• ベストアンサー

Win XP SP2導入の必要性についての疑問

aobekaの回答

  • aobeka
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

新しいものにすぐ手を出す悪癖人です。 個々のマシンにより大分相違があると思います。 1. 導入しました。 2. 私の場合、不具合の塊でした。(アプリの不一致?) 3. SP1で不都合なく動いていたPCに、?後悔してます。 4. SP2からSP1に戻す作業は、大変でした。 5. この作業に、5日間費やしました。 6. PCのリカバリ3回、笑ってください。 7. SP1用のセットアップファイルも、前と違う様です。 8. SP2導入までしばらく様子を見ましょう。 9. 現在最初からSP1に設定し、調子頗る快調。 10.リカバリをすれば、今までのSP1のUdファイルは全て なくなるので、改めてSP1のセットアップファイルを ダウンロードして、元に戻した。 MicrosoftのPRとはだいぶ違います。くれぐれも自己責任で導入しましょう。 以上参考まで

zabel_metal
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。リカバリーがそんなに大変だとは思ってませんでした。復元を行なえば直ぐに元へ戻るとおもってたから・・・各ソフトメーカーも対応に四苦八苦しているみたいですね!Symantec からの案内メールではパッチを当てるだけでさほど影響は無いにたいな事を言われてました。貴方も含めた 他の人のご意見も参考にもう少し市場をみてから判断します。 Microsoft Conference 2004に参加した時SP2の説明が あったが「FireWall機能が付加され強力になった」と PRした時既にNISを導入している人には何も響く物を 得られなかった。セキュリティー専門会社以外の会社 がどれほどの商品を作ったのか疑問に思ったままかえって来たしだいです。実際Symantecの情報によると、 まだまだお粗末でNortonの方が遥かに機能は上ですと有りました。

関連するQ&A

  • NIS2010を導入したが、スパイウェア対策ソフトも必要か?

    NIS2010を導入したが、スパイウェア対策ソフトも必要か? これまで長年にわたり、ノートン・インターネット・セキュリティー(NIS)のほか、Spybot S&D、Ad-Aware、SpywareBlasterの3大スパイウェア対策専門ソフトを導入してきました。 NISだけでは、スパイウェアに対して弱いという説が有力だったからです。 本日、NIS2010を導入しましたが、NISのスパイウェア対策機能も強化されただろうから、面倒なのでスパイウェア対策専門ソフトは導入せず、NISのスパイウェア対策機能だけで済まそうかなと思っています。 自己責任であることは承知していますが、ご意見を伺いたく。 まだ、NISだけに頼るのは危険でしょうか。 3つ全部でなくても、これだけは導入すべきだ、というご意見でもありませんか。

  • WindowsXP SP2 この条件で導入しないデメリットは?

     現在WindowsXPを使っているのですが、どうもサービスパックのSP2を当てると、当てないWindowsXPより動作が鈍くなります。それだけでなく使い勝手も少々悪くなったりするので好めません。例えばIEでポップアップがブロックされる時の反応が邪魔^^;で、他のブラウザを使用しています。  ルータを通し、ファイアウォールも導入し、かつウイルス対策(NOD32等)、スパイウェア対策(Spybot,Ad-Aware,Spywareblaster等)をきちんとやり、さらにIEを使用しないという条件で、サービスパックのSP2を当てないデメリットがあれば教えていただきたいです。  では、宜しくお願い致します。

  • NIS2005をインストールする際のスパイウェアソフトはアンインストール必要ですか?

    いつもお世話になっております。初めてのQです。 OSはXP SP2 現在NIS2004、AD-Aware,Spy-bot,Spywareblasterを使用しています。 NIS2005に入れ替えようと考えていまして、その際AD-Aware,Spy-bot,Spywareblasterはアンインストールしておいたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • win**.tmp.exe 駆除できるソフトを教えてください

    環境: winxp pro sp2 Q1: c:\windows\temp に win**.tmp.exe and  win**.tmp ファイルがたくさんできてしまいます。*は16進数 ・リカバリのコメントは不要:  理由:再度、spywareに掛かる可能性があり、根本的な解決にならないためです。 調査内容: 最新version 更新済み ・norton internet security(nis)2006 全く使い物にならない。 ・spy sweeper 4.5j まあまあいいが、駄目。 ・spybot1.4 これが一番効果がありますが、どうしても駆除できない。 ・ad-aware  駄目

  • 不具合はありませんか?

    NIS2007を使っています。 Ad-Aware 2007とSpybot S&Dをインストールしようと思っていますが、問題はありませんか?

  • SP2と対策ソフトの関係

    よろしくお願いします。 SP2のサポートが終了します、今まで不具合が出そうなので入れていませんでした。 今回入れようと思っています。 入れるについてウイルスソフト(バスター2006)は無効にして入れようと思っています。 スパイウエアー対策としてSpybot Search &Destroy・ Ad-Aware SE Personal・SpywareBlasterを使用しています。 SP2導入についてこれらのスパイウエアー対策ソフトは影響しませんでしょうか。

  • Ad-Awareの事について・・・

    Spybotに引き続き、Ad-Awareもインストールしたいと思います。 ところで、Ad-Aware SE Personal Edition 1、06 これは無料ですか? 早急にご返事下さい。宜しくお願いします。

  • Windows Defender について

    Windows Defenderの導入を検討しています。 セキュリティソフト NIS2006 スパイウェアソフト Spybot SpywareBlaster Ad-Aware SE ie-spyad インストールしています。 Windows Defenderをインストールすると、不都合がありますか? よろしくお願いします。

  • NIS2005/NSW2005 を 1 台のコンピュータにインストール方法に疑問

    環境:  winxp pro sp2, nis2005, nsw2005 手順: Norton Internet Security/Norton SystemWorks 2005 を 1 台のコンピュータにインストールする方法: http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20041008123549946?Open&src=jp_w  nis2005 install →nsw2005 install:インストールの種類を選択する画面で、[カスタム] をクリックする。[次へ] ボタンをクリックする。カスタマイズ画面で、[Norton AntiVirus] のチェックをはずす。 Q1:  ここで、[Norton AntiVirus] のチェックを外さないで、install。その結果、 nsw2005:Norton AntiVirus 存在 nis2005:Norton AntiVirus 存在しない  現状でも問題ないと思いますが、本当は、この逆に設定したいのです。その方法を教えてください。再installしないで。symantec supportに書いて有りますか。

  • Win32.Agent.bcが検出されました。誤検出?

    カスペルオンラインスキャンでWin32.Agent.bcが検出されました。 ところが、バスターとノートンオンラインスキャン、AD-Aware、Spybotでは何も検出されません。 これはカスペルの誤検出でしょうか?