車のナビゲーションシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 車のナビゲーションシステムについての要約文1
  • 車のナビゲーションシステムについての要約文2
  • 車のナビゲーションシステムについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

車のナビゲーションシステムについて

機械物にめちゃくちゃ疎いので、こんなの知らないのかって笑われてしまうかもしれませんが済みません、教えてください。 車の購入のための契約をしました。 納期は半年後だから、オプションはまだ変更できますからということで選んだのですが、その中の「ナビ」について質問させてください。 これまでの車は、普通の地図情報がすでに入っているナビを使っておりました。ですので更新しない限り情報は古くなってしまってました。 それもあり、ご担当の方が、スマホとつなげて使える、そうすれば地図情報を入れる約7万円が必要ないとのこと。 少しでも安くあげられて、さらにスマホからならいつでも新しい情報なので、ナビの地図情報はいれなくていい・・・と、しました。 帰ってから、あらためて考えたのですが、自分が今使っているスマホの契約は1G/月なので、普段は、メールチェックぐらい、自宅ではWi-Fiにつないで利用してますので、1月に200Mも使いません。 ナビに使ったら、1Gで足りるのかどうか・・・。 もちろん頻度なのでしょうが。極力近くになってから使わないといけないかなとか思ってはおります。 ただ、スマホも通話とメールぐらいしか使えない、機械オンチなので、スマホとナビを繋げる!?もうその段階で気持ちがフェードアウトしちゃってます・・・。 仮に、地図情報を納車後に入れるとしたら、カー用品やさん等で、入れてもらえるのでしょうか??? その場合の料金はどのくらいかかるのでしょうか? ディーラーと同じような価格(約7万円)でしたら、最初からディーラーで入れて貰った方がいいのかどうか、悩んでいるところです。 実際、ナビもたくさんありすぎて、地図情報だけで7万円が高いのか安いのかがわからないのです。 私にとっての7万円は高額の部類なので、安くで出来ればそれに越したことは無いと思っているのですが、本音を言えばスマホよりも従来のナビの方が、理解している分やりやすいかな・・・はあります。 質問の仕方が悪いかもしれませんが、地図情報が入っていないナビに、新しく地図情報をいれる場合の料金を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

肝心のクルマの情報が全くない・・・失礼ながら「疎い」と言うより「機械=自分には分からない」と決めつけて”思考停止”するタイプなんだろうなぁ(^-^; ナビ機能が約7万円ということで、トヨタ/ダイハツのディスプレイオーディオと思われるので、それを前提にして・・・ ディスプレイオーディオは、文字通り、オーディオ機能の表示画面で、 大画面を生かした余技として、空調の制御画面や、接続したスマホ等の画面を表示できるようになっている。 で、ディスプレイオーディオそのものにはナビゲーション機能は搭載されていない(セールス氏は、質問者サマの様子から、ナビ機能のことを地図情報と言い換えたんだろうな)。 >カー用品やさん等で、入れてもらえるのでしょうか??? メーカー装備品専用の販売店(ディーラー)オプション機能。 パーツの供給等のルートの問題から、ディーラー等のメーカー系店舗以外では取り扱いは難しいと思われ。 パーツの取り寄せが出来たとしてもて貰えたとしても、パーツ代の値引きは期待出来ないし、イレギュラーな作業なので工賃も高くつく可能性がある。 一部、メーカー/ディーラーオプションのパーツを安く売っているショップもあるけど、そのようなショップでは取付けはしていない。自分で作業できれば安上がりだけど、作業を引き受けてくれるショップを探す手間もあるし、一般に、作業工賃を含むと結果的に割高になったというオチも多い。 ぶっちゃけて言うと、第三者にはどうでも良いコトで、最終的は質問者サマが決めることなんだけど・・・ >最初からディーラーで入れて貰った方がいいのかどうか、 契約前だったら、交渉次第でオプション代の値引きも(多少は)期待出来たんだけど >オプションはまだ変更できますから 出来るのは「変更」で、値引きについては出来ると言ってないし(^-^;

sammie178
質問者

お礼

Sasakik 様 おはようございます。 すみません、疎いのレベル超えてましたね・・・。恥ずかしい・・・。 はい、おっしゃる通りオーディオシステムに入っているナビのことです。 皆様もご丁寧に教えてくださいましたが、結局は ・スマホでの1G/月では容量は全然足りない。 ・ディーラーのものよりも社外品の方が安い ということですね。 私のような無知なものは、それだけの料金発生は仕方のないことなのですねぇ・・・、悲しいですが反論できません! 細かい丁寧なご回答、有難うございました。 助かりました!! 

その他の回答 (4)

回答No.5

地図なしのナビについては経験がないのでわかりません。ふつうは,地図が欲しくてナビを装備するのではないですか?  ナビの地図もいずれ古くなります。(といっても大きな違いはないのですがね。)  地図の更新の費用は,PCへのダウンロード版とCDやSDカード等の「現物」のどちらを購入するかで若干の差がありますが,大体2万円程度です。  また,会員割引制度があります。例えば次の例。 …………………………………………………… 「MapFanプレミアム」年額3,960円(税込)に登録すると、 カロッツェリア「サイバーナビ」「楽ナビ」のバージョンアップ(地図更新)や、 対象商品を会員価格で購入できるサービスです。 ダウンロード版:(通常価格17,600(税込)→年額3,960円(税込)) SDカード版:通常価格20,900(税込)→特別価格8,778円(税込) ……………………………………………………  つまり,この例では年3,960+3,960=7920円で,毎年新しい地図に更新できることになります。スマホの1ヶ月よりは安いですね。  自分の場合は,新規購入時に3年程度の無料のアップグレードが付いてきますが,それが過ぎたら数年後にダウンロード版でも買うかなあと思っています。ナビの使い方が「ナビの指示する通りに進む」のではないからです。目的地や行程を決めたら,電子地図(グーグルマップやYahoo!マップ)を使って,コマ地図を作ります。この作業段階で,コースは頭に大体入ります。ナビは,コマ地図に示された分岐点を確かめるために使います。「そろそろこの分岐点だうあ……」などと……。  ですから,頻繁には更新しなくとも間に合ってきましたね。

sammie178
質問者

お礼

kiha181-tubasa 様 おはようございます。 私もオーディオシステムに、ナビ情報を入れなくてもいいなんて、ご担当者様から教えてもらうまでは、全く知りませんでした。 でも私の場合は、スマホの容量が1G/月なので、根本この容量じゃとてもじゃないですが足りまいようです。 会員になるとずいぶん安くで使用できるんですね。これも全然知りませんでした。 いい情報、有難うございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたが、助かりました。

回答No.3

あの、地図情報の入っていないナビと言う物がないので、そのあたりを質問されても無理だと思います。 カーオーディオやスマフォ(どちらもアンドロイドで動いている)にナビアプリを入れて使うと言うものは存在します。 またカーオーディオの通信をスマフォ側のテザリングで行うという使い方になります、1G/月と言うのは1Gを超えた場合追加契約をしないと低速になる(ドコモなら0.1Mbpsという速度になります、ただその速度でナビだと地図の応答が20秒くらい遅れるので、ナビとしてほぼ使い物になりません、いくらかかるかは、貴方がいくら追加するかなのであなた次第です また通常のナビと同等に使えるアプリとなると、ナビタイムのような有料版になります例えば月額700円とかが別にかかります。 私もカーオーディオにナビソフトを入れて使っていますが、無料のものは通常地図情報はネットから自動ダウンロードです(1度行った所は3,4日は保存されていますが、それ以後は同じところを通っても新たにダウンロードされます、つまり地図情報は常時ネットからダウンロードし続けるわけで莫大なパケット量が必要になります。 ですから通常は「トラベリコ」、「MAPS.ME」のような地図ダウンロードタイプを使えば良いです(年数回の地図アップデートも無料です)但しナビ機能はおまけ程度です、ナビ専用機から比べると、機能的には??まあ値段の差でしょうね。 できれば2万円程度のポーターブルナビを購入したほうが良いかも?

sammie178
質問者

お礼

kimamaoyaji 様 おはようございます。 わかりやすいご回答、有難うございました。 はい、おっしゃるとおり「オーディオシステム」にナビ情報を入れたい旨の質問でした。 質問すらまともにできていませんでしたね、すみません! スマホでナビをするにはやはりかなりの容量がいるようですね。 要は、スマホの容量を増やすか、一般に売られている社外のオーディオシステムを買うか、ディーラーのものを買うか・・・ということですね。 余裕があればどおってことないのでしょうけど。 もう一度じっくり考えてみます。 本当に有難うございました。

• asciiz
回答No.2

ナビ地図インストールに7万円は高いですね。 私はカロッツェリア使ってますが、買い切り地図は17,600円、地図更新契約は年額3,960円などです。 古い地図のまま5年使えば買い切りの方がお得になりますが、やはり道路は年々変わっていきますし、更新契約ならば年3~4回更新されるタイミングがあり、年額会員である間は最新版地図を無料ダウンロードできます。 ※最新地図は半年前までぐらいの情報が反映されています …と書きつつ私は買い切り版で買ってたりするのですが。 地図の全更新データは8GBほどの容量になります。 パソコンでSDカードにダウンロードし、カーナビに差し込んで更新します。 ですので、スマホ通信で直接地図データ更新するのはあまりやらない方が良い気がします。 まあそういうわけで、私も社外品ナビの方が良い気がします. ---- ナビ代わりに、画面が大きめのスマホやタブレットを付ける手もあります。(当然、GPS搭載機種であることが必要) ただしスマホナビは、トンネルに入るとGPSが途切れ、現在地が動かなくなります。 ちゃんと分かってて慣れておかないと、トンネル抜けた瞬間に現在地がワープし、サービスエリア入り口がトンネル出口そばだったりするとうっかり入り逃すとかもあるかもしれません。(ちゃんと案内看板見てればいい話ですが…。) 車速パルスと内蔵地図から、トンネル内でもどれだけ進んだか表示できるのが、きちんとした車載ナビの優位点です。 スマホカーナビを使ってみたいなら、次の物が無料で入ります。 >Yahoo!カーナビ - 最新の地図と丁寧な案内 >https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/ 今のカーナビと並べて置いてみると、どのように違うか分かるでしょう。 ※初めて行く場所や拡大縮小をするとそのたびにデータ取得するので、それなりに通信データ量を喰います

sammie178
質問者

お礼

asciiz 様 おはようございます。 丁寧なご回答、有難うございました。 トンネルでは、スマホナビは使えない・・・、言われて納得です。 車の購入費用が自分にとっては、範囲内ではありましたが、やはり高額なので、少しでも削られるところは削られれば・・・と思い、質問させていただきました。 でも、私みたいに知識がないものは、「安心料」も含めてそれなりの出費は致し方ないというのもわかりました。 助かりました。 ためになる情報、本当に有難うございました!

• KZ1105A1
回答No.1

車種、グレード、メーカー不明で全く情報がないので、一般的なワードで記します。 TOYOTA他の国産メーカーのクルマは、そのメーカーが関係する自動車パーツメーカーに依頼したモノ(本件はナビ)を付けます。 あくまでオプションであり購入者の選択です。 その場合、純正ナビならCDかデータ通信で最新データを取得します。 多分、もうデータ取得が圧倒的に多い時代だと思いますので、そのデータ費用でしょう。高いです。そんなデータ社外なら1~2万で最新(更新)データ書き換え出来ます。 クルマのデータが不明ですが、そんなもの今時ならモニターだけにしてスマホ画像転送すればナビも何でも使えますよ。 1~3GBで済むレベルではありません。(1ヶ月) 走行中のTV、音楽、ナビ・・・総合的に使用勝手を優先するなら、社外品ナビ買った方が余程いいですヨ。 (個人的にはストラーダが一番簡単で使いやすいです) この辺の話が理解不能なら、黙って金使って下さいな。 知識がない者は金使って得るしかないのです。

sammie178
質問者

お礼

KZ1105A1 様 おはようございます。 早速のご回答、有難うございました。 スマホを使ってのナビ、1~3Gの範囲で済むレベルではなかったのですね! ご担当の方が、自分も使っているけど1Gで十分だっておっしゃったものですから。きっとその方は、1月に少ない回数でのナビ利用だったのでしょうね。 ですね、情報・理解=お金、と思ってわからなければ、ディーラーのものを購入・・・、これが一番ですね。 恥ずかしいですが、いい勉強になりました。 有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。