遷移金属の化学反応について

このQ&Aのポイント
  • 遷移金属の化学反応について知りたいです。一般的に元素と化学反応する際、最外殻の電子によって他の元素と結合することが知られていますが、遷移金属の場合はどのように結合するのでしょうか?
  • 酸素の場合、最外殻の電子が6つあるため、他の元素と電子を共有結合することができます。また、電子の配置にはs、p、d、fという番号があり、遷移金属の場合は遷移元素の特性によって電子の配置が変わる可能性があります。
  • 遷移金属の化学反応においては、最外殻の電子配置だけでなく、遷移元素の特性や反応条件も結合の形成に関わってきます。詳しい基準についてはより詳しい研究が必要ですが、一般的には遷移金属の電子配置や原子番号などが結合の性質に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遷移金属場合の化学反応

一般的に元素とか色々原子を化学反応させるとき最外角である電子によって他の化学物質と結合すると知っていますが、遷移金属の場合はどうやって他の原子と結合しますか? 例えば酸素の場合にO(酸素)原子の最外角の皮である電子6のためオクテット規則の影響で O^-2で他の元素中に二つの電子を奪うやすいものの電子を持って結合すると存じますが どんな基準で最外角の電子が決定されますか オービタルの電子配置ではs、p、d、f などの電子の皮にも番がありますが、電子の皮の番と皮の中に配置の番とどんな基準で-2とか-3または+2、+3とよばれる電子になるか知りたいし遷移金属の場合は違うかどうかも知りたいですが、基礎的な部分をよくわからないのでどうぞよろしくお願いいたします、

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

軌道上の電子と原子核の結合エネルギーが強い順に、順次詰めていかれる(オクテッドルールの方が勝って、一部例外アリ:特に遷移金属)。 遷移金属だろうと何だろうと、最外殻電子の数で、反応は決まる。