乗車位置で一列に並ぶ心理

このQ&Aのポイント
  • 名鉄名古屋駅の乗車位置で一列に並ぶ心理とは?
  • 名古屋駅の乗車位置でなぜ1列に並ぶのか?
  • 名鉄名古屋駅の乗車位置心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

乗車位置で一列に並ぶ心理

愛知県の、名鉄名古屋駅を利用した事がある方にお聞きしたいのですが…。 乗車側ホームは、2列で待つようにアナウンスされており、ホームにも2列の表示がされています。ラッシュ時は2列になっている事があるのですが、昼間は何故か1列で並んでいるような気がします。今日の昼間、久しぶりに利用したのですが、並んだ時は最前列で誰も後ろにはいませんでした。2列の左側に立っていたのですが、一向に誰も右側に来ないので、ほかに乗る人がいないのかと思いつつ後ろを見ると、私の後ろにずらーっと並んでいるのです。2列にと放送でも言っているし、表記もあるのに誰も2列に並ぼうとしません。右側に誰かが入ろうものなら、「ちゃんと後ろに並べ」と突っ込まれそうな雰囲気です(実際にはそれは無いようですが)。過去に、右側が空いてrたので最前列まで進んだ事がありましたが、左側の並んでいる人に、なんか申し訳ないような気分になりました。 他の人もこんな気持ちになるので、あえて並ばないのか、人の横に並ぶのが嫌だからなのか、どんな心理なのかが知りたいです。ちなみに降車は中央ホームが降車ホームとなっているので、乗車側は空ける必要がないので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

名鉄に乗ってはいませんが、一般的な傾向として 最前列の人が、足下に二人分の足跡マークがあるのに、その真ん中に陣取っていると、なかなかそのヨコには行きづらいので、つい一人目の後ろに並ぶことになり、その後も同じような行動を取らされるのが一つの例です。 また、最前列が二人でも、その後ろの方が中央に陣取ってしまうと、それにならいます。 一列目又は二列目の人が、左右どちらかに片寄っていても、そのヨコに行きたがらない人が居ると、後ろを一列に誘導してしまいます。 などなど・・色々なケースが考えられますが、たまたま一列並びを誘導してしまう人が居るような場合に、仰るような現象を起こすのでしょうね。 現代は他人に無関心な人も多く居ますし、生理的に人のヨコに並びたくないような人も居ます。 間違ったことをしていないと胸を張る人もいるでしょうが、まさにその場の空気を読める人間になりたいものだと思います。

GENESIS
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 いろいろな可能性があり、人それぞれの考えがありで、なかなか難しいのですね。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.3

混んでいるときなどは仕方ないとして、空いているときに知らない 人の隣に並ぶことは、少し違和感を感じますね。 まして、コロナ禍では、なるべく離れていたいのかもしれません。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感ですか、なるほどです。コロナ禍については、コロナが流行る以前からそんな傾向があったので、どうなんでしょうか。1列でも前後は結構近いですし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

連れがいたら普通に横並びできますが1人の時に真横に並び、進みながら後から来た人がジリジリと先に詰めてしまうという嫌な思いを何度もしました。 だから一列だとはっきり順番がわかります。正義感のある人ならそれが楽でしょうね。乗れないわけではないので。 大阪圏の駅で誰も並ばないでだだーっと駆け込む姿を見たらここは日本ではないと思えました。

GENESIS
質問者

お礼

回答有難うございます。 正義感とルール。どちらも否定できない難しい問題かも知れませんね。大阪圏の駅の話、たしかに日本とは思えないです。まさか、向こうの人って全部そうなん?と疑ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 不正乗車?

    西武新宿線を利用しているものですが、上り線で西武新宿駅についたときにアナウンスで「折り返しご乗車のお客様はいったん外に出られて列の後ろにお並びください」というのを何度か聞いたことがあるんですが、これって、高田馬場から乗車したが座りたいがために西武新宿まで戻って乗りなおす人に言ってるんですよね?でもこの乗り方って不正乗車になると思うんですけど西武鉄道は容認してるのかなあ・・・そんなことはないと思うけど・・・

  • 整列乗車しない人の言い分って?

     順番抜かしをする人の事じゃないです。そういう人の動機は分かりやすいですので。  分からないのは、そもそも並ばない・変な並び方をする人の気持ちです。  例えば電車。ある程度人が増えて来て、乗車位置が決まっており、「2列になってお待ち下さい」とアナウンスなり書いてあったりした場合、普通、並びますよね。  それを「順番を競うみたいでガツガツしてて格好悪い」と言わんばかりに ・前の人との間隔を、倍くらいに取ったり ・二列に並んでるのに、自分の所から一列にしてみたり(左右の真ん中に立ってみたり) ・自分の所から列を増やしてみたり ・先頭なのに、白線の随分後ろに並んでみたり  何でこんな事をするのでしょうか?  最後のものについてのみ、ホームから突き落とされる事件などがあったからかな?と推測してみましたが、他の意味が分かりません。  ここ最近だと、朝ラッシュのホームで殆ど全く列が出来ていなかったり(みんなバラバラの場所に居て電車が着いたら適当に集まって乗る)、また別の日の昼間、ホームの幅いっぱいに前の人と2メートルくらいの間隔を開けて、3人の人が等間隔で並んでました。4番目の人はどう並ぶんだろうと見ていたら、3番目の人の後ろに列を折るような形で並び始め、その後は普通の間隔で列が出来ました。この時1~3番目の人はどう思ってたんだろう?  私が知らないだけで、ちゃんと並ばない事のメリットがあるんでしょうか?  また、ちゃんと並ぶ事は、私が思う程普通の事ではないのでしょうか?

  • エスカレーターの一列乗車の疑問

    最近エスカレーターに乗るときのマナーとして 左側一列に乗って右側を歩いて追い越す方の為に空ける (地域によっては逆)と言うのがありますよね。 あれって朝夕の「混雑&皆が急いでる」ときは良いルールだと思うのですが そうでない時間帯やそれなりに空いているときにはいかがなものでしょう? 別に混んでもいない、急いで追い越そうと言う人もいない のに 皆がバカみたいに(失礼)一列に並んで乗っている。 せっかくの輸送能力が1/2になってしまっている不効率なのは良いのかしら。 カップルで縦に並んで乗っている、 そんなに混んでいないのに親子4人が縦に並んで乗る、 その為に乗り口で立ち止まって人があふれるように渋滞してる。 それでいて誰一人追い越して歩いていく人間がいない。 おかしくないですか? 自分は休日昼間で人影もまばらな状況のときは 子供と並んで堂々と乗ります。 当然急いでいるようなそぶりの方が居れば避けるられる様 自分の後ろには気を使っています。 それでも なにか とがめるような視線を感じます。 ラッシュ時、皆が一列乗車をして歩いて抜かしているのに その流れを止めているような気の回らない方 の使用方法とは 違うと思うのですが。 一列乗車のマナー自身は良いことだと思いますが 時と場所を考え、過剰に実施するのはやめる 臨機応変さを 持ってもらいたいと思うのですがいかがでしょう? (どこかで賛同して時間帯を区切ってくれないかしら。)

  • 4列乗車の際の乗車の順番について

    最近最寄駅の乗り込み口が、従来の2列から4列になりました。 今まではドアの両側に列ができており、降車する人が全部出切った後、それぞれドアの両側から順番に乗車していましたが、4列乗車になってより乗車の際に時折トラブルが起きています。 つまり4列になっているにもかかわらず、ドアは狭いために同時には両端から1名ずつの2名しか入れず、最初に内側の列の2名が入った後、次に入るのは内側の列の2番目の人なのか、外側の列の1番目の人なのかで、もめごとが起こるようになってきました。それ以降も同様です。 最寄駅は乗換駅なので、座れるかどうかの瀬戸際であり、朝のラッシュ時には乗車の順番は死活問題です。お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 駆け込み乗車

    こちらのカテゴリーで良いのか分からないのですが・・・ 毎日、電車で通勤していて不思議に思う事があります。 私は大阪で、他の地方は分からないのですが、 電車のホームでは 「駆け込み乗車は危険ですからやめましょう」 とアナウンスされたりポスターが貼ってあったりするのですが、 同じホームで必ず 「まもなく発車致します、ご乗車の方はお急ぎください」 と言っています。 私には駆け込み乗車を促しているようにしか聞こえないんです。 会社としては、どうなんでしょうか・・・ それとも上の2つめのアナウンスは、 やっぱり「駆け込み乗車」とは違うんでしょうか?

  • 整列乗車は却って危険?

    整列乗車ってホームの端から端まで占領しちゃいますよね。ホームを縦断しようという人は列の前か後を歩かなければならない、ということはどうしても白線の外ということになりますよね。 マナーとして、縦断する人、並ぶ人、危険じゃない方法をとるにはどうしたらいいと思いますか

  • 名鉄の運賃等について、教えてください。

    乗車駅は名鉄名古屋で、降車駅が不明の領収書が手元にあり 金額は1,060円です。 この中に、名鉄名古屋→知立駅の特別車両券(ミューチケット)の 350円も含まれているようです。 となると、ミューチケット350円分を除いた、710円で 名鉄名古屋から行ける駅で降車したということになるのでしょうか。 自分が実際に乗車したわけではなく、領収書を元に経路を記載して 書類を作成してまして…乗車した人に今、確認が取れないため (&自分は関東在住で、名鉄のことがよくわかりません><) 上記の情報で推測できる降車駅がわかる方がいましたら 教えてください。 また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 それもあって、いまいち仕組みもよくわからず、降車駅はどこなんだろう? とよくわからなくなっています><

  • バスの降車ボタンについて

    久しぶりバスに乗った時に気づいたことです。 私が乗ったバスは、運転席側の座席は、後ろまで運転席と同じ方向に並んでいて、反対側の座席は/左側(?)、途中にある乗車扉までは、地下鉄にあるように反対側の座席の方を向いて座るような配置になっていました。 私は、左側に座っていたので、右側の座席を常に見ている状態で座っていたのですが、ふと座席の下に降車ボタンがあることに気づきました。 椅子の側面ではなくて、真下に近いような位置 (お尻の左側の下辺り?)に配置されていたので、誰用の降車ボタンだろうと気になっています。 普通に座っている状態では、押しにくく、かなり体を丸めて、手を伸ばさないといけない位置ですし、障害者用でもなさそうですし、ご存じの方いますか? あり得ない話ですが、寝転がっている人用と言われても 不思議のない位置に配置されていました。

  • ホームの乗客の列に、だまされる?

    名古屋のある交通拠点となるような総合駅のホームでのことです。列車が到着する時間に近づくと列車を待っている乗客の列がいくつかできますが、そこへ実際、列車が来ると最前列に並んでいる乗客まで届かない格好で止まります。別に運転手が悪いわけではないと思いますが。すると最前列に並んでいる乗客たちは「あれっ」という声を出して2番目に並んでいる乗客に割り込んで乗車する格好になります。割り込まれた方の2番目の列の人は、あまり、いい気がしないと思います。そこには電気仕掛けの乗車位置案内の設備はありませんでした。 はじめて利用する駅でも乗車位置について知っている人は知っているのでしょうか? これらのことについて、お聞きしたいのですが宜しくお願いします。

  • 小田急線の乗り降りについて。

    毎朝毎朝新宿から小田急線を利用しているのですが、少し疑問が。 小田急線に限った話ではないですが、通勤時間帯は凄く混雑しますよね。 で、小田急線の乗り降りの際にはちゃんと降車側のホームドアが開いてくれてスムーズに乗り降りできるようになっているんですが…… なんでわざわざ乗る人側のドアから降りようとする人がいるんでしょう? ものごっそ邪魔だと思うんですよね、アレ。 普通に降車側から降りればいいのに。(というかそのための物じゃ?) 見ていてすごく不愉快ですし、階段辺りでは迷惑かけてると思うんですよね、ああいう人たちって。 なんのために降車側ホームがあるのやら、といつも思います。 どうしても乗車側から降りなきゃいけない理由ってあるんでしょうか?