• ベストアンサー

不具合はありませんか?

NIS2007を使っています。 Ad-Aware 2007とSpybot S&Dをインストールしようと思っていますが、問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

Ad-Aware,Spybotとも常駐するわけではありませんから相性問題は起きにくいはずです。 …とは言ってもパソコンの環境は千差万別で絶対に問題が起きないとは言い切れません。 2つとも同時にインストールするのではなく、片方をインストールしてしばらく使ってみて、問題がなさそうだったらもう片方をインストールすることをお勧めします。 これは今回の場合に限らず、どんなソフトのインストールでも言えることです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるりました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

Ad-Aware2007については、常駐保護が利用出来ないFreeでも初期設定でサービスプログラムがシステムに常駐する、あるいは一部環境で動作が不安定との報告もあり、前バージョンAd-AwareSEからの乗換えを行わないユーザーが依然として多いようです。私自身は2007に乗り換えましたが…プログラムアップデート時には必ずサービスが落ちますし(ただしサービス自体は自動的に再起動するように規定で設定されるため、プログラム本体を再起動すれば問題なく利用可能)、実用上大したことがないものながら不具合は残っています。気になるなら2007の導入はお勧めしません。 Spybot-S&D1.5はベータテスト中です。正式版ではありませんので、やはり不具合などを気にする方の積極的利用はお勧め出来ません。何らかの不具合が起こる可能性も考慮した上で納得して利用出来る方向けのものです。 1.5はVistaへの対応、TeaTimerの動作改善、そして検出削除のためのエンジンの性能向上などに重点を置いて開発されているようです。Vista機をご利用の場合は1.4は正式対応していないので利用をお勧め出来ません。それ以外のWindowsをご利用の場合は1.4の利用をお勧めします。 (Window95上では1.4は動作しません。公式サイトでは1.3を利用するよう書かれています。)

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

回答No.4

ANo.2です。 1.4と1.5はメニュー画面はほとんど同じです。 アップデートする時の画面が違うくらいですね。 Ad-Aware2007みたいに劇的には変化はしていないです。 NISをインストールする前にSpybotを入れていたら警告は出るでしょうが、NISをインストール後にSpybotを入れるのは大丈夫じゃないでしょうか。勿論TeaTimerとSDヘルパーを外しての話ですが・・・ 私の場合は他のスパイウェアソフトとは相性が悪いと言われているウィルスバスター2007にSpybot1.5とAd-Aware2007をインストールしましたが、問題なく同居出来ています。

noname#38363
noname#38363
回答No.3

先日NIS2007インストール時に、Spybotをどけろと警告が出ましたよ。 2006のときはいけましたが2007では競合するんだと思います。 Ad-Awareは残留してますが今のところ不具合はないですね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見て、インストールをしてみます。

回答No.2

Spybotのバージョンは1.4でしょうか?1.5でしょうか? 1.5の場合はデフォルトでインストールすると、「TeaTimer」機能がインストールされるので、インストール途中でTeaTimerのチェックは外した方がいいでしょう。 1.4の場合は「TeaTimer」はデフォルトではインストールしないようになっています。(インストール途中でTeaTimerにチェックを入れたらインストールされますが) ちなみに、「TeaTimer」とは、レジストリーを監視する常駐監視機能です。 TeaTimerをインストールした場合、NISの更新が有った場合でも許可するかどうかPOPUPを出して聞いてきますが、もしも間違えて許可しないをクリックした場合、NISは更新されないので注意が必要です。(NISが最新の状態にならない。) Ad-Aware 2007の場合はフリー版では、常駐監視機能は無いのでNISとの干渉は有りません。(有償版は常駐監視機能が有ります。) 以上参考まで・・・

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Spybotのバージョンの1.4と1.5ではどう違うのでしょうか?