• ベストアンサー

遷移金属元素

化学の本の写真をみて疑問に思ったのですが、ニッケルなどの遷移金属元素を含むイオンはどうして色がついているのですか? その本には、配位子場の化学とd-d遷移とかいうものを理解できていれば分かると書いてあったのですがまったく分かりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

物質の色というのは、電子のエネルギー準位間のエネルギー差によって決まります。 つまり、可視光線の持つエネルギーの大きさに相当する、エネルギー準位間の遷移が可能であれば、色がついて見えるということです。 遷移金属においてはd軌道にいくつかの電子が入っており、一般にこのd軌道の関与するエネルギー準位にはエネルギー差の小さいものが多くあるために、可視領域に吸収が生じ、着色して見えるということでしょう。 配位子場の化学も関係あるというならば、配位子の種類や数によって、エネルギー準位が変化し、色が変わることがあるということでしょうか。 まあ、私には詳しいことはわかりませんが。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと詳しく理解するため、配位子場を調べようと思います。