シュレーディンガーの猫は解決したのか

このQ&Aのポイント
  • シュレーディンガーの猫の問題は解決していない
  • 量子力学におけるシュレーディンガーの猫の問題は依然として議論の的となっている
  • 観測されていない状態の重ね合わせの解釈についてはまだ合意が得られていない
回答を見る
  • ベストアンサー

シュレーディンガーの猫は解決したのですか

シュレーディンガーの猫は解決したのですか。解決していない場合、量子力学は間違いということになりますか。 確率って予想とか可能性で現実ではなく、猫の生死の確率がそれぞれ50%でも現実はどちらか100%(死の定義とか面倒なことは抜きにして)で、そもそも観測って他者との相互作用であり、箱が猫の体温や鼓動を観測していて、あるいは認識できないだけでそれらは空気や床を介して人間にも伝わっており、そのようなことは微視的にも同様で、放射性元素が放射線を出したら、互いに相互作用(観測)しあうことになり、つまり全ての事が観測されているのだから、観測されていない場合における、両立不可能な事象が両立するという、重ね合わせは存在しないのではないでしょうか。

noname#255227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

量子力学の象徴って話なんでしょう。 だって生きているか死んでいるか観測するために電磁波を当てなくたって、箱の中から「にゃあ!」って声が聞こえたら生きているんだから。

質問者

お礼

>量子力学の象徴って話なんでしょう 量子力学が間違いという象徴の話ならわかります。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

それって量子論をわかりやすくする為の「たとえ話」ですよね? 「シュレディンガーの猫」そのものは問題提起しているわけではないと私は解釈しています。 過去にはそのたとえ話を動物虐待と訴えていた頓珍漢な人若しくは団体がいたと記憶しています。

質問者

お礼

>それって量子論をわかりやすくする為の「たとえ話」ですよね? パラドックスなので、量子論が間違ってる(可能性がある)ことをわかりやすくする為の「たとえ話」です。

• f272
回答No.1

シュレーディンガーの猫が解決するというのが何を意味しているのかよくわかりませんが,量子の世界での現象をどのように解釈するかという問題のひとつの答えがシュレーディンガーの猫です。これは解釈にすぎません。エヴェレット解釈なんていう他の解釈もありえます。

質問者

お礼

>シュレーディンガーの猫が解決するというのが何を意味しているのかよくわかりません ?パラドックスが解決されて矛盾がなくなるという意味です。