• ベストアンサー

半引きこもりの方(外出はするけど無職)、どう過ごされてます?

NAOTAKOの回答

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

ハラを決めましたか~。 これからは寒くなるので家にいるに限るですね。 私は調子の悪いときは半引きこもりになります。 そういうときは、たいてい昼夜逆転しています。 朝5時に寝て、夕方5時に起きます。 起きた後は部屋の片付け。 ハムスターの餌をあげる。 その後スーパーに行って買出し。 帰って少し腹筋。 英単語を少し勉強。 同居人のご飯、私のつまみを作る。 ネットで2ちゃん等のサイトを回る。 日記を書く。 ネットしながら晩酌開始。 飲みつつ同居人に愚痴を言いつつ就寝。 これに一週間に一回通院と、 調子がいいと2,3回教会通いが入ります。 それと自助グループに通うときもあります。 最近はビデオを借りてビデオ鑑賞もします。 ネットでは懸賞サイトを回るのもいいかもしれません。暇つぶしになります。 こう書くとたいしたことしてません。 参考になれば。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いやいや、たいしたことないことないです。 私もどうせ暇なんだから何か勉強でも、と最初の頃は思ったけれど、いろいろ資格はとってもそれを生かす気がなくてことここに至っていることを思えば前やってた中国語もほったらかしで。英語の勉強をしてるなんて偉いと思います。 教会やグループも、ちゃんと行っているなんて。 以前近所の教会へ行って告解したら、司祭の対応がおざなりですぐ縁切り。同病者の会で話したら、とも思ったけどただでさえ暗いこと考えるのがイヤなのに他人の暗い話なんか聞きたくもなくてヤメ。 同居人がいるのはいいですね。私も猫のおかげで掃除や買い物をせざるをえなくて、いないよりずっとマシです。

関連するQ&A

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 就寝前のスキンケア(男性)

    30代男性です。最近肌に関心を持つようになりました。朝はいつも洗顔フォームで洗顔し、その後ローションを塗っています。しかし、夜は全くケアをせずに寝ています。そこで夜就寝前にやっておいたほうがよいおすすめのスキンケア方法おしえてください。またおすすめの化粧品もおしえてください。

  • 皆さんは毎日朝起きてから通勤、外出まで家などでどのように過ごされていま

    皆さんは毎日朝起きてから通勤、外出まで家などでどのように過ごされていますか?すみませんができるだけ詳しく教えてください。私は今、アパートで一人暮らしをしていて、毎日、平日朝起きてから通勤までまずFM聴いたりCD聴いたりしながら洗顔して朝食を取り、後片付けをしてスキンケア、メイクをして、着替えをして、ネットをして、といった感じなんですが、夜早めに寝るようにしてるので朝五時位に起きて、六時位にはそれらのことが終わって、通勤と外出が九時位なので少し朝退屈になってしまうことがあります。どうにか朝の時間も有効に使いたいです。すみませんが回答よろしくお願いします。

  • おでこのケアの方法を教えてください

    思春期ニキビがおさまり始めてきたのですが、なかなか赤みがなくなりません。 ニキビができ始めたのは小4頃からで今は中2です。ニキビができるようになってから夜お風呂に入る時に洗顔料で顔を洗い始めました。朝は水だけです。 家にいる時はおでこをあげるようにしています。 スキンケアなどはようやく手を付け始めたので何も分かりません。 どのような洗顔料を使った方がいいのか、洗い方、化粧水などおすすめのものがあれば教えていただきたいです。

  • ビオレ→雪肌精→雪肌精乳液でいいでしょうか?

    30歳代男性です。肌質は普通肌でシワ・シミもなくごく一般的な普通肌です。毎日のスキンケアですが朝はビオレで洗顔→雪肌精ローション→雪肌精乳液で終わり、就寝前はビオレで洗顔→雪肌精ローションで終わっています。お店にはいろいろな化粧品があり、どれがよいかわかりませんが、今のようなスキンケアでOKでしょうか?おすすめがあればおしえてください。一応雪肌精を軸に考えています。

  • 義弟のひきこもりについて…(長文です)

    主人の4?才になる弟が現在ひきこもりです。 高校卒業後から職を転々とし、現在まで10いくつの仕事をしてきましたが、どれも長く続かず、数年前に離婚してからは生活もすさんで引きこもりになりました。昼夜逆転の生活で、朝起きれず昼頃まで寝ている有り様…では、夜働く仕事に就けばいいのにと思うのですが、対人恐怖症ぎみで人とは接したくないようで仕事に就く自信もないそうです。現在、親所有の一戸建てに一人で住んでいるので家賃などのお金も掛からないし、どうも援助してもらって居るみたいです(でないと、生活が出来ないですよね。公共料金やら食費やら最低限度は掛かりますし…)義母は色々説教しますが聞く耳を持たず、逆切れされるようで何も言えなくなっていて、義父は自分の趣味に没頭し知らん顔。。早く独り立ちしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?(私は将来、義父母が亡くなってしまったらこちらに寄りかかってはこないか 心配です。ちなみに弟の住居は私の家から5分の距離です)

  • 帰宅後のクレンジング、スキンケアについて

    よく雑誌等で、「帰宅したらメイクはすぐ落としたほうがいい」との記述がありますが、その後はスキンケアは、どうするのでしょうか? 私は、その点がどうもわからず、入浴時(大体20時頃)にクレンジング、洗顔、スキンケアをしてます。 シートで「拭くだけ」クレンジングって、のは終わったらそのまま化粧水もつけないで放置しても大丈夫なのか?(以前あったCMだとそういうイメージでしたが) それとも、洗顔、スキンケアまでちゃんとして、入浴時も、洗顔、スキンケアするのか?(私は、入浴時ちゃんと顔を洗わないと気持ち悪いのです。) 太陽が出ているうちは、メイクは落とさないほうが肌にいいのじゃないか? 正解な答えじゃなくても、「私はこうしてるよ」って教えてもらえたら嬉しいです。

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

  • 生後8ヵ月半の就寝時間と夜の授乳

    8ヶ月半になる男の子をもつ者です。 1ヶ月頃から”17時頃から お風呂→授乳→就寝”というリズムできています。2-4ヶ月頃までは起きても一回で朝まで寝てくれることも多々ありましたが、5ヶ月になるころから回数が増えました。ここ1-2ヶ月は21-22時頃に泣いて目覚めることが多く、その後も多いと3回ほど起きるになりました。 いずれもおっぱいで寝ます。たまに目覚めてしまいますが、そういう時はおっぱいをあげてべビーベッドに戻せば、一人遊びをして(コロコロしたり声を出したり)そのうち寝てくれます。 ある助産師さんに「1-2時間で起きるようになれば、それは就寝時間が早いってことだから少しづつずらして」と言われましたが、おっぱいで寝るので、就寝時間は変えなくていいのかなぁと思いそのままです。 これってやはり就寝時間が早すぎるのでしょうか?21-22時以降の目覚めが2-3回になると私も翌朝寝不足を感じてしまいます。 うちはもともと夕飯が18時半頃で、寝るのも他の日本の一般家庭に比べて早いので今のリズムが私たち夫婦に合っている為、子供の就寝時間変更となると私たち夫婦の夕飯時間もづれてくるのでは。。。と思い、躊躇している部分も正直あります(^-^;) ちなみに朝は大抵6時半までに起きますが、夜中に何度も目覚めた時はもう少し寝ています。

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。