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MT車で上り坂を走行する場合
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(3) 坂の角度に応じて適切なギヤにシフトダウンし、トルクバンドを外さないように操作します。 アクセルを踏んでもエンジンの回転数が下がるようだと、エンジンが発生するトルクがクルマの走行抵抗より低いと言う事ですから、5速のままで走ることは困難ですし、状況によっては4速でも十分なトルクが得られない可能性がありますので、更にシフトダウンする必要があります。 だいたい、ほとんどのMT車の一番高速側のギヤは平坦な道を巡行する程度のトルクしか伝達できませんので、上り坂に入ったらシフトダウンして速度を維持できるよう調整する必要があります。
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- okok456
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③その他。 坂に応じて4速、3速、2速とシフトダウンです。 余談 下り坂やコーナー手前の減速でエンジンブレーキを利用する場合もシフトダウンをします。 MT車を今後も乗るならダブルクラッチを覚えると運転が楽しくなるかもしれません。 参考URL https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/double-clutch-explanation/ こちらも https://www.youtube.com/watch?v=mKIPwn9NqPY ダブルクラッチに慣れたら次は減速時にはヒール&トゥ(ローリング& https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17129205 https://www.youtube.com/watch?v=IdcXLkFIfVE https://www.youtube.com/watch?v=uecNInrYBnU
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
普通に考えたらシフトダウンしてパワーが出る回転数をキープ。 4速にシフトダウンしてもスピードが落ちるならさらに3速に落として回転数を上げるという事です。 ですから③その他。 タイヤサイズやエンジンの型式や排気量が書かれているスペック表を見ると、最高馬力と一緒に回転数も書かれているはずです。 その回転数を含む回転数の範囲が「パワーバンド」と呼ばれる馬力が出る美味しいところになります。ただし明記はされていないはず。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4321/10665)
中途半端なスピードで制限速度不明ですが 4速に落として走行します 回転速度が増しますので エンジン音は五月蠅くなります 道路状況によっては ギヤを下げても変わらないかも知れません エンジン性能の限界 自転車のギヤと同じで 登り坂が強くなると漕ぐ力も必要になる 非力な人だと同じスピードのままでは登れない エンジンの特性として回転速度が低い方がトルクが太い 粘りがある
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
(1) ギアを4速に変える。
- KZ1105A1
- ベストアンサー率26% (277/1045)
エンジンはトルクバンドという一番パワーが出る回転域があります。 そこを維持していても、クルマ自体のパワーが重量に追いつかない場合、坂道等では減速していきます。 TOP5でトルクバンドが使えるかは不明ですが、速度を適度に抑えての走行なら5から4に落として、それでも減速するなら3です。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
シフトダウンです。 5速ではダメです。 3速へシフトダウンです。 後続車が渋滞してしまいます。 中古は関係有りません。
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