印刷トラブル!インクが検知できず使えなくなる【DCP-J972N】
- 2台のプリンターはインクを替えようとした際、使えなくなってしまいました。
- Windows8でUSB接続されており、関連するソフトやアプリは特にありません。
- ブラザー製品のDCP-J972Nに関する質問です。
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インクが検知できませんとインク量を検知できないとね
■製品名を記入してください。 【DCP-J972N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【2台のプリンターはインクを替えようとした際、使えなくなった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USB 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 不明 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- kodaa0877
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該当プリンターのドライバー類、ユーティリティーソフト類が正しくインストールされ、WindowsOS上のコントロールパネルのデバイスとプリンターで該当プリンターが既定のプリンターに設定され、カラー印刷とモノクロ印刷がきちんと正しく設定され登録されている事を前提にお話しします。https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf PDFマニュアルの28ページ。 インク量が検知できません→新しい、ブラザー製の純正インクをご使用ください。他社製の互換インクを使用している可能性もあります。純正インクを使用しているのに、このメッセージが表示された場合、インクの消費期限が切れていない事を確認、久しくプリンターで印刷しておらず、インクが乾燥し、目詰まりを起こしていない事を確認の上、ブラザーにお問い合わせください。 https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf 28ページ インクが検知できません。→使用済みのインクを取り出し、新しい純正のインクカートリッジと取り換えてください。 →新品の純正のインクを購入し、取り付けても症状が治らない場合はメーカーに質問してください。 →インクを取り外し、PDFの説明書に書かれてあるように(応用編) しっかりとう装着されるまで、もう一度取り付けてください。 PDF説明書応用編https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf 102ページ辺りに、インクの交換方法が記載されています。 →インクの供給口が下向きになるようにインクをゆっくり回し、再度取り付けてみてください。 →プリンターの型番に沿った、正しい型番の純正インクを、正しい色、正しい位置に、取り付けてください。 これでもNGな場合は、メーカーサポートに連絡してください。 よく説明書をお読みになってください。またWindowsの方のプリンタードライバー、ユーティリティーソフトが、お使いのWindowsのバージョン通りの正しいものがインストールされているか確認してください。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n ドライバー、ユーティリティーソフトダウンロードページ。 プリンターのファームウェアを更新するアプリケーションをダウンロード、インストールし、プリンターのファームウェアを最新にしてください。 症状が改善されない時は、メーカーに質問し、対処して貰ってください。
- merrysun
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https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=119 ここからアンインストールツールでまずはドライバーを削除してください。その後フルパッケージを再度インストールしてください インクの取り外し、取り付けを何度かやってみてください インクが新品で検知しないのなら、検知不良の可能性がありますので 購入店に相談してください。 検知不良と判断されれば交換してくれます 新しいインクがインクを検知しないので
- iyonohanamuko
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1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
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- インク量を検知できません
■製品名を記入してください。 【 dcp-j577n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】インク量を検知できません ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?iPhone (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- インク量を検知できません
■製品名を記入してください。 【DCP-J973N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正インクに交換したのに、インク量を検知できませんと表示されて、印刷できない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 21H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ? 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- プリンター・スキャナー
- インク量を検知できません
■製品名を記入してください。 【DCP-J587N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 最近ブラックのインクが無くなったため非純正に取り替えました。その後3、4回印刷して使えてました。なのに急にインク量を検知出来ませんと表示されてしまいました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- インクを検知しない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正インクを入れ替えているのに「インクを検知できません」というサインが消えない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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お礼
純正のインクに取り替えたら、よくなりました。ありがとうございます。