• ベストアンサー

良心が全く無い人との接し方(1)成り上がり成功者編

lolipop-sapporoの回答

回答No.3

ま、基本的には接しません(笑)。極力関わらないようにします。 それでも、どうしても関りを持ちそうになったら、不正の数々の証拠を把握して、知り合いのマスコミ関係者にリークしますね(笑)。

noname#250170
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 (時間が取れないため、昼休みに準備した同一お礼文で失礼します。) 「社会的成功者=人格者」というのは、 残念ながら半分程度しか成り立ちません。 また、(質問の長文化を避けるため、詳細は書きませんでしたが、) ここで言う「権力・地位のある者」とは、成功者だけではなく「身近な特権階級」も含みます。 昔、強盗犯を取り押さえて死なせた店員が逮捕される事件がありました。 同時期に、暴れる障害者を取り押さえて死なた警察官は無罪放免でした。 (いずれも2007年9月の出来事。) このような法律的根拠に基づかない理不尽な差異も沢山あるようです。 しかし相手が全く良心の無い人だと、 「今さら何を青臭いことを言っているのだ?」 という目で見られてバカにしてくるだけです。 うーん。あくまでこれは私の経験則でしかないのですが、 決定的に良心に欠く人達って独特のオーラがあるんですよね。 目つきも独特で、はっきり言って気味が悪かったです。 いずれにせよ、人間的優劣と生物的優劣は全く別だと思い知らされました。 人間として良い人格の人が子孫を多く残せる訳ではなく、 むしろその逆も多いようですね。 だから、サイコパスの遺伝子は淘汰されないのでしょうね。 (善人が多く子孫を残せるなら、みんな善人になっているはず。) 私はここ数年、職場の人間関係にはかなり恵まれていますが、 その他の場では良い人間を見ていなくて、 とうとう精神を病んでしまいました。

関連するQ&A

  • 「成功」だけを求めるなら何学を学べば良いか?

    「幸せ」はあまりにも人それぞれで議論が尽きないと思うので 分かりやすく、現代でいわゆる成功、お金、地位、名誉、を一番手に入れやすい学問・・・というか、思考、思想は誰のなんというものになると思いますか? 頭の体操レベルの話しで良いので一緒に考えてみてください

  • 良心が全く無い人との接し方(2)生活保護ニート編

    「死ぬまで生活保護で暮らす」と公言する人が稀にいます。 公言する人達は大抵、肉体が健康な人達です。 私は公務員なのですが、生活保護ニートに職業を聞かれて答えると、 「お前も俺達の仲間だ」と言われたことがあります。 どういうことか尋ねると「税金で食っている仲間」だそうです。 「労働の対価としてもらった給与は税金ではなく私財だ」 と説明してみましたが、 「生活保護費も私財で、働いているかどうかは何の関係もない」 と言い返されました。 「労働者は生産するが、生活保護受給者は消費だけで生産をしない」 「あなたが生産しない分、誰かがあなたの食糧を生産する奴隷になっている」 と言ってみても、 「だから俺達はお前らより勝ち組なんだ」 「年収800万以下の仕事なんてクズだ」 などと平気で言い返してきます。 しまいには、 「生活保護は憲法上の権利で、批判するのは公務員失格だ」 などと言い、私の【職場への通報】をほのめかしてきました。 (上のやり取りは業務外のものであるため、これは脅迫行為とも取れます。) 真摯に接するほど、こちらの精神が参ってしまいます。 どう丁寧に説明しても全く話が通じないどころか、 こちらが低姿勢になると恫喝的な態度を取ります。 皆様なら、このような人達とはどう接しますか?

  • 「良心の呵責」は打算の産物だと思いますか?

    【1】 「良心の呵責」は打算の産物だとあなたは考えていますか? 【2】 もしこの世から法律がなくなり、 人を殺すなどの悪事を働いても (女性に危害を加えることはないと仮定) 決して罰せられない「特権階級」が生まれたら、 そういう男性は美女からモテモテになると思いますか? 【3】 (法律理論は別として現実の処理としては、) 警察官などの権力者が現行犯人を取り押さえて死なせても なかなか捕まらない一方、 仮に正義感からであったとしても 民間人が凶悪万引き犯をフルボッコにすると かなり高い確率でパクられます。 そのような一部理不尽とも言える社会の動きが、 情報社会化に伴ってメディアによって簡単に 大衆に見せつけられる時代になりました。 その結果として、世の中の動き(日本国内)は、 今後どう変わっていくと思いますか? あなたの考えにより近いほうを選択してください。 (A) 権力者による立場の濫用や権力の便乗に対し、 女性を含めた大衆からの視線が厳しくなり、 上記のような理不尽は是正される方向に向かう。 (B) 権力のない男性や正義感の強い男性が、 ますます世の中の美女から 「ダサい男」「キモい男」「トロい男」と 揶揄され敬遠されるようになり、 日本人の精神はさらに荒廃する方向に向かう。 以 上

  • NHK経営委員の百田尚樹はサイコパスですか?

    他人を平気で人間のクズと罵り、NHKの経営委員に居座る百田尚樹は、サイコパスとか反社会性パーソナリティー障害という病なんでしょうか? 以下、サイコパスの定義。 ・良心の異常な欠如 ・他者に対する冷淡さや共感のなさ ・慢性的に平然と嘘をつく ・行動に対する責任が全く取れない ・罪悪感が全く無い ・過大な自尊心で自己中心的 ・口の達者さと表面的な魅力

  • 悔しいなら「もみ消し」が出来る立場になれ、と言う人

    最近の日本では、格差社会の進行に伴い、 「何をしたか」よりも、「誰がやったか」によって、 罪の成否が決まることが多くなってきています。 警察官などの権力者が現行犯人などを 取り押さえて死亡させても、 なかなか罪には問われませんが、 一般人が万引き犯を半殺しにすると ほぼ確実にパクられます。 (現行犯を捕まえる時に認められる有形力行使の限度については、 一般人と警察官に法律上、法解釈上は差異がないと思われる。) これはほんの一例で、権力者やその子息が犯した罪が、 権力によって「もみ消し」されることは、 日本以外でも珍しくないでしょう。 ところが、そういうことを批判的な視点から口にすると、 「東大に入って権力者にならなかったのが悪い」 などと、堂々と発言する人がいるので驚いています。 「悔しかったら自分で努力して権力を手にして、 甘い汁を吸える立場に立てばいい(立てばよかった)」 と言いたいらしいです。 皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか? もちろんこれは、わかりやすいように、 かなり極端な例を挙げたに過ぎませんが、 こういう考え(人格)を持つ人は 男女とも一定割合いるようです。 もちろん実際には、 一流大学卒業の官僚や会社員よりも、 むしろ実業家(起業者)などに こういう人種が多い気がします。 しかもなぜか成功者に限ってこの種の人格を 持つ人が少なくない気がします。 ※「良心の呵責」が働きにくくて、 他人を踏み台にすることにストレスを感じにくいから、 むしろ成功するのだろうか? この種の人間は、決まって 独特の波長(雰囲気)を持っていて、 オイラとは動物的にどうしても合わない。

  • 人をいつも批判している(直す方法)

     他人をいつも非難・批判している人がいます。  自分より弱い人、攻撃しやすい人を探して、非難・批判を繰り返している人がいます。  私の周りにもいるのですが、どうしてそうなるのかを考えていました。  斉藤一人さんの最近の本(地球が幸せになる本)を読んだら、「劣等感・恐怖心が心の奥にあるからです」と書いてあって、すごく納得しました。  目からウロコが取れた感じです。  その克服方法は「自分の心の奥の劣等感・恐怖心をしっかりと見つめる。そのあと、プラス思考の言葉を何回も言って心を満たす」という意味のことを言っていました。  質問は、原因と克服方法についてですが、どう思われますか?皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。  

  • 不倫する人はどんな人?

    よくこちらで不倫中の方や不倫中の方が質問や回答をされています。そして回答されておられる方も不倫されている方の人格や行動を激しく攻撃されています。不倫する人はだらしない人だとか伴侶を大事にしない最低な人だとか。 不倫をする人は悪人ですか。 社会的地位や経済力や人間的魅力がなければ、二人の人間を相手にすることが出来ないことも事実だと思えます。 政治家や成功している経営者や芸能人を見ていると思えます。人間としてだらしなくて思いやりのない最低人間が成功出来るのでしょうか。 身近で不倫している人達を見ているとそれなりに成功している人も多い気がします。 人として最低なのに成功出来てしまう。 不倫する人の成功と最低気質の因果関係はどういうものでしょう。 ただ単に要領がいい人ということでしょうか。 今後平気で不倫をしている人を身近で見かけたらどのように距離を取って付き合えばいいでしょう。

  • 人を”もの”として扱うオーナー

    うちの会社のオーナーはとても成功しています。 不動産から初めて、スーパーだったり、クリニックだったり、要は投資をしてビジネスを買い、またそれで大きなビジネスを買うといったスタイルです。 うちの会社はあるビジネスをしているのですが、社員は完全にもの扱いです。それぞれの社員との契約、あらゆるところで、自分にだけ都合のいいような方に持って行ったり、ポジショントークで相手にNOを言わせなかったり、彼を好き人間はいません。 当然、こんなことは社外の人間は(顧客)はしらず、素晴らしいビジネスマンなので、いろんなところにいっては、出資の名のもとに相手に入り、またビジネスマンとして外面が本当に言い訳です。 つまり権力者なのですが、他の権力者にもきちんとネットワークをしているので、力が増大する。 でも彼がやっていることは、非人道的なことが多く、社員も辞めるし、私は個人的には人として軽蔑しています。 ここでの質問なのですが、やはりこういう人間だからこういう成功ができるのでしょうか?彼らは幸せなんでしょうか?(みんなが軽蔑していることをわかっいるのかわかりませんが)基本的に大小問わず、社長はみんなそうなんでしょうか。力を持てば、悪いことも許されるのでしょうか。人を罵倒したりルール違反も許されるのでしょうか。

  • なぜ俗にいうインターネット配信者と言われる人たちは

    一般的にクズと呼ばれる人たちばかりが人気になるのでしょうか。 分かりやすいところでいうと、男性で言えば、 ・単純にブサイク ・ギャンブルで〇万円負けたとかいう実況、話 ・女にだらしない ・他人の誹謗中傷 ・ダイエットといいつつ、ドカ食いしちゃう こういったやつらばかりが人気になります。 分かりやすいところで言うとテレビでも有名なへずまりゅうです。 迷惑系配信者も含まれますね。 なぜ普通に、投資で成功した!イケメンで女性を口説くテクニック教えます!そういったものは人気にならないのでしょうか。

  • 失敗は成功のもとですか?

    私は大学院生です。 まだまだ、未熟者であり、発展途上なため、様々な経験をし、失敗もします。 そのとき、そのことを見てみぬふりせず、きちんと指摘して、注意してくださる方が、幸いなことには、私には、多いです。 ある方いわく 「失敗は成功のもと。 失敗を恐れ、萎縮して行動をしないよりは、失敗をしてもいいから、行動し・経験を重ねてほしい。そして、間違っていることに対して、注意・叱責されたとき、あなたは己を振り返り、自分を律して、態度・自分のあり方を改めてほしい。 世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。 そういう場合は、その話しは、もう大人だから、その人のゆうことは、聞かなくてもいい。 聞くか、聞かないかは、その人の自由である。 まだ、あなたは、若いから、複眼・批判的な精神・体験による学び等で、大きく飛躍してほしい。 人生の先輩たちは、あなたを叱るとき、どうでもいい人には、叱らない。あたなが成長してほしいから、叱るという気持ちも、汲んでほしい。」とお話しを受けました。 私は、まだ、未熟者なため、「世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。」という人たちが、うまく見抜けません。そして、全てをストレートに受け止めてしまし、判断に苦しむ場合もあります。 人生経験が豊富な諸先輩方、 未熟者の私へアドバイス・ご意見・このことも頭の片隅に入れておくと良い等の内容がありましたら、教えてください。