給与明細などのソフトのセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • 給与明細などのソフトのセキュリティについて心配ですか?
  • セキュリティソフトを新たに導入せずに安心できるのでしょうか?
  • 不正アクセスによる被害から給与明細などのソフトを守る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細などのソフトのセキュリティ

昨今、不正アクセスによる被害が発生しています。 給与明細などのソフトでは、セキュリティソフトを新たに導入せずともセキュリティ面では安心できますか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

ソフトだけでは不可能です 昨今のランサムウェアは物と違って使えなくすれば済む 本当に盗み取る必要のないものでもあります 給与計算ソフトを起動できなくすれば いろいろなプログラムを起動できなくすれば パソコンを起動できなくすれば 結果は同じ 不正プログラムが侵入しない対策 ロックされても対応できるように 異なるネットワークやネットに接続できないデバイスに保管 の方が必要になっています

sgrpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cicibo
回答No.4

>セキュリティソフトを新たに導入せずともセキュリティ面では安心できますか? 安心できないでしょうね。 ただ、安心する/しないは、sgrptさまのお考えなので、御自身で判断いただくしかありません。 自宅には鍵付きの郵便受けがあります。 施錠をしておけば、そこに現金を隠していても大丈夫でしょうか?という質問と同じです。 郵便受けには鍵がついていますが、あくまでも簡易な鍵ですよね。給与明細ソフトにもある程度のセキュリティ機能は搭載されていると思いますが、あくまでも付属品と考えた方がよいです。 もし、どうしても郵便受けに現金を隠しておかなければならないのであれば、郵便受けに標準として搭載されている鍵だけでなく、別途頑丈な鍵を用意する、監視カメラをつける、不正の開閉にはサイレンが鳴るなどの対策を講じる、ホームセキュリティー会社に監視を依頼する、そもそも郵便受けに現金を隠さない、といったセキュリティ対策を導入すべきと思います。 ちょっと例が極端かもしれませんが、参考になれば。

sgrpt
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

不正アクセス被害の原因は主に二つで、ひとつはパスワードが単純すぎることで、もうひとつは内部犯行です。どちらかというと、内部犯行のことが多いです。 内部犯行を防ぐのはまた別の話なのでそれは置いておきます。あとはパスワード管理ですね。 パスワードの強固さは長さとほぼ匹敵するそうですよ。6桁だとまあまあ突破される可能性はあるそうです。12桁あると数学的に突破はほぼ不可能だということです。

sgrpt
質問者

お礼

• nowaver
回答No.1

いいえ。他のソフトウェアと同じです。

sgrpt
質問者

お礼