• 締切済み

Windows10でドラッグできない

ファイルをドラッグしようとすると、ファイルアイコンは動かず、その瞬間にカーソルは「バックグラウンで作業中」アイコン(ポインタ+青丸)になり、数秒後エクスプローラーが落ちてしまいます。再現率100%、再起動などでは解決していません。 解決方法やログの確認方法など、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

バックグラウンドで何が悪さしているのかを調べる。 タスクマネージャーを起動して Ctrl+Shif+Esc cpu高負荷なものや怪しそうなプロセスをググってみる。

• TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 その状態は異常だと思います。 バックグラウンドで何か重い処理(Windows Updateやウィルススキャン等)が動作していなければ、一度シャットダウンして再起動で直りませんか? 再起動しても同じ場合はWindowsのシステムファイルが壊れている可能性があります。 下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ これでも直らない場合は、Windows10の上書きインストール及びリカバリーをした方が良いと思います。 また、システムディスクの一部が壊れている可能性もありますので、S.M.A.R.T値を確認できるツールでHDD(やSSD)の健康状態を確認してください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

• aokii
回答No.1

アップデートやファイル整理中の可能性がありますので、2時間後にもう一度やってみて下さい。なお、できれば、高性能なパソコンを使ってみてください。