• 締切済み

12月の流れ星について

双子座流星群が13日よるから14日明け方と14日夜から15日明け方までと 12月14日は16じにピークを迎えるとありますが 夜は何時から明け方とは何時のことなんでしょうか 詳しく教えて下さい 願いごとは沢山祈って大丈夫ですか 願いごとはかないますか

みんなの回答

回答No.1

要するに流星は太陽が出ていて明るい内は見えないので太陽が沈んでいる暗い時に見ましょうという意味です。 16時ピークですが太陽が出ているので当然見えません。今年は太陽が沈んでも月がある為見えにくいです。月が沈んでからがおすすめです。 最も多く見えるのは、14日未明(13日深夜過ぎ)に月が沈んでから明け方にかけての時間帯(東京では2時から5時頃)で、このときに空の暗い場所で観察した場合の流星数は1時間あたりおよそ40個から50個が予想されます。翌日は30個から40個です。 1時間に約40個なので1分に1個弱です。流星群と言ってもビュンビュン飛ぶ訳ではありませんので見るには根気も必要です。寒さとの戦いでもあります。 願い事は… ご存知の通り迷信です。