• 締切済み

精通、初潮を迎えたばかり同士で子供作ると最強?

精子も卵子も老化するらしいですが、だとすると精通を迎えたばかりの男子、初潮を迎えたばかりの女子で子作りすると、一番頑強な子供ができるんでしょうか? それとも精通、初潮を迎えたばかりだと精子も卵子も未熟などあって、完熟を迎える年齢の方が、より強い子供が生まれるとかあるんでしょうか? ここは子供が子供を産むなんてとかいう倫理観も、母体保護も考えず、あくまでより強い子供が生まれるかどうかで考えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.1

検証の元となるデータがないですからね。根拠に基づいた推理は不可能です。 女性の初産年齢が34歳を過ぎると、ダウン症などの障害をもって生まれてくる可能性が高くなることは分かっています。不思議なことに、第二子以降だとそういうことはないそうです。 また女性が最も妊娠に適した年齢はだいたい20歳前後になるのだそうです。 強い弱いも、病気に強いのか、運動能力に優れているのかなどがあるので一概にはいえないですね。病気にならなくて頑丈だけど、ただそれだけの人ってのも時々いますからね。

関連するQ&A

  • なぜ人間は未熟な状態で妊娠できるようになるのか?

    だいたい12,3歳ぐらいで初潮が来て、妊娠できるようになりますよね。 でも、この年頃だとまだまだ成長期で未成熟な状態です。 現代社会ならまだしも自然界では、こんな未成熟な状態で子供を外敵から守って育てられるはずもないですよね。 ちゃんと身体が成熟してから妊娠できるようになった方が、卵子の無駄使いもしなくて良いし効率的だと思うんですが、なんでこんな形で進化してしまったのでしょうか? もしかして、本当は初潮が来た直後の方が、一番頑丈な子供が生めるんですか? そういえば卵子も老化すると言いますよね。 だとすると、母体も卵子も若い方が良いということで、この歳から産めるようになってるんでしょうか?

  • 染色体異常について

    二度も似たような質問すみません(>_<) 考えれば考えるほど気になりはじめて…調べてもわからないので質問させてもらいました。 精子の染色体異常の原因って何なのかわかる方教えてください。 卵子の染色体異常は母体が年をとることによる卵子の老化だと思うのですが、では精子は? タバコや酒や薬などが原因なのでしょうか…??

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 男の適齢期は何歳?

    女性は身体の成熟度から考えて24歳が出産に最適な年齢とし、この付近を結婚適齢期としていると聞きました。 男性にも子作りに最適な年齢、結婚適齢期ってあるんでしょうか? 出産するわけじゃないから身体の成熟度は関係ないためのんびりした男性が多いですけど、実は精子も老化するんで女性と同じように年齢を気にする必要がありますよね。 成熟度が関係ないということは、倫理な話は無視したとして、精通した年齢が最適ということになるんでしょうか? 本当はその時に精子を冷凍保存しておいて、将来それを使ったほうが良いとか? それとも遺伝情報などは、その時の成熟度も影響するので、身体の成長が完全に止まると言われている25歳あたりの時が最適とか? 少なくともこれ以降ということはないですよね。 男性の適齢期、いったい何歳になるんでしょうか?

  • 子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき?

    子供が欲しいなら男性も年齢で焦るべき? 女性が年齢で結婚を焦るのは、出産を考えた時だと思います。 以前、高齢出産の危険性について質問させていただいた時、卵子は細胞としての劣化があるため、やはり若い方が有利となると教えていただきました。 ただ、細胞としての劣化が卵子にあるなら、精子にもあるんじゃないのか!?と調べてみると、案の定、精子も年齢と共に劣化するとありました。 胎児の頃から持ち続ける原始細胞を利用する卵子と違い、新しく作り出す精子がなんで劣化するんだ!?と思いましたが、新しく付くからこそ年齢による衰えで正しく作れなくなり、卵子より劣化が激しいとのことでした。 ということはですよ? もしかして子供が欲しいという目的で言うなら、むしろ男性の方が年齢で結婚を焦らないといけないんじゃないでしょうか? 男は三十代から華だぜ~なんて言ってる場合じゃない!? それとも妊娠しにくいというだけで、ちゃんと生まれた後は普通に育ってくれるんでしょうか。 信憑性のあるものか分かりませんが、「母親が高齢だった場合の子供は成績が高い傾向にあったが、父親が高齢だった場合の子供は成績が低い傾向にあった」とか、「父親が高齢だった場合、鬱などで自殺したりと18歳まで生きられない子供が多い」というような記事も見かけました(根拠は不明ですが)。 なんだか、男女共に劣化して子供に悪影響を与えるなら、男性も無理に若い人を追いかけずに、子供を諦めて気の合う同年代同士で仲良く添い遂げるという選択の方が良いかもしれませんね。 精子じゃ鍛えようがないです・・・

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 子供のでき方

    友達に急に「子供ってどうやって作るか知ってる?」と聞かれたので精子と卵子が合わさってできると答えたら笑われたのですが、(というか引かれた?のですが、)どういうことですか? 調べても間違っていなかったのですが、何かボケるべきだったのでしょうか。 わかる方いたら回答お願い致します、🙇

  • 男性が若ければ女性の年齢は妊娠率に影響しないのでは

    精子も卵子も老化するなんて言われてますが、まあ年齢が影響するのはダウン症などの障害を持って生まれる可能性ぐらいじゃないのでしょうか? というのも、結局妊娠自体は精子の数ではないのでしょうか? 年齢が上がると妊娠しにくくなるというのは、夫婦ともに歳を取っていくわけですから男性側も歳を取れば出せる精子の数が減っていくわけだし、その分、受精しにくくなりますよね。 対して卵子は必ず一個出てくるわけで。 なので、こと妊娠率においては20代とか精子が一番多い年代の男性相手に性行為を行えば、女性側がいくつになっても変わらないのではないでしょうか?

  • 高齢夫婦から生まれた子供は早く老ける?

     こんな研究がなされているか分かりませんが、ふと疑問に思いましたので質問させてもらいました。  例えば夫と妻が共に二十歳の夫婦の場合、通常は夫の精子も妻の卵子も健康そのもので量・質ともに申し分ないでしょう。従って、そのときに生まれる子供は何の遜色もない元気な赤ちゃんが生まれる可能性が高いと思います。ところがその夫婦が二十年後に共に四十歳になったとき、夫は酒やタバコを覚えコレステロール値もあがり、会社の人間関係や住宅ローンなどの経済的な不安でストレスの多い生活になり、妻にも更年期障害の兆しが表れはじめた頃、この夫婦に赤ちゃんができたとしたら、あの二十年前と同じ元気な赤ちゃんが生まれるのでしょうか? 彼等夫婦がこの間に経験した肉体的・精神的ストレスや老化、病気などはそれぞれの精子と卵子を介して子供に影響しないのでしょうか?  実は、私は今年33才ですが、このところ急に老け込んだように思う事があります。白髪が増え、筋肉の代謝も衰え、性的な欲求も減退して感情の起伏も少なくなりました。私の両親は両方とも高齢で私を生みました。私を生んだときの父親の年齢は六十二歳、母親は四十三歳です。つまり、二人とも若く活発なころよりは明らかに年老いてからの出産となったわけです。同じ夫婦の間に生まれるとしても、その両親が若いうちに生まれる場合と、年老いてから生まれる場合とでは、その子供の資質に影響が出て来るのではないかと思うのですがいかがでしょう? やはり年老いた夫婦の精子と卵子も年老いていて、そこから生まれる子供は明らかに何らかの影響を受けてしまうものなんでしょうか? もしもそうであるなら子供は若いうちに生んだほうがいいのでしょうか? ちょっと悩んでいるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 

  • 妊娠可能な年齢とは?40代

    40歳になったばかりの友達と話しているときに、 彼女が「私は、もう少しで子供を産める年齢を過ぎる」みたいなことを いっていたのですが・・・・・・。 実際、何歳くらいまでだと子供産めるのですか? 体の老化(?体内が若いとか、初潮が遅かったとか) そういうことも関係するのでしょうか?

専門家に質問してみよう