• 締切済み

ファスティング

ファスティングによるダイエットを行っているのですが、上手くいきません。 ファスティング初日はそれほど苦にならないのですが、ファスティング2日目と3日目を、どうしても乗り越えられなくなってしまいました。 特に2日目や3日目の昼から夕方にかけて、急激な空腹感と疲労感に襲われ、食べてはいけないのに食べてしまいます。以前は、これほど空腹や疲労に悩まされたり食べてしまう事はなかったので、現在の状況に戸惑っています。 最近、仕事が忙しく家庭内でもストレスが溜まる事が多かっため、それが原因ではないかと思っています。 1年ほど前に、5日間のファスティングに成功し、体重が減り体調も良くなった事があります。 その成功体験を元に、またファスティングを行っているのですが、以前のように上手くいきません。 ファスティング2日目と3日目の乗り越え方を教えて下さい。また、ファスティングダイエットのコツも合わせて教えて頂けると助かります。 回答お願い致します。

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

私も5日断食はやったことがあります。 でももう一度やったら3日でダウンしてしまいましたね。 周囲の人からも同じことを聞くので 断食というのは体が受け付けない苦行だということでしょう。 そもそもの目的は体重を減らしたいんですよね? だったらファスティングに見切りをつけた方がいいですよ。 コツと言っても、後は誰かに監視してもらう以外の方法はないです。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.4

ファスティングに成功も何もありません。 何年も続けられないようなものはダイエットとは呼びません。 >2日目や3日目の昼から夕方にかけて、急激な空腹感と疲労感に襲われ、食べてはいけないのに食べてしまいます。 体が命の危険を察してSOSを出してるんです。 もし空腹感や疲労感がなくなったら怖いことになりますよ。 最初の頃は「これは危険だ」という情報がなかったのでSOSを出さなかったのが、何度もやってるうちに危険さを理解するようになって「これは止めさせないと」と空腹感や疲労感を発するようになったんです。 無理なダイエットはやめて栄養のあるものをお腹いっぱい食べても痩せられるダイエットに切り替えましょう。 「太るものを食べるから太る」んで「痩せるものを食べたら痩せる」んですよ。 要は痩せるものをお腹いっぱい食べたらいいんです。 これを勘違いして「野菜ばっかり食べてるけど痩せない」なんてバカなこと言ってる人も多いんですよ。 野菜には脂肪を燃焼させるのに必要なタンパク質がほとんど含まれないのだから痩せるわけありません。 痩せるわけない野菜サラダに糖質たっぷりのドレッシングをかけて食べてるなんて信じられないことをする人までいます。 あと「マヨネーズはカロリーハーフのものを使ってる」とか。 カロリーハーフは脂質を減らして糖質で味を整えてるから太る調味料です。 普通のマヨネーズなら問題ないんですが。 糖質制限を試してください。 カロリー制限よりずっと簡単ですよ。 くれぐれも自己流の思い込みダイエットはやらないように。 朝も昼も夜も肉や魚や卵をたくさん食べてください。 もちろん納豆とか豆腐もいいですよ。 最近はジュースやお菓子にも糖質控えめやゼロのものが増えてるから助かります。 太る原因は糖質だけです。 悪いのは糖質です。 糖質以外のものは抜く必要ないんです。 未だに「脳は糖質しかエネルギーにできないから抜いたらダメ」とか言う頭が最新データにアップデートできてない人がいるんですが、脳は糖質が入らなかったら脂質からケトン体を生成して代用するから問題ありません。 怖いのは中途半端に減らしてケトン体が生成されないことです。 「糖質を減らしたら頭がボーッとする」って糖質もケトン体も足りないのだから当然です。 脂質は高カロリーですけど糖質と違て摂りすぎても吸しないからたくさん食べても太ることはありません。 それどころか糖質を抜く分エネルギーとして脂質は増やさないといけません。 「脂質で太った」という人は例外なしに糖質をもっとたくさん食べてます。 「脂質を食べたら脂肪になる」は「脳を食べたら頭が良くなる」と同じレベルの昭和の迷信です。 私は、まあそれだけ太ってたからなんですけど空腹知らずで25kg痩せました。 糖質制限を知ったのは父親が糖尿病になって初めたから、自分でも本を読んでみたら簡単そうなんで予防のつもりでやってみただけで、腹いっぱい食べて痩せられるとは本気で思ってなかったから正確に「○日の体重が○kgで○日は……」とは記録してないけど半年もかかってなかったのは間違いありません。 1gで4kcalの糖質の代わりに1gで9kcalの脂質にしたからダイエット前より摂取カロリーは格段に増えましたが。 騙されたと思って下の画像の京都の高雄病院の理事長の江部康二先生(この人が糖質制限の第一人者)の本を読んでみることをすすめます。 くれぐれも人体のことが理解できてない医師でもない自称ダイエットアドバイザーとかゆう人の方法に飛びつかないようにしてください。 (何も知らないのに流行に便乗してる奴が多いんです) 痩せられる甘いお菓子もありますよ。 https://www.kashishokunin.co.jp/toushitsuseigen/ それでも私も週に1~2回はラーメンでも寿司でも好きなもんを食べてるから何のストレスもありません。 残りの5~6日は完全にカットしてるからリバウンドとは無縁です。 他の日にひもじい思いをするのなら別ですけど糖質制限にはそんなこともありませんから。 日本人ですから「糖質は絶対に食べるな」ではストレスで続きません。 続けられてこそです。 たまに食べるときぐらい美味しい米や麺を食べたいものです。 「悪いのは分かってるけど食べる時は食べる」と割り切ってください。 肉体改造は長期間続けられてこそです。 実行できない理想論は机上の空論でしかありません。 無駄に意気込んで「糖質は絶対に食べない」みたいな極端なことをしてストレスでドカ食いしてリバウンドする人がたくさんいます。 そうなったら本末転倒です。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

断食の本は何冊か読んだことがありますが、自宅でやっていいのは1日まで。それ以上だったら断食施設で行う。 スケジュールどうりに食事を変えていかないと危険だと思います。 断食中にどか食いすると救急車で運ばれるケースもあるみたいですよ。 施設でやるにはお金もかかりますし、仕事も休まなければいけない場合が多いでしょうけど。 ロカボでいいんじゃないでしょうか。 山田悟「糖質制限の真実」読んでみてください。 ダイエットや食事法の本色々と読みましたが、私はこの本が一番良さそうだと思います。 糖質を適量に摂る、あとは大体何食べてもいい。続けやすいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは それであれば無理なくできる可能性の高いものに シフトしたほうがいいのではないでしょうか? 16時間ダイエットです。 本来であればどちらも指導者の下で行うのがベストですが・・・。 https://toyokeizai.net/articles/-/433744 https://lee.hpplus.jp/column/2163998/area03/

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

断食は、経験豊富な医師の指導の元で行いましょう。 どのようなスケジュールで行っているのか解りませんが、 極端な方法では危険ですし、リバウンドもします。 毎食の食事量を徐々に減らして、 空腹の時に「幸福感」が出るようになれば良いのですが。 食べる事に「罪悪感」が出てしまうとストレスになります。

関連するQ&A

  • ファスティング ダイエット

    ファスティングを取り入れたダイエット継続のコツを教えて下さい。 ファスティングを取り入れたダイエットを行っていますが、以前に比べ、その期間が短くなってしまった事が気掛かりです。 以前なら、3~4日ほどであれば何の問題もなくファスティングを行えていたのですが、現在は必ずと言っていいほど、1~2日で挫折してしまいます。 挫折してしまう原因は、ファスティング中に襲ってくる強烈な眠気と空腹に、耐えられなくなってしまうからです。 特に、ファスティング2日目にその傾向が強く現れ、継続困難となります。だいたい起床時から6時間後に強烈な眠気に襲われ、そこから6時間後、つまり起床時から12時間後に今度は強烈な空腹とイライラに襲われ、衝動的に何かを食べてしまいます。 食べ始めると今度は止まらなくなってしまい、食べても食べても満腹感を得られず、ほぼ1日中食べ続けてしまうといった事を繰り返します。 そのため、減った体重分を1日で元に戻してしまうため、全く減量になりません。 私はBMI20前後と決して肥満ではありませんが、昔から太りやすい性質です。ストレスやダイエットの反動から、過食行動に出やすい特徴もあり悩んでいます。 ファスティングやダイエット継続のコツ、過食行動について何かアドバイス頂けないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

    順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • ファスティングから断食

    ダイエットしています。 51kgから43.0kgを目標にしています。 なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。 その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。 2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。 2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。 そして3日目(今日)は断食しました。 お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。 運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。 現体重は49kgです。 昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか? リバウンドしちゃいますか? もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか? またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

  • ファステング

    ファスティングを取り入れたダイエット継続のコツを教えて下さい。 ファスティングを取り入れたダイエットを行っていますが、以前に比べ、その期間が短くなってしまった事が気掛かりです。 以前なら、3~4日ほどであれば何の問題もなくファスティングを行えていたのですが、現在は必ずと言っていいほど、1~2日で挫折してしまいます。 挫折してしまう原因は、ファスティング中に襲ってくる強烈な眠気と空腹に、耐えられなくなってしまうからです。 特に、ファスティング2日目にその傾向が強く現れ、継続困難となります。だいたい起床時から6時間後に強烈な眠気に襲われ、そこから6時間後、つまり起床時から12時間後に今度は強烈な空腹とイライラに襲われ、衝動的に何かを食べてしまいます。 食べ始めると今度は止まらなくなってしまい、食べても食べても満腹感を得られず、ほぼ1日中食べ続けてしまうといった事を繰り返します。 そのため、減った体重分を1日で元に戻してしまうため、全く減量になりません。 私はBMI20前後と決して肥満ではありませんが、昔から太りやすい性質です。ストレスやダイエットの反動から、過食行動に出やすい特徴もあり悩んでいます。 ファスティングやダイエット継続のコツ、過食行動について何かアドバイス頂けないでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • プロテインで痩せません

    DHCプロテインダイエットをしています。夕食だけ置き換えています。1日の摂取カロリーは1100ぐらいです。油ものは口にしません。朝は7時、昼は12時に食事をします。夕方の空腹時は海苔を食べたりワカメスープを飲んだりはします。夕食を置き換えるのが一番痩せると聞いたのですが、不思議な事に全然体重が減りません。運動はしませんが結構仕事で体を動かします。1ヶ月とかたたないと体重は減らないのでしょうか?空腹を我慢して頑張ってるのに体重が減らないとなかなか辛いです。

  • 空腹感と喫煙について

    どこで質問しようかなと迷ったのですが、ここで一度質問させてもらいます。 私は痩せなければと思って(168センチで74キロあります)、食事を減らし、2.3日は持つんですけど、次第に空腹感(というか飢餓感という感じになるんですけど)に我慢できなくなり、夜中にドカ食いをして、結局前より体重が増えてしまうということを何回も繰り返しています。食事を減らすというのは、そんなに極端なわけではなく、昼と夜の主食を抜くという感じで、おかずはバランスよくなんでも食べます。 しかし、その空腹感というのが尋常でなく、凄いんです。まるで、血糖値が極端に落ちたかのようです。 私は今まで、喫煙してきました。一日1箱ぐらい吸います。これを機会にやめようとしているのですが、喫煙が原因で空腹感が増すなんてことはあるのでしょうか? ビタミンが破壊されるとは聞いたことありますが。 それと、タバコを辞めて太ったなんてのはよく聞くんですが、タバコを辞めて、ダイエットに成功したなんて話はないですかね?

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!

  • 空腹がつらい…

    空腹がつらい… 48歳男、身長は168cmです。毎日1万歩以上のウォーキングを1年間続け、6キロの減量(現在59キロ)に成功しました。 もちろん食事も控えめです。しかし、昼食前、夕方の空腹がつらく、仕事にも集中できず我慢できないときがあります。 ダイエットに逆流せず、空腹のつらさを抑える方法、食料などご存知の方ご教授ください。 ただし、当方持病があり、血糖値アップはまずいので甘味系は不可です。 よろしくお願いします。

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • 低インシュリンダイエットで成功したかた

    私は今低インシュリンダイエットをしていますが、思うように体重が減っていきません やっぱり食事制限も運動もしないで痩せることは不可能でしょうか 低インシュリンダイエットでダイエットに成功した方がいたら、そのコツを教えてくれませんか 宜しくお願いします