- ベストアンサー
印刷が突然できなくなった理由と解決方法
- 年賀状印刷など通常に作動していたのに突然、印刷できなくなりました。サーバーエラーという表示が出ており、インストールをアンインストールしたいと考えています。
- お使いの環境はWindowsで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
- お困りの製品は「DCP-J4140N」です。印刷できなくなった原因としては、サーバーエラーやインストールの問題が考えられます。アンインストール後、再インストールすることで解決する可能性があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/p/1#access_point ソフトウェア、ユーティリティーソフトのダウンロード先 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n 該当のWindowsのバージョンのドライバー&ユーティリティーソフト(一括)ダウンロードのURL先です。アンインストールツールを使用して、削除が困難な該当プリンターのドライバー、ユーティリティーソフトを削除できます。ファームウェア更新ツールをダウンロードインストールし、プリンターファームウェアを最新にすることができます。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n 該当プリンターのPDF説明書一覧。
その他の回答 (1)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
アンインストールしなくても済む方法はありますが、ある程度ネットワークの知識がないと難しいかもしれませんね。(IPアドレスやポート確認・変更やping等) アンインストールして再インストールする方法が一番手っ取り早いと思いますよ。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
お礼
年末のお忙しいところ、早々にご回答ありがとうございました。 買ったばかりで勝手が分からず、昨日使用したばかりでしたので困ってしまっておりました。異様にインストールも手こずってしまったのでなるべくアンインストールしたくなかったのですが、ご案内の通りアンインストールしてみます。 ありがとうございました!!
お礼
今回のエラーだけでなく今後のトラブルに対応できるご回答ありがとうございました。実はまだ解決できていなくて…年賀状追加するまでに何とか上記方法で修復できるかやってみます!ありがとうございました。