乗車位置で一列に並ぶ心理

このQ&Aのポイント
  • 名鉄名古屋駅の乗車位置で一列に並ぶ心理とは?
  • 名古屋駅の乗車位置でなぜ1列に並ぶのか?
  • 名鉄名古屋駅の乗車位置心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

乗車位置で一列に並ぶ心理

愛知県の、名鉄名古屋駅を利用した事がある方にお聞きしたいのですが…。 乗車側ホームは、2列で待つようにアナウンスされており、ホームにも2列の表示がされています。ラッシュ時は2列になっている事があるのですが、昼間は何故か1列で並んでいるような気がします。今日の昼間、久しぶりに利用したのですが、並んだ時は最前列で誰も後ろにはいませんでした。2列の左側に立っていたのですが、一向に誰も右側に来ないので、ほかに乗る人がいないのかと思いつつ後ろを見ると、私の後ろにずらーっと並んでいるのです。2列にと放送でも言っているし、表記もあるのに誰も2列に並ぼうとしません。右側に誰かが入ろうものなら、「ちゃんと後ろに並べ」と突っ込まれそうな雰囲気です(実際にはそれは無いようですが)。過去に、右側が空いてrたので最前列まで進んだ事がありましたが、左側の並んでいる人に、なんか申し訳ないような気分になりました。 他の人もこんな気持ちになるので、あえて並ばないのか、人の横に並ぶのが嫌だからなのか、どんな心理なのかが知りたいです。ちなみに降車は中央ホームが降車ホームとなっているので、乗車側は空ける必要がないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

名鉄に乗ってはいませんが、一般的な傾向として 最前列の人が、足下に二人分の足跡マークがあるのに、その真ん中に陣取っていると、なかなかそのヨコには行きづらいので、つい一人目の後ろに並ぶことになり、その後も同じような行動を取らされるのが一つの例です。 また、最前列が二人でも、その後ろの方が中央に陣取ってしまうと、それにならいます。 一列目又は二列目の人が、左右どちらかに片寄っていても、そのヨコに行きたがらない人が居ると、後ろを一列に誘導してしまいます。 などなど・・色々なケースが考えられますが、たまたま一列並びを誘導してしまう人が居るような場合に、仰るような現象を起こすのでしょうね。 現代は他人に無関心な人も多く居ますし、生理的に人のヨコに並びたくないような人も居ます。 間違ったことをしていないと胸を張る人もいるでしょうが、まさにその場の空気を読める人間になりたいものだと思います。

GENESIS
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 いろいろな可能性があり、人それぞれの考えがありで、なかなか難しいのですね。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

混んでいるときなどは仕方ないとして、空いているときに知らない 人の隣に並ぶことは、少し違和感を感じますね。 まして、コロナ禍では、なるべく離れていたいのかもしれません。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感ですか、なるほどです。コロナ禍については、コロナが流行る以前からそんな傾向があったので、どうなんでしょうか。1列でも前後は結構近いですし。

• KoalaGold
回答No.2

連れがいたら普通に横並びできますが1人の時に真横に並び、進みながら後から来た人がジリジリと先に詰めてしまうという嫌な思いを何度もしました。 だから一列だとはっきり順番がわかります。正義感のある人ならそれが楽でしょうね。乗れないわけではないので。 大阪圏の駅で誰も並ばないでだだーっと駆け込む姿を見たらここは日本ではないと思えました。

GENESIS
質問者

お礼

回答有難うございます。 正義感とルール。どちらも否定できない難しい問題かも知れませんね。大阪圏の駅の話、たしかに日本とは思えないです。まさか、向こうの人って全部そうなん?と疑ってしまいそうです。