• ベストアンサー

駐禁っていつでも呼べます?

駐禁っていつでも呼べます?土日・祝日とか夜でも要請すれば取り締まりは来てくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社のガレージの前の迷惑駐車のために、仕事の車が出せなくて困り果てていたところ、警察に電話したら日曜の朝でしたがすぐに来てくれましたよ。 さっさとレッカーしてくれって頼んだら、私有地に半分入っているので動かせないとの事。駐車違反のステッカーを貼るだけの処理でした。 結局別の車で仕事は事なきを得ましたが、 来てくれてもなにもしてくれないんじゃね・・って思いました。 回答になってませんねぇ。すいません。 呼べばすぐ来てくれるはずですが 来る人によっては面倒そうな顔をされます。

a2gck3je
質問者

お礼

一応、駅前の駐車違反が多すぎて危ないので一応要請してみようかと思うのですが・・。タクシーも我が所有物かのような感じで待っているし・・・。本当に狭いんですよね。通路が・・。  でもステッカー貼ってくれるだけでも罰金ですよね?ペーパーなのであまりその辺知りませんが・・。ステッカーでも貼ってくれたら効果大大大です。

その他の回答 (4)

• MagMag40
回答No.5

私にも経験がありますが、所轄警察署や派出所に電話をした場合で、その管轄に勤務員が少ない場合はすぐには来てくれないこともあります。夜の場合は翌朝行きますと言われることもあります。そのあたりは署によって扱いが違います。 (相当困っていることを伝えれば、しぶしぶ来てくれるとは思いますが) 本当に困っている場合(車庫前駐車などで)は110番が一番です。本部経由の指令となり、署側でも到着時間や結果を通信司令室へ報告しないとならないので、いつだろうと速やかに必ず来てくれます。(かなり迷惑な顔をされることもありますが)

a2gck3je
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。一度連絡をしてみたいと思います。

a2gck3je
質問者

補足

すいません、ペーパーでよくわからないのですが、ステッカーを貼られると交通違反となるのでしょうか!?それともただの注意なんですか?

• ko-pooh
回答No.4

呼ぶ状況によると思います。 例えば家の車庫のまん前に止められて車で出かけられないから、レッカー移動要請とか・・・。 結構やっかいなのが、私道?や私有地?本当に厄介です。

• puruton
回答No.3

夜中の3時に住宅地(誰にも迷惑になっていないところ)にとめてビリヤードをやり、朝の5時に戻ったら駐車禁止が張ってありました。たぶん、早起きのおじいさんとかが警察に連絡したのでしょう。  駐車禁止だったのでもちろんこちらに非があるので何もいえませんが、夜中でもくるなんて警察は大変だなあと思いました。

回答No.2

警察の仕事に土日も深夜もありませんから、基本的には来てくれますよ。  管轄の警察の交通課に言えば、夜間の取り締まりやってくれます。 実際、駐車禁止の取り締まり要請は、深夜~早朝も多いと聞きました。  もっとも、担当の警官が出払っている場合など、 状況によっては無理な場合もあるかもしれません。

a2gck3je
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。一度電話してみようかと思います。  たぶん110をかけたらどうにか来てくれるんじゃないでしょうか!?やっぱり警察に拒否する権利はないと思うので・・。