• ベストアンサー

Windows10 プリンター共有で印刷できない

Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年9月14日公開)のKB5005565、(2021年10月12日公開)のKB500670などを適用したら、共有プリンターに対して印刷出来なくなったようです。 EPSON Q&Aでも https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52608 MicrosoftはWindows Update、あるいはトラブルシューティングで対応しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1877/4428)
回答No.3

EPSONが原因解明していますが、対応方法が無いバージョンについては、ユーザーはどうしようもないです。 Microsoftは対応しないでしょう。 修正プログラム(KB5007254、KB5007262)の用意されているOSバージョンにするのがベターです。 現時点ではWindows11にUP Grade(環境を保持してUP Grade)するのが良いと思います。

okok456
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それぞれ保有されているプリンターメーカーも違いますし、ドライバーもバージョンも様々ですからね…全部に対応することは難しいでしょうね。 ユーザーの方でプリンタードライバーを入れ直してもらうのが現実的…といいますか現状ではないでしょうか。

okok456
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 残念ながらプリンタードライバーを入れ直しても改善せず。 EPSON Q&A にあるように Windowsセキュリティ更新プログラムを削除し一時的に良化しますが しばらくするとまた更新プログラムがインストールされています。 勤め先の担当者は頭を抱えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

プリンタードライバーを入れなおしてください。 Windowsセキュリティ更新でよくでるトラブルです

okok456
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 残念ながらプリンタードライバーを入れ直しても改善せず。 EPSON Q&A にあるように Windowsセキュリティ更新プログラムを削除し一時的に良化しますが しばらくするとまた更新プログラムがインストールされています。 勤め先の担当者は頭を抱えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows10  KB5007253

    windows10 追加のオプション KB5007253 インストール不可 共有プリンターで印刷、再インストールができなくなり KB5007253 インストール試みましたが 「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません」 と表示されインストールできません。 原因、対処方法を教えてください。 行った作業の流れ ・Windows Update 「最新プログラムのチェック」を行いupdateを実施。 ・更新の履歴 で     x64ベースシステム用Windows 10 Version21H1  であることを確認 ・https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5007253  より 2021-11x64ベースシステム用Windows 10 Version21H1の累積更新プログラム(KB5007253) をダウンロードしインストール ・「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません」発生。

  • LAN共有

    データ共有調べていますがよくわかりません。特にユーザ名指定がわかりません。 http://hehao1.seesaa.net/article/59865694.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883007

  • PX-M5041Fでグレーの印刷ができません

    PX-M5041Fでマゼンダのインクが切れてしまったので、暫定的に黒一色で印刷しようとしたのですが、下のページの説明書通りにやっても印刷できません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30688 インクは発注したのですがしばらく届かないので困っています。 どうしたらいいですか?

  • KB3000850のアップデートは不可能?

    win8 64bitです。 windowsアップデートのKB3000850が失敗になり出来ない為、 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=44977 から 手動でアップデートを試みたのですが、 添付画像の画面になり、できませんでした。 KB3000850のアップデートは不可能なのでしょうか?

  • カスペの検査で脆弱性が見つかりました。だけど・・・

    カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っています。 XP-SP3です。 完全スキャンで脆弱性 危険度 高 1件 が表示されました。 カスペのサイトのリンクがあり http://www.viruslist.com/en/advisories/23655 これは11月の更新のKB955069を適用してないとの警告なんでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=6ed1a087-97e2-4283-9b53-b7b046654d08 Microsoftのアップデートでやってみましたが、未適用0件でした。 PC内のプログラムの一覧にはKB955069はあります。 (ちがうのかな?勘違いしてますでしょうか?) Microsoftのアップデートで未適用が無ければ無視しようと思ってますが、どうでしょうか。

  • EP804A 印刷がぶれる。

    EP-804Aを使用して年賀状の宛名下記をしています。 印刷すると文字がぶれて二重になったり、影ができたような印刷になります。 エプソンのよくある質問に掲載されている解消方法でノズルチェック、ヘッドクリーニング、ギャップ調整を行いましたが解消しません。 試した方法→https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=296&page=0&listNo=0&category=1804&dispNodeId=1800 他に良い方法ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アップデートカタログの検索エラー8DDD0010

    Windowsアップデートカタログで検索したらwebページが表示されないエラー(Web サイトに問題が発生しました。8DDD0010)が発生し、見れませんでした。 どのようにすれば見れるようになりますか? ↓ ここでこんなものを見つけました。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1243988.html >Microsoftが緊急パッチ、Windows 10のプロキシ・VPN環境でインターネットが不通になる問題を解決 アップデートカタログって何ぞや? ってことで見つけ出し↓ https://sittoku.net/windows_update_catalog.html >Windows Update カタログとは? ↓ ここで KB4554364 を検索してみたらウエブページが表示されないエラー(Web サイトに問題が発生しました。8DDD0010)が発生し、見れませんでした。 http://www.catalog.update.microsoft.com/Faq.aspx 窓の杜のリンクからKB4554364に関する下記のページは見れましたが、アップデートカタログ上での検索の仕方が悪いのか?、アップデートカタログ内が見れません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4554364/windows-10-update-kb4554364 このエラーについて検索していたら以下のサイトを見つけましたが、これは何をダウンロードさせようとしているものでしょうか? よく分からないサイトです。 https://findsqa.com/?q=microsoft+update+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0+%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC+8ddd0010&spid=9juio2jp6chlfl 場合によってはカタログサイトは使えるかもと思って見に行ったのに、見る事さえ出来ませんでした。 どうやれば見れますか? FAQには以下の記述がありました。 >Microsoft Update カタログを検索するためのヒント Microsoft Update カタログでは、さまざまな分野またはカテゴリで更新プログラムを検索できます。たとえば、更新プログラムの名前、説明、適用される製品、種類、サポート技術情報の記事 (例:KB9123456) などです。ハードウェアの更新プログラム ("ドライバ") を検索するときには、ドライバのモデル、製造元、クラス、または 4 つの部分から成るハードウェアの ID (例:"PCI\VEN_14E4&DEV_1677&SUBSYS_01AD1028") で探すこともできます。 検索条件を追加することによって、検索の範囲を絞ることができます。 なので別に検索の仕方が悪かったわけではないですよね? マイクロソフトのアカウント登録が必要だったりしますか? マイクロソフトのアカウントが無いのが原因? よろしくお願いいたします。

  • Windows Update について

    「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」 のまま全く進みません。 なにが原因なのでしょうか?http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883688 は試したのですが、まだそのままです。 サービスパック2で、セキュリティソフトはマカフィ インターネットセキュリティスイートを使っています。

  • TS203で2021年6月更新で印刷できない

    一月1回使っているTS203プリンタで印刷しようとすると、1行印刷したところで止まります。その間、6月のウィンドウズアップデートは、すべて行いました。ネットで検索しまくると、KB5003637のアップデートで不具合のあるプリンタあり(何のプリンタとかは書いてなかったけど、プリンタのスプーラ機能の不具合)、と見つけたので、やはり6月更新での問題と思い、更新をアンインストールすることに。ウィンドウズアップデートを見ると6月更新には、KB5003690、KB5003254、KB5003537(KB5003637は改修されたのかありませんでした)があり、とりあえず、その3つをアンインストールしたところ、無事に印刷できるようになりました。マイクロソフトが悪いのでしょうか、そんなに古い機種ではないので、ウィンドウズアップデートでの相性問題(?)の情報が、キャノンのホームページにあると有難いです。また、具体的にどのアップデートが悪いのかも分かると有難いと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows 10のアップデートについて

    Windowsタブレット「ARROWS Tab QH33/S」(Windows 10アップグレード済み)を使用しています。2015年11月12日公開のWindows 10メジャーアップデート(ビルド10586,バージョン1511)を実行したところ、進捗率40%で停止した状態になります。強制的にシャットダウンすればアップデート前に回復できますが、再度アップデートを試みてもやはり進捗率40%で停止します。「ARROWS Tab QH33/S」ではこのアップデートは適用できないということでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。