• 締切済み

Windows7でドラッグ&ドロップが出来ない

数年前からOSがWindows7のPCを使用しています。 今までなんの不自由なく、快適にPCを操作出来ていたのですが、つい最近になって、(特にエクスプローラ上で)ドラッグ&ドロップ(以下「D&D」と表記)が出来なくなってしまいました。 PCを起動し立ての時は出来るのですが、PCを操作し始めてしばらく(2,3時間程度?)すると、また唐突にD&Dが出来なくなります。 (ファイル自体はクリックで選択出来るが、ドラッグが一切出来ない) PCを再起動すると、最初はまた出来るようになりますが、また時間が経つと唐突に出来なくなってしまいます。 私個人でもネットでいろいろ調べて、以下の方法を試しましたが、どれも解決に結びつける事が出来ませんでした・・・。 ・マウスを新品に取り換える ・タスクマネージャで「explorer.exe」を終了させて、再び「explorer.exe」を管理者として実行する。 (この方法を実行した場合、再起動と同様に最初は上手く動作するようになるが、時間が経てばまたD&Dが出来なくなる) ・コマンドプロンプトにて「sfc /scannow」を実行し、システムファイルを修復する。 D&Dが出来ないとここまで不便なのかと、実感しています。 どうにかして解決させたいので、皆さんのお知恵をお借り出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• done1386
回答No.2

キーボードの何かのキーが押しっぱなしの状態の可能性があります 他の方もおっしゃってるように掃除や交換をしてみてください

noname#259146
noname#259146
回答No.1

何がしかのキーが押された状態にあると同様の現象がおこります。 キーボードを交換できるなら交換してください。 ノートPCなど交換できない場合キートップを外し掃除をしてください。