• 締切済み

本当に怖い映画って

基本的に冷めた目でホラー映画なんかを見てしまいます。 どうせ作り物なんだし、と。 世間で怖いと言われている「エクソシスト」「リング」に至っては何が怖いのかわかりませんでした。 ただそんな自分でも「ブレアウィッチ」はちょっと怖かったし、おもしろかったです。 で2を見て呆れてしまいました(笑)。 そこで、質問なんですが、本当に怖い映画があれば 教えていただけないでしょうか?

• musie
  • お礼率58% (208/354)

みんなの回答

• nao7419
回答No.12

韓国映画ですが、「オルガミ~罠~」という映画です。 昨日の深夜、テレビで放映していました。 ストーリーは特別、斬新的ではないですが、 本当に怖かったです。(^^;; レンタルでも出ていますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002I854I/250-2236775-9138666
musie
質問者

お礼

見たました、 特に怖くはなかったんですが・・・・。

• myu-03
回答No.11

こんにちは 怖い映画と聞いて思いつくのは、#3のかたと同じ『エンゼルハート』です。これしかないです。 探偵が、一人の歌手を探して欲しいと依頼されます。 歌手の入院していた精神病院、交流のあった占い師など、訪ねていく先々で殺人が起こる。 依頼人の正体は?そして衝撃の真実を探偵は知らされる。 ただミッキー・ロークが見たくてレンタルしただけなのに。 唯一、うなされた映画です。 いかがでしょう。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに怖そうです・・・・。 見てみます!

• iwan
回答No.10

ホラー映画もスプラッター系やお化け?系などに分かれていると思いますが、実話ベースの恐い話や、(私も人間が恐いと思ってますので)人間の狂気の映画をちょっと紹介します。 ★実話系  ■「チャールズマンソン」 http://www.transformer.co.jp/products/74.html  ■「ジェフリーダーマー」 http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemGNBF-7061.html  ■「ジョンゲイシー」(まだ広告もないようですがDVD発売予定あり) 実際に起こった犯罪をベースに作られてますので、そう考えると恐い・・・。 ★人間の狂気 「危険な情事」→男からすると恐い。 「ゆりかごを揺らす手」→子持ちの方は恐いと感じるはず。 「レイジング・ケイン」→二重人格の話(まぁまぁのレベルかも) 「ミザリー」、「ボクシングヘレナ」既出ですが他の方同様恐いと思います。 「シャイニング」→王道ですね。 ★その他 「ファイナルディスティネーション」ちょっとエンターテイメント的な映画ですが、迫り来る「死」と死の描写はちょっとビックリしますので個人的に恐いと言うより好きな映画です。 1シーンだけ風呂場で滑ってワイヤーのようなものが首に巻きついて死ぬシーンがありますが、これはリアルで恐いです。 続編に「デッドコースター」ってのもありますが、こちらも同様。 ぜひ御覧になって身近な死を感じて下さい。 だらだら書きましたが、私も#6、#9さんのボクシングへレナに1票!です。

musie
質問者

お礼

実話系が興味そそりますね。 ありがとうございます! ボクシング・ヘレナ3票です! そんなに怖いのでしょうか・・・? 早めに見ます!

• carreras
回答No.9

6です。 …ボクシング・ヘレナですよ、ボクサーの話じゃないんです。 【Boxing】すなわち箱詰めですよ。 しかも主役の俳優が途中降板するわ、マドンナがヘレナ役を断るなど、演じる側も気持ちが悪いんですよぉ。精神的にも。 「ホームアローン」の方が、タイトル的にはさみしくて怖い感じがするんですが、「ホームアローン」はクリスマスが楽しくて、サンタさんが観たくなっちゃうような映画なんですよぉ~。(笑 7番の ken-hiro 様お勧めの「es」も話題でしたね。私は予告を見た瞬間、止めました。 でも、ビデオなら怖くなったら止めればいいかなぁ。 本当は心理的に怖いものが一番苦手なので、勇気が出ませんでした…。 「羊たちの沈黙」のパクリといわれた「沙庄妙子…」のオープニングで「悪意は目に見えないものとは云々…」みたいなコメントが入っただけで、それから半ノイローゼで一週間部屋の電気はつけたまま寝ましたよ。 「本当に怖い映画」っていうか、「本当に怖いもの」は、人の悪意だと思います。 間違いなく誰の中にも存在するし。 そういう映画は貞子よりも怖い~。

musie
質問者

お礼

すいません、 ・が抜けてましたか。 でも別にボクサーの話とは思ってませんので、 大丈夫ですよ(笑)。 esにも2票ですね。 ありがとうございます!

• Tamp
回答No.8

ホラー映画と一緒に借りてきたのが「ミザリー」 これはホラーより怖かったです。 最後泣きそうでした。

musie
質問者

お礼

昔、見ました。 ちょっと怖かったのをおぼえてますね。 ミザリーに2票ですね。

noname#19193
noname#19193
回答No.7

「es」(エス)は心理学的な面からみると非常に怖い映画です。 特殊な状況下におかれた人間の人格が壊れていく過程が非常に恐ろしい。 もっと怖いのは、これが実際に行われた心理実験をもとにして作製された映画であるというところでしょうか。 ホラー映画ではないのですが、怖い映画です。

musie
質問者

お礼

事実を元に・・・・ですか。 怖そうです。 ありがとうございました。

• carreras
回答No.6

ホラー大嫌いです。 でも、オカルトとか超常現象的なものは一つも怖くないのでエクソシストが怖くないのは全くもって同感です。でも、スティーヴンキングは怖いこともあるかも…。 ■http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22667 (ミザリー)とか考えたくも無い。 何で知ってしまったのか、教えた人も恨む。(笑 世の中で何が一番怖いかって、人間です。人間の悪意程怖いものはないと思っています。 自覚のない悪意程怖さが募ります… そういった意味では【Boxing Helena】(米・1993) ネタバレなりますが、レヴュー等を見れば、「夢落ち」というのはあんまりだ、という意見が多いですが、 私的にはこんなこと夢でなくちゃいけない、夢であってもいけない…と物凄い衝撃を受けました。(当時) 暫くうなされました。 二度と観たくないです。 こんなものを観てしまったことを間違いだと思いたいし、 こんなストーリーを思いつく人間がいることが怖いし、 実際にしそうな人がウヨウヨいる世の中だからリアルに怖い。 脳にレーザーを当てて、記憶を消したい。 あらすじはココ↓

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21401
musie
質問者

お礼

carrerasさん、お世話になってます(?)。 キングのほうは見たのですが、 ボクシングヘレナ、知りませんでした。 記憶を消したいくらいの映画、 むちゃくちゃ見たくなってしましました・・・。 悩みますが、見ます!

• guramezo
回答No.5

私も、しらける「ホラー映画」が多く、特に最近の作品はピンときません。 非常に古い作品で、ホラーでもないのですが、「本当に怖い映画」のNo.1は、アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督の、「恐怖の報酬」ですね。 油田火災の鎮火のために必要なニトログリセリンを、トラックで運ぶというストーリーで、近年リメイクされましたが、元の作品の「恐怖度」には、かないません。 有名なシャンソン歌手の、イブ・モンタン主演と言う点も、話題の一つでした。 もう一つ、これも相当古くて、かつ、マニアックな作品なので、今では入手困難でしょうが、見たら必ずビビる作品を・・・ ルイス・ブニュエル監督の「アンダルシアの犬」。 たった15分のモノクロ作品ですが、シュールレアリズム画家のサルバトーレ・ダリと共同で製作した、「不条理の世界」を描いた作品です。 一番有名なシーンが、「かみそりで眼を切る」という、聞いただけで恐ろしくなりませんか? 「ブレアウイッチ」とは系統が違いますが、「恐怖のお勧め」」として・・・

musie
質問者

お礼

へえー、ありがとうございました。 ちょうどイブモンタンのギャルソン見てました。 「アンダルシア~」は 確かに・・・・。 なにも眼を切らんでも・・・。

• silpheed7
回答No.4

ヒチコック観ましょう、ヒチコック。 怖い映画の原点です。 「裏窓」「知りすぎていた男」「逃走迷路」「ダイヤルMを廻せ」その他いろいろ。 リメイクの「ダイヤルM」は失敗作。 後、ヒチコックじゃないけど「ガス燈」「暗くなるまで待って」

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり怖いというイメージはなかったんですが。 サイコとかは見ましたが。 楽しみです。

• disease
回答No.3

エンゼルハートがいいですよ。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればもうすこし具体的に 教えていただけるとありがたいのですが。