モデムが切れる

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。
  • 最近頻繁に起きています。
  • 問題の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

モデムが切れる

朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。最近頻繁に起きています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

モデムに異常があると、何故分かるのか?

回答No.3

「回線終端装置(ONU)」または「ひかり電話ルーター(ONU一体型)」で、これらに不具合が発生している可能性があるので、「ぷらら光」で利用しているなら「ぷらら」に、「フレッツ光」で利用しているならNTT東西のフレッツ光故障受付へ。 (電話番号はOKWAVEのルールでここに書けないので、加入時に受け取っている書類を確認か、NTT東西の各ページを参照) ちなみに昨年の話だが、筆者宅では「フレッツ光ネクスト」なのだが、ONUが5年でダメに。 ONUの緑ランプが点いているというのに、メインのプロバイダ、サブのプロバイダ、さらにはフレッツポータルいずれも、通信がだんだん遅くなったりエラーになったり、そして全く通信できなくなってしまったので、NTT東日本の故障担当に連絡。 するとNTT東日本の故障担当のほうで「折り返しテスト」により、ONUの死活チェックを行ってくれる。 この結果、ONUがイカれてることが判明し(緑ランプ点灯のまま故障とややこしい事例だった)、翌日交換品の発送手配→そのまた翌日に受け取って自分で交換(そして旧品の着払返却発送)、念の為故障担当の方に折り返しテストを行ってもらって問題なく、復旧している。

• tkwn52
回答No.2

モデムといっている機器の機種は何でしょうか。 いずれにしても、機器の異常と思うなら、サポートに相談してはどうでしょうか。 以下からチャット・フォーム・電話で相談が可能です。 https://www.plala.or.jp/support/contact/

• gongorogon
回答No.1

プロバイダに報告してみてはいかがでしょう。 当方はケーブルテレビですが、過去に数回モデム(リース品)が古いからと更新してもらったことがあります。