• ベストアンサー

エアコンの音が

台所換気扇内からしてくることはありますか? エアコンのブーンという音(古いのか?)換気扇から異音としてしてくるのは通常ありますか? またするとすれば、なぜするのですか? 壁についているエアコンの音が換気扇からしてくる構造がいまいちわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.3

多分、古くなり振動音が発生しているのでしょう。 室外機がうるさい原因 https://kaji.tokyo-gas.co.jp/column/detail_966 換気扇の空気の通り道から音が入って来るのでしょう。 ついでに 換気扇にフィルターを付ければ多少は軽減すると思います。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff

1sayounara
質問者

お礼

空気の通り道から音が入ってくるのですね。 フィルターを付けたらいいですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

我が家には中庭があるため、各部屋に窓が3つある構造となっています。 そのため外の音や話し声がよく聞こえてきます。 音がよく伝わるのは厚みの無いガラスだということが分かりました。 (うちの怒鳴り声も外に聞こえているかもしれませんが・・・) 換気扇はガラスも無い開口部ですから、空気の振動する音は入りやすいと思います。 家に限らず車でも音の発生源などが分かりずらい時がありますから、厄介な存在ではありますね。

1sayounara
質問者

お礼

ありがとうございます。空気の振動する音は入りやすいですね。やはり厚みが関係していますね。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.1

音が壁を伝ったり、 エアコンの設置位置や角度による「反響音」などで、 そういうこともあるのかな、と思います。 換気扇は外の音も拾いますので、 室外機の位置にもよると思います。

1sayounara
質問者

お礼

あ、すみません。自分の家のエアコンではなく、よその階のエアコンの音でした。記載していませんでした。 よその家のエアコン音が換気扇伝って入ってくるのかなと・・ 外の音も拾うのですか。じゃあ室外機(よその家の)の音が入ってくるのだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの音

    壁から 別の階のエアコンの音が伝ってくるのは、エアコンが古いからですか? 

  • エアコンを設置してから外の音が聞こえるようになりま

    初めてエアコンを設置するために壁に穴をあけたのですが、しばらくすると外からの車のドアの開け閉めの音や話し声がよく聞こえるようになりました。窓や、換気扇は閉め切ってます。 2つ質問なんですが エアコンの室外機から家の中の声も漏れたりしてるのでしょうか? また、配線などは一応カバーで覆われてますが、外からの音がエアコン設置によって聞こえやすくなる事はよくあるのでしょうか? 防音方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇とエアコンの音について

    表題のようにエアコンを入れている時、換気扇を回すとエアコンがポッポッと音が出ます。 内外の空気圧の差かとも思っています。 長時間続けるとエアコンに悪影響がありますか。 お分かりの方お知らせください。

  • ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

    5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンの電源切ってるのに音がする

    こんにちは。エアコンの電源を切っているのに、中で米が炊ける前のようなグツグツという音がするのですが、なぜだか分かりますか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにベランダに四角いものが置いてあるのですが、音はそこからではなく、エアコンをとりつけている壁の間から音がします。

  • エアコンのホースから、何かが「シュル~ン」と流れる

    暖房をつけています。 エアコンのホースは壁の角を伝い、壁下の配管穴から室外機に繋がっています。 時折、ホースから「シュルルルン」と何かが上から伝って落ちるような音(?)がしますが、何の音でしょうか? 実際に何かが伝って落ちているのでしょうか? それとも、他の音? きちんと部屋は暖まりますし、エアコンからは水も落ちず異音もありません。 音の正体が何なのか、知りたいです。

  • お隣さんのエアコン音で困ってます。

    お隣さんのエアコンの動作音で悩んでいます。 壁が薄く、声なども聞こえるのですが、それよりもお隣のエアコンが古いのか、動作音が壁を振動させてガーガーと音が凄いのです。 夜遅くまで作動させてるみたいで、寝る時は布団をかぶって耳を塞ぐようにしています。  女一人暮らしなので、何かあったら怖いので直接お隣さんに言えません。。(お隣はおじさんです) あまり大事にならない解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • 24時間換気の音

    こんばんは。 新築一戸建ての一階トイレに設置されている、24時間換気のための換気扇からの音について質問があります。 この換気扇の音が二階の居室に異常に響いている気がして、気になっています。一階のリビングでは耳をすませばわかる程度なのですが、二階トイレの真上の部屋では、はっきり音が響いています。 いろいろ調べて、換気扇の掃除等をしましたが改善されません。まだ購入して一年程度の新築です。 二階にもトイレがあって、そちらの音はどこにも響いていません。 換気扇の上に部屋があるという構造上の問題でしょうか? 気になるのは、換気扇の近くの壁を触ると微かに振動しているのがわかります。二階のトイレのほうは、同じように壁を触っても振動はありません。 また右上を固定しているネジが緩く、ドライバーで締めても十分に締まりません。試しにネジをドライバーで抑えてみると、少し静かになる気はしますが、やはり壁は微かに振動しています。 壁の材質や構造、作りの問題なのか、一階の換気扇に欠陥があるのか……。悩んでいます。購入時からなんとなく気にはなっていました。音が大きくなってる気がしないでもないです。 もし換気扇の問題なら新しいものに変えるか、人感センサー付きで運転のパワーを変えられるものにしようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パナソニックのエアコンについて。

    6月の終わりに、山田電気でパナソニックのエアコンcs-sx401c2を購入しました。家はマンションで台所の近くに設置しました。換気扇を使うと室内機からポコポコとかなり大きな音がするので、パナソニックエアコン相談窓口にTELしました。すると気密性の良い部屋だと、エアコンと換気扇を同時に使うと溜まった水が逆流しようとして、音がする事があるが問題ないとの事。音を無くすには工事代&部品代を払う必要があるとの事でした。購入の際、パンフレットに音がなる可能性があるとは書いてないが…と聞くと、全てのお客にあてはまらない事は書かないとの解答でした。イチイチ窓を開けながら調理をするのは解せないのですが、パナソニックの対応はいかがなものでしょうか。また、他のメーカーもそのような事があるのでしょうか。購入する前のものもパナソニックのでしたが、全くこんな音はしませんでした。やはり自費でなんとかするしかないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。