• ベストアンサー

外国人の声のでかさ

外国から来た人ってなぜあんなに声がでかいんでしょうか? どこでも叫んでるように話すじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

YouTube情報なので語学的にどこまで正しいかはちょっと保証しかねるのですが、日本語と言うのは「イントネーションにあまり頼らない言語」なのだそうです。  たしかに同音異義語なども文脈でほぼ判別できますね。  対して英語や中国語というのは、微妙な音程やアクセントで意味がガラッと変わる、要は『紛らわしい言語』なのだそうです。そのためハッキリ明瞭に喋らないと意味が通じにくいとか。  声がでかいからそういう言語になったのか、そういう言語だから声がでかいのか。  また居住空間の広さ≒国土の広さや、少数のグループでの居住が多かった≒村社会、など、地理や歴史にも関連がありそうですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。外国から来た人ってなぜあんなに声がでかいんでしょうか?  日本人以外なら、外国人ですから、怒鳴り散らすのも、(間に崖があるので)口笛でコミュニケーションをするのも、色々でう。 2。どこでも叫んでるように話すじゃないですか?   おっしゃっる通り外国人に限りません。祖父は耳が通く「もっと大声で言え」とでかい声で言っていました。  とうとう聞こえなくなり、耳鼻科のお医者さんに耳糞のでかい塊を掘り出されて帰ってくると「そんなに怒鳴らなくてもいい」んだそうです。 3。中国系の言葉は音調(トーン)で区別するので、目立ちますが、世界の音調言語全部が全部騒がしいのではなく社会階級、家庭、個人、などの違いもあると思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。