• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が途中で止まる)

印刷が途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめ26で裏面印刷をした際、印刷途中で止まってしまいます。数枚に一回は最後まで印刷できるときもあるのですが。ポートを変えてみたり、ドライバーも入れ直してみましたが、状況変わらずです。
  • Windows10を使用しているパソコンで、USBケーブルで接続しています。関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を使用しています。
  • 印刷途中で止まる問題について相談です。筆ぐるめ26で裏面印刷をすると、何度かに一度の割合で印刷が途中で止まってしまいます。ポートの変更やドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解消されません。使用しているパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブル、関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を利用しています。

みんなの回答

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 おそらくネットワークの問題かと存じます。 無線LANルーターの再起動やネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

IMKDKTYS0212
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

給紙ローラーの清掃を試してみてください 「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、最初に確認することは https://www.youtube.com/watch?v=g1OnC9JHIuM 「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、給紙ローラーの清掃を行う前に一度トレイの設定を確認してみましょう。 給紙ローラーの清掃方法 https://www.youtube.com/watch?v=pICCxORVU6A 給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。

IMKDKTYS0212
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

アップデートプログラム https://fudegurume.jp/download/fgw/26/  やっていなければアップデートをしてください

IMKDKTYS0212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。が、現在、筆ぐるめ26 Rel.3.9 となっており、アップデートできるものがないようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドライバー入れ直しの際にはブラザー公式アンインストールツールでアンインストールされましたでしょうか? Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

IMKDKTYS0212
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ご回答の内容でドライバーを入れ替えてみたのですが、状況変わりません。。印刷途中で止まり、「データ受信中」と暫くなってから、「データが残っています」となり、だいぶして途中まで印刷されたものが吐き出されてしまいます。

IMKDKTYS0212
質問者

補足

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハガキ印刷

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-926N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ハガキに印刷しようとしても、A4に印刷されてしまう                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     筆ぐるめ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    アナログ回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀はがき印刷で色付きの縦線が入ります。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 筆ぐるめで作成した年賀状の裏面を印刷したところ、年賀はがき印刷で色付きの縦線が2本入ってしまいます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ2222】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-957N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンから印刷しようとするとエラーになり印刷できない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 同じ印刷を繰り返して行われる

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J987N-W      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  同じ印刷を繰り返されて、違う印刷が出来ません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ29       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 筆ぐるめ18 宛名印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【 DCPJ987N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 筆ぐるめ18の宛名と、裏面の文字入力部分だけ印刷できない。イラストは印刷できます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows7     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆ぐるめ18     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が途中で止まります

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J1200N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    iPhoneから印刷しましたが、途中まて印刷されて止まってしまいます。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J982N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【昨日できていたのに今日は何をしても印刷できなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆ぐるめ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 筆ぐるめ封筒印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J988N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめの封筒印刷で「この印刷条件設定では印刷対象の宛て名が存在しません」と表示されます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターで同じ印刷を止めて別の画像を印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-987N-W    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ある画像を印刷し終えたけど違う画像を印刷したいのに同じ画像を印刷してしまう。どうやって切り替えるのかお知らせ下さい。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆ぐるめ29     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   年賀状ソフトから印刷するが、カラーの文字、絵の部分が出ない。プリンター設定はカラー印刷にしてある。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆ぐるめ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

OCRスキャンの両面読み取り方法
このQ&Aのポイント
  • OCRスキャンで両面の読み取りを行う方法について知りたいです。
  • finereaderソフトとの連携で片面しか読み取れない場合、両面の読み取り方法を教えてください。
  • ブラザー製品のADS 3600Wを使用している際、OCRで両面を読み取る方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう