※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外資系SNSについて)
外資系SNSの管理者の問題行動と日本コミュニティ責任者の意図について
このQ&Aのポイント
外資系SNSの管理者は反日で、管理の名のもとに情報・思想統制を行っているのでしょうか?
Quoraの日本コミュニティ責任者の意図は何なのでしょうか?何者なのか疑問です。
ヘイトスピーチや誹謗を放任する姿勢についても懸念がある。Quoraは思いやりを大切にするとされているが、その実態は異なるようだ。
こんにちは。 タイトルの通り質問いたします。
まず、Quora日本コミュニティ責任者フリーデンバーグ桃紅さんは何者ですか?
その人は、日本人へのヘイトスピーチについて「発言を向けられた人が匿名だから問題ない」と言うのです。しかし、ヘイトスピーチと認定するのに発言の対象が個人として明確である必要があるとはされていませんよね。
その一方で、そのヘイトスピーチに反論した人に対してはブロックで対処してきます。
一方、その反論した人(特定の個人)が対象となった誹謗がヘイトスピーチ発信者から繰り返されても件の責任者は気にしません。ヘイトスピーチ発信者の発言からすると当人は他者を怒らせる発言を繰り返しているようですが、停止処分を受けていません。
また、件の責任者当人に都合のよさそうな(個人的に似たような立場の人による)発言への指摘についてはアカウント停止で対処します。 もともと件の責任者は「削除の場合は通知がある」と言っていたのですが、実際には通知なしで「(削除の処分を受けたにもかかわらず)繰り返し反論した」として停止措置を取りました。なお、事務的な処置は彼女以外がやったのかもしれませんが、彼女が責任者なので結局同じことです。
Quoraには「お互いに思いやりを」という決まりがあるようですが、私を含む普通の日本人へのそれと、氏と同じ立場にある個人へのそれとがずいぶん違うので「責任者は何者なのか?」と思いました。 普通の日本人なら、日本人を汚く罵った発言を屁理屈をつけて黙認する一方で個人への明らかな繰り返しの誹謗を放置することは少ないと思います。
私以外でもQuoraで停止処分を受けた人の書き込みがネット上で見つかりますが、それによると外資系SNSはサヨクの巣窟で、かなり情報統制があるそうです。名前は書きませんが、あるIT専門家がブログでそのように書いています。また、ある質問系のサイトでも「Quoraは中国みたいなものだと思う、都合の悪い書き込みはすぐに停止処分をする」と書かれています。
質問のまとめ: 外資系SNSの管理者は反日で、管理の名のもとに情報・思想統制を行っているのでしょうか?また日本人へのヘイトスピーチや誹謗を放任するQuoraの日本コミュティ責任者の意図は何なのでしょうか?
参考: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209704438
お礼
ありがとうございます。反日でないとのことですね。 ならば、単にその責任者がおかしかったのでしょうかね。 実は、この質問は初め「氏は何者か」ではなく「氏は本当に日本人なのか」と書いてあったのですが、それだと直後のGoogle検索で本文非表示になったので(当人の通報によるのかGoogleによる措置であるのかは今のところ不明)、回答がつく前に質問を書き換えたのです。 氏は私がヘイトスピーチ者によって「日本語読めない」「ネット番長」などの罵倒を繰り返し受けていたのを無視していましたが、その一方でもし氏が「本当に日本人なのか」と言われただけでうろたえたのであれば、おかしいと思いますけどね。