidサンには「狭い!」と感じられるかと思います。 今どんな車に乗っていらっしゃるかにもよりますが……。 専門的なお答えは後の方にお任せするとして、 とりあえずは感覚のオハナシをさせていただきました。 お粗末様でした。

関連するQ&A

  • ロードスター

    街で目が出る(ライトがパカパカ)ロードスターを見かけて以来、オープンカーで後姿も前姿もカッコいい、目が出るロードスターが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。 初めて乗る車はぜひ、目が出るロードスターにしたいと思ってます。 しかしながら、目が出るロードスターはもう中古じゃないと手に入らないんですよね・・・。 そこで質問なのですが、5,6万キロ走ってる車ってあと大体何キロくらい乗れるものなのでしょうか? あと、気に入らない色を全部塗り替えたりするといくらくらいかかるのでしょうか? あと、ハードトップっていうものは一緒についてくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。 最後にもうひとつ 目が出るロードスターをNAって言って 出ないのをNBと言うのでしょうか?

  • ロードスターについて教えて下さい。

    私は車の知識は初心者でよくわからないのですが、軽量コンパクトで走りを楽しめる車がいいかな?ということでロードスターを買うかどうか考えています。ロードスターと言っても1600ccや1800ccのグレード(~スペシャルや、~リミテッド)などいろいろなグレードがあると思うのですが何がどう違ってどこが良いのかどうもよくわかりません。みなさんのおすすめのタイプはこれだ!というのがありましたら教えて下さい。何故それなのか添えてくれたらうれしいです。

  • ロードスターを買うか迷います!

    実はスポーツカーを買うかで迷っており、シルビアなど候補があったのですが、中古で買うつもりでしたが難しいようです。 そこで私なりに試行錯誤した結果、ロードスターが良いと判断しました。 これは中古の価格も安く維持費も安く、峠などで走行できるとの情報を耳にしたのです。 私は峠などでカッコつけて走る程度を考えております。もちろん、街も走りますが。 それを前提にして調べていたのですが、60万以内で買える車が多かったのですが、安いとは聞いておりましたが、シルビアなどの車に比べれば安いです。 ただ問題なのは、ロードスターの何型が熱いかが解りません。 価格の安さも考慮した上で、一番熱いロードスターを教えてください。 また、中古を買うに辺り、注意すべき点なども。 同じような質問何度もすみません。

  • ロードスターにする??

    ただいまロードスターファンになりかけなものです、でも自分はロード スターに乗ったこともないし買ったことも無いです、乗ったことある車 は、シルビアQS、コペン位ですココで質問したいのは、自分の購入 候補に入っている、インテグラタイプR96スペック、シルビアKS、 ロードスター、シビックタイプR、レビンBZ-Rのことですが、この 車たちのいいところや、悪いところ、欠点、などを教えてください、そ れと一番維持費が安い車は、乗っていて面白く、壊れにくいのは、車両 価格が安い車と言うことが聞きたいです。 それともう1つだけ質問ですが、皆さん程度のいいものと言っています が程度って何でしょうか?? しょうも無い質問で済みません!よろし くお願いします!!

  • スイスポかNDロードスターか。

    現在新車購入に悩んでいます。 スイスポ(6MT)かNDロードスター(6MT)かです。 現在スイフトスポーツ(ZC31S)からの乗り換えで NDロードスターかスイフトスポーツ(ZC32S)のどちらかで悩んでいます。 スイフトスポーツはコスパもかなりいい車ですし、何より試乗した時に思わず「これいい!」と思いましたし今のZC31Sがものすごく楽しい車なのでZC32も捨てがたいです。 これに比べ、NDロードスターはまだ販売もされていなく試乗もできません。 またオーナーさんの評価や声が聞けないのが痛いです。 見た目は断然ロードスターに軍配は上がっているのですが値段も値段だし、スイスポより楽しめるのか心配ではあります。 しかし自分の中では、独身のうちに2シータのオープンカーという車に乗りたいという気持ちもありロードスターが欲しい!という気持ちも抑えきれないです。 今回のロードスターは評価の高かったNAに近い出来と聞いて期待はしています。 現在ロードスターに乗っている方、NDロードスターに試乗された方、または購入を考えている方、NDロードスターはどう思いますか? スイフトスポーツより楽しめそうですか? 当方ロードスターを乗ったことない分、失礼な文ではございますが回答宜しくお願いします。

  • ロードスターだったら??

    ただいまロードスターで迷っている物です。 オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。 初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。 なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、 こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。 それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね? 10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

  • スイスポとロードスターの維持費

    維持費が安くて楽しめる車探しで、ZC31スイフトスポーツとNAロードスターとで悩んでいます。 税金や保険、などの費用は概ね一緒だと思いますが、ロードスターだと古いのでそれなりに故障が多いのかな?と心配しています。 ネットで見るとゴム系のパーツの劣化ぐらいなもので大きな故障は聞かないんですが、ロードスターって丈夫な車ですか?それともトラブルが当たり前すぎて書かれていないだけなんでしょうか? 車いじりに興味はあるもののなるべく維持費の安い車にしたい・・・初めてなら故障しない車にしてお金浮いたらホイールとか変えた方が楽しめますかね? ご回答お願いします!!

  • ロードスターのNAとNB?

    すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!

  • ロードスターが買いたいんだけれど?

    マツダ ロードスターが2008年12月にマイナーチェンジしましたが こんな時期に絶対に買えないのですが心の中では、欲しいのです。 世間でよくニュースで報道されているようにリストラに合いそうだし、会社は3月まで持つか分からない車関係の製造業だし、車は全然うれないし、41歳独身だし、収入もあまり多くないし、と絶望的なのですが、 車の好きな自分としては、今度出たロードスターは、今までの手に入れられた車の中で一番格好のいい車だと思っています。そこで相談ですが RHTのVSかRHTのRSが欲しいのですがどちらにのるのがいいですか? ようするに車が好きで(レクサス、外車の高級車(フェラーリー、ポルシェ、ベンツ、BMW)、国産車2400cc以上の車は今まで乗れなかったし、これからも買えない位いの経済事情なのでせー一杯がんばっても 2000ccのスポーツカー(ロードスター)と言う結論。 AT今から乗る年齢のことを考えた場合、茶色の革シートがとても綺麗でカタログのイメージ写真どうりシルバーの車体に似合ってます自分的にはワインレットの車体色もとても魅力的なのですが。と、MT運転が得意なので操作する楽しみがとてもたまらない(年齢的に反射神経&運動神経もピークなので)と、どちらを選んだらいいですか?それとも軽自動車でも買って結婚したほうがいいのでしょうか?相手もいないのに。

  • ロードスター購入について!

     私は乗り出し価格35万円くらいでロードスターNA6を買いたいと思っているのですが、35万じゃ車の状態など厳しいでしょうか?半年は何事もなく乗りたいと考えています!  あと、身長175cm体重80kあるんですがロードスターに乗れるか心配です・・・笑 宜しくお願いします!!