• 締切済み

ドラマ:カーネーションについて、おばさんとの確執

お世話になります。 ドラマ:カーネーションを再放送で観ています。 なんだか腑に落ちないは、勘助のお母さんであるおばちゃんが、どうして糸子に絶縁宣言をしたのか、ということです。 糸子、せっかくサエちゃん呼んで、サエちゃんも親切に来てくれたのに、としか思えない。あれから勘助が飛び降り自殺図ったというけれど、戦争で病んで飛び降りたこととサエちゃんに会ったことがどうしても結びつきません。 どなたかご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 たぶん絶縁すれば本気で自分の仕事に熱中するという思いやりからでしょう。僕そのドラマ見てませんけど、古来そう言うすじが多いので憶測しました。「心を鬼にして」と言うテーマでしょう。

ascolta
質問者

お礼

それは明らかに違います。ドラマを観た方にお答えいただきたかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糸子と周防さんの関係

    今日放送のカーネーションで、糸子と周防さんが別れを向かえました。 そこでズバリお尋ねします。 ドラマ上で二人はプラトニックを通したと思いますか? 一線を越えたと思いますか? それはいつ? よろしくお願いします。

  • 怖かったドラマの内容教えてください

    こんばんは いつもお世話になっております。 大昔、再放送で見て怖くて怖くて記憶に一部残っている 子供向けのドラマですがタイトルは確か「かっぱのさんぺい」 (違ってるかも・・・) 妖怪になった少年がお母さんを探して(?)旅するという内容で 大まかなストーリーと結末を憶えていらっしゃる方がいれば 教えてください。 いつも気になっていたのですが、映画「妖怪大戦争」のCMをみて 思い出してしまいました。 お暇なときによろしくお願いします。

  • 忘れられないドラマ

    10年以上前に見た何夜か連続で放送していた舞台が中国(だったと思います)と日本のドラマのタイトルがどうしても思い出せません、もう一度見てみたいので知っている方がいれば教えてください。 ・舞台は中国 ・主人公は日本人の女の子。戦争で家族を亡くしてしまう。 ・一夜目に敵から逃げている途中一緒に逃げていたお母さんとお姉ちゃんが草むらで毒を飲んで死んでしまう。 ・ひとりになった主人公は大家族に引き取られる。 ・その後もっと裕福で子供のいない夫婦に引き取られるが、その前にいた大家族のお兄ちゃんが女の子を連れ戻そうと裕福な家に来てその家のお父さんと相撲をする、というシーンがありました。 ・何夜か連続で放送していた。 ・何時ごろかは覚えてませんが日本に戻ってくる。 ・最終回の終わりでおばあちゃんになった主人公がお兄ちゃんと再会する。 めちゃくちゃな文ですいません!

  • 確執のある叔母とのこれから。

    母は、3人兄弟でしたが、真ん中に当たる弟が交通事故でなくなり また、高校生くらいの頃に父も病気で亡くしています。 なので、母は結婚するまで、母の母(私から祖母)、母の妹(私から診たら叔母) と3人で暮らしていました。 そして父と出会い、家族の反対を押し切って結婚し、今に至るわけですが、 最近になって、母と叔母の間に確執があるのがわかりました。 叔母からの執拗な電話や、訪問などで、母は精神的に参ってしまいました。 電話が鳴るだけで動機がし、震えが起こるくらいです。 それでも、電話に出ないと、理論整然とした言葉で、容赦なく母そして 父までも責めてくるのです。 数度、その場面にわたしも遭遇したことがあったのですが、言っている ことは、支離滅裂ではなく、しごくまっとうなことなのですが、まっとうな ことを言いながら、過去のことをほじくりだしては、人格を否定するほど 責めたてているのです。 わたしも、それまで持っていた優しい叔母のイメージが、両親を苦しめる 嫌な人になってしまいました。 母は、叔母と話した後、必ず泣いて、「人生のすべてを否定されてるんだよね」 と言います。父も、そんな母になんて言葉をかけていいか、わからず 黙り込んでしまいます。 (そういう父も、叔母からいろいろと責め立てられているのです。) ここ半年ほど、事情があり、実家で両親と暮らしていたのですが、仕事の 都合で、先日から他県へ引越してきました。 そのとき、母から、「おばあちゃんは心配してると思うから、叔母さんの いない昼間とかでいいから、元気で仕事してるって連絡してあげて」と 言われました。 そこで、叔母がいない昼間に祖母に電話したところ、電話に叔母が出ました。 それまで勤めていた会社を定年退職したそうです。 そこから、わたしに対しての言葉の責めが始まりました。 あまりにもひどく、返す言葉も出てこず、黙って電話を切ってしまい ました。 母には、電話に叔母が出たので切ったとしか伝えていません。 (わたしの先天性の障害についての責めがあったので、このことを ずっと気に病んでいる母に、叔母がこのことについて色々言ったことを 話すと、母が傷つくだろうと思い、話しませんでした。) 前置きが長くなりましたが、祖母にはかわいがってもらったので こちらの銘菓といっしょに手紙を送ろうと思っています。 しかし、わたしも、これまでの叔母の行動が許せず、「父や母を責めないで ください」という内容の手紙を添えようと考えています。 しかも、親族という立場の方に対して送る手紙の書き方ではなく、 ビジネス文章としての書き方で送ろうと思っています。 また、過去にお金を借りた・返したの言い争いがあったのを聞いているので 内容証明付きで送ろうと思います。 そうしないと、また「送った」「もらってない」で揉めると思うからです。 わたしもいい大人になって、おとなげないとは思うのですが、どうしても 叔母を許すことができません。 皆様は、どう思われますか?

  • カーネーション(ドラマ)

    NHK「カーネーション」の今日までのストーリーを簡単におしえてください!サイトのあらすじをみればわかるかもしれませんが、簡単にまとめていただけると嬉しいです。

  • 実家に戻れないように仕組む叔母との確執。

    実家に戻れないように仕組む叔母との確執。 私は33歳です。まずは家族関係を簡単に紹介します。 内縁の夫が北欧の外国人で外資系金融業に勤務してます。この男性に胎児の時から認知されてる2歳の愛娘がいます。 現在3人で暮らしてます。 夫は離婚調停中だから私とは内縁です。 その離婚問題が今回の質問ではありません。離婚問題には本当に皆が苦しみ私なりの答えが出たので今は前向きに生きています。 私は最近、子供をあと4人くらい産みたいです。実家からも近所からも疎外と言うか孤立感があり、賑やかで明るい家庭にしたいからです。近所付き合いが全くない地域ですが。挨拶はします。親友は最近はみんな仕事を復帰してしまい私は寂しくて狂いそうでした、良いママ友達を発掘兼ね娘の友達を見つけて関係を温めてる最中です。電話だけでも親友と話せるので母としてバランスとってます。 私に若さと体力と精神力がもっとあれば子供を増やせるのですが。 第2子を望み不妊治療中なので、まずは家と今の娘の今後を考えてます。 私たち夫婦は2世帯ハウスを建てて私の両親と暮らす夢があります。夫と私の父は大賛成です。 ですが問題があります。 まず一つは、離婚調停中の彼は住宅ローンが組めません。ですので賃貸マンションを出て実家で同居させてもらい 貯金をするべきだと両親と夫婦の意見は一致しています。ある程度の貯蓄があれば、小額ローンが組めるからです。 1番の問題は、実家には無職の叔母がいます。叔母とは、私の母の実の妹です。 20年前は働き者のOLでしたが、不況の始まりにリストラされ再就職をせずにいます。 1年間だけパートをしただけで、20年近く再就職が出来ず面接に落ち続け傷ついた事だと思います。 その叔母は、祖母の介護をしています。 58歳です。炊事はできず母の食事を食べ、掃除と寝たきりの祖母の排泄を担当しています。潔癖性なので1日中、掃除してます。祖母の排泄の世話が苦手で鬱っぽいです。私も祖母の介護を手伝いたいのですが近寄らせてもらえません。 実家に行けば嫌みや小言をいいあいましてや私の愛娘に足をかけて転ばせたり2歳児に、、、私が見ている時にわざと嫌がらせをします。的は私です。虐待ではないようです。私が怒るとそんな事をしてないと言い逃れます。陰湿で狡猾です。彼女はOL時代はお局としてしっかり君臨していた事でしょう。 彼女は私の幸せが羨ましく妬ましいようです。その叔母は祖母の年金だけが収入源になっています。私にする冷たい仕打ちを、婿養子になった父にも昔からしていて、もうマスオさん状態の父が可哀想でした。もちろん父は仕事で忙しく育児に関わる事ができずに、父は疎外感が沢山あった事でしょうが父はビジネスマンなので65歳になっても役員としてまだ働いています。家のゴタゴタに振り回される人ではないです。 夫と私の父と母もが仲良しですし、私は両親の元で暮らしいずれ介護するつもりです。同居したいのですが叔母が居座る限り平和ではないでしょうが、我慢して暮らす方がいいのか迷います。母は実の妹を不憫に思ってるのか私達との同居に協力的ではなく、離婚問題を片付てと言い逃れます。私はとことんまで苦しみ妊娠中も入院し法律にも裁判にも徹底して詳しくなり、今は母として迷わず前に進んでいます。母は、介護に向かない古い家で父の老後を看取り(父は糖尿病ですし長くは生きられないと考えているのでしょうね)土地を売り叔母と2人で老人ホームでも入ろうかとか、私の弟も実はまだ実家住まいなので母は弟と叔母と今のまま何も変えずに生きてく事の方が楽なようです。本心は言いませんがそんな所かな。変化を望まず、弱い立場の実の妹と、薄給の私の弟を守るつもりで私とは同居せずにいた方が家族の為だと考えていそうです。 主人も35年ローンが組めないのならば、同居し貯金をなり始めるなりしなければいけない歳なのです。 同居する前に少しリフォームして前に進む時期だといます。 叔母が介護が終わったら一人暮らしをするから、同居は待って!という事を信用出来ません。 離婚問題で何年もローンが組めないなら離婚問題が終わってからだと言う母の言い分は正当な理屈ですが、離婚出来る予定は確定してませんし。少しのリフォームをし1年後は同居し貯金を始めたいのですが。実家は広く昔は11人が暮らしてました。 私たち夫婦は娘の実家を建てたいですし、両親の老後も見据え叔母と両親と弟と同居するつもりですが、祖母の介護中に家をいじるなと叔母に対立されます。リフォーム中も引っ越す必要は無いのですが。私たちは賃貸に当ても無く4年暮らしています。どうすればいいのか幼稚園や小学校選びにも支障を感じます。 私が間違っているのでしょうか?未熟な私にアドバイスをお願い致します。

  • この映画の題名を教えて下さい

    15年以上昔に昼間放送された気がします。 メインは話す椅子。 この椅子は動く事もできたような…。 椅子に幽霊が憑いていた? この椅子は小さな女の子と仲が良かった? 戦時中の話じゃないけど、戦争か原爆がからんでいたような…。 ラストは椅子が海に入水自殺? 映画じゃなくてドラマだったかも…。 小さい頃に見たので記憶があいまいなのですが、よろしくお願いします。

  • ハムテルのお父さんとお母さん

    お世話になります。 動物のお医者さんのビデオを撮っている方(そうでなくても)、教えてください。 5月15日、22日の放送に遂に登場のハムテルのお父さん・お母さん。 どなたでしたっけ?特にお父さんはお顔はよーーく知ってる俳優さんなので余計苦しい思いをしております。 それと合わせて、お父さん役の俳優さんの演じていたドラマ・舞台などほんの少しで良いのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 母が大変な時に叔母と確執が・・。

    今、母がガンで入院しています。 私は一人っ子です。 今の住まい(一軒家の賃貸)が無駄に広くて家賃が高いことと、母の入院しているガンセンターが遠いことなどから、引っ越すことも含めて今後のことを話し合いしたいと思っていました。 ところが・・私のところに話が来た時点ですでに”今住んでるA市から3つ隣りのD市(ガンセンターのある市)に引っ越すことや、引っ越し先の部屋を下見に行くこと”まで決まっていました。 話し合いの場を一切設けずに、自分の知らない所でそこまで決まっていたことに戸惑い、「え?ちょっとまって?」と言いましたが、結論ありきで私の言うことには耳を傾けてもくれませんでした。 A市とD市の間には、B市とC市もあり、そのどっちかに引っ越す選択も出来たのに。 確かに、ガンセンターのあるD市に引っ越せば、家とガンセンターを行き来しやすくなるし、同じD市に住んでる叔母も介護の手伝いに来やすくなるかもしれません(母は在宅介護になる予定です) しかし、私や父はD市に引っ越しても、何のメリットもありません。 そういうことも含めて、話し合いの場を設けるべきではないのでしょうか? 母や叔母の利便性だけで勝手に決められてしまった気がしてなりません。 尚、父は働きもせずパチンコ三昧。 母の見舞いにすら行きません。 引っ越した後は私が世帯主となり、日々の生活費はもちろん、母の介護費用や医療費も私の給料から賄うことになります。 父も年金があるし家事担当なので、食費ぐらいは出してもらうつもりですが。 いずれにせよ、生活基盤を担うのは私なのに、その私に一言の相談もなしに話がどんどん進んでいって、まるで蚊帳の外に置かれたみたいで、あまりいい気分はしません。 こっちの都合なんてまるで無視で「あんたは働いて金だけ出してろ」と言われてるような気がしてしまいます。