• 締切済み

会社倒産による失業時の任意継続保険料と国保保険料

https://okwave.jp/qa/q9952904.html の関連質問になります。 任意継続保険料、国保保険料、それぞれ月額いくらになるのか、というのはそれぞれの該当の窓口へ行けばすぐに算出してくれるのでしょうか? また、その際に用意すべき資料・書類はどのようなものがあるのかも含めてご教示ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

任意継続保険料は、今支払っている保険料の2倍です。但し上限額がありますから、それを越えるようなら上限額になります。 協会けんぽの場合には現在の標準報酬月額が30万円ならばそれに対応する保険料(事業主分と従業員分の合計)が上限になります。保険料も公開されていますのですぐにわかります。 国民健康保険料は昨年の所得がわかれば市のホームページで計算方法が書いてあります。ただし倒産等で失業した場合は保険料の減免がありますので通常よりもやすくなります。市役所に行けば計算してもらえます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

市役所の健康保険課に行けば、どちらが得になるか、算出してくれます。 基本的には、任意継続のほうが安いです。 毎月10日までに払わないと、打ち切りになり、国保に切り替わりますので、注意してください

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

月マタギは二重払いになるので 任意継続保険を末尾まで続け国保に入る方がいいでしょう 両方とも日割りにしないので 12/30まで社保 12/31から国保 にした場合 2か月分払わないといけない https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316/ いくところは健康保険事務所

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 保険料がいくらになるのかを計算してくれるサイトがありますが、そこに入力する数値がどうしてもわからないものがあり、その件も踏まえて然るべき窓口に尋ねれば計算してもらえるのかどうかを知りたかったのですが、お分かりになりますか? 協会けんぽ、国保の両方についてご教示頂けると幸いです。