プリンター(HL-L5100DN)のドラムエラー

このQ&Aのポイント
  • ドラムエラーが出て、緑のツマミを左右にしドラムワイヤーを掃除するのですが、1枚出力するたび毎にエラーがでて、ツマミを左右に掃除するよう指示されるので仕事にならない
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリは全般です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のプリンター(HL-L5100DN)でドラムエラーが発生しており、出力するたびにエラーが出てしまい、ツマミを左右に掃除するよう指示されるため、仕事が滞っています。パソコンのOSはWindows10で、有線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは全般です。電話回線の種類はひかり回線です。
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プリンター(HL-L5100DN)のドラムエラー

■製品名を記入してください。 【  HL-L5100DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ドラムエラーが出て、緑のツマミを左右にしドラムワイヤーを掃除するのですが、1枚出力するたび毎にエラーがでて、ツマミを左右に掃除するよう指示されるので仕事にならない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 全般   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

akiglass
質問者

お礼

スピード解決でした。 ありがとうございました。

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