• ベストアンサー

エアコンの音が

台所換気扇内からしてくることはありますか? エアコンのブーンという音(古いのか?)換気扇から異音としてしてくるのは通常ありますか? またするとすれば、なぜするのですか? 壁についているエアコンの音が換気扇からしてくる構造がいまいちわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

多分、古くなり振動音が発生しているのでしょう。 室外機がうるさい原因 https://kaji.tokyo-gas.co.jp/column/detail_966 換気扇の空気の通り道から音が入って来るのでしょう。 ついでに 換気扇にフィルターを付ければ多少は軽減すると思います。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff

1sayounara
質問者

お礼

空気の通り道から音が入ってくるのですね。 フィルターを付けたらいいですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

我が家には中庭があるため、各部屋に窓が3つある構造となっています。 そのため外の音や話し声がよく聞こえてきます。 音がよく伝わるのは厚みの無いガラスだということが分かりました。 (うちの怒鳴り声も外に聞こえているかもしれませんが・・・) 換気扇はガラスも無い開口部ですから、空気の振動する音は入りやすいと思います。 家に限らず車でも音の発生源などが分かりずらい時がありますから、厄介な存在ではありますね。

1sayounara
質問者

お礼

ありがとうございます。空気の振動する音は入りやすいですね。やはり厚みが関係していますね。

• tkkz55okwv
回答No.1

音が壁を伝ったり、 エアコンの設置位置や角度による「反響音」などで、 そういうこともあるのかな、と思います。 換気扇は外の音も拾いますので、 室外機の位置にもよると思います。

1sayounara
質問者

お礼

あ、すみません。自分の家のエアコンではなく、よその階のエアコンの音でした。記載していませんでした。 よその家のエアコン音が換気扇伝って入ってくるのかなと・・ 外の音も拾うのですか。じゃあ室外機(よその家の)の音が入ってくるのだと思います。ありがとうございました。