植木に水をやると喉の乾きが収まる?

このQ&Aのポイント
  • 植木に水をやると、自分の喉のかわきが収まるってことありませんか?もちろん、そんな気分になるだけで、自分は人間が必要とする量をちゃんと飲まないといけないですけど。
  • 注意が必要です。喉のかわきをしずめるために、植木にじゃぶじゃぶ水ばかりやったら、pHバランス崩れてこれもだめですけど。
  • 植木に水をやると喉のかわきが収まる気分になりますが、自分の体は十分な水分を摂取する必要があります。pHバランスも毎回水ばかりやると崩れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の乾きが収まる?

植木に水をやると、自分の喉のかわきが収まるってことありませんか?  もちろん、そんな気分になるだけで、自分は人間が必要とする量をちゃんと飲まないといけないですけど。  それに、喉のかわきをしずめるために、植木にじゃぶじゃぶ水ばかりやったら、pHバランス崩れてこれもだめですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

水を与えることにより湿度が上がり 植物も光合成のため 湿度を上げます 物理的な現象 また水を見ることにより 精神的に満足して 水を飲んだ気になります

kakinegoshi
質問者

お礼

気分だけではなく、物理的に説明がつく現象だと分かり、少し嬉しくなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

科学的医療的な事はわかりませんが、水遣りをすることで質問者さんはリラックスされるのでは? 私は特段乾燥しているわけではないのに緊張が続くと水を飲んでも喉が渇いた感覚があります。その緊張が解けた後喉の渇きは嘘の様になくなります。

kakinegoshi
質問者

お礼

そう言えば、よく晴れた日などは、「植木を枯らしてしまう、大変だ!」と必死で水をやっていますので、緊張していると言えます。水をやり終えると、「私も幸せ、植木も幸せ」と思ってほっとします。 なにか分かったような気がします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の乾き

    この前、突然喉の乾きに襲われ、声を出すのにとても辛い思いをしました。 仕事中でしたので水を飲むことは出来ず、仕事を続けていましたが、途中から喉の乾きなんて嘘のようにおさまりました。 実は以前にも一度経験があり、病気なのではないかと心配です。 ご意見お願い致します。

  • 喉の渇き

    不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。 ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。 どなたかおしえてください。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 異常な喉の渇き、緊張?

    こんにちは。 最近夕方ごろになると 異常な喉の渇きで声ががらがらになり、痛くなるほど乾きます。 前も仕事前の緊張でなった事があります。 緊張と喉の渇きは関係がありますか? 抗うつ薬の副作用もあると思うのですが、何度水を飲んでも渇きが取れず喉も痛く、気分も悪くなり辛いです。

  • のどが渇いたって時は、いったいどこが乾いているんですか?

    のどが渇いたっていうとき、実際はどこが乾いているんですか? のどそのもの? 口の中? 胃の中? 体全体? どこなんですか? 運動した後ののどの渇きと、パンなどを食べた後ののどの渇きとは違いますよね。 でも水を飲めば解消される。いったいその水によってどこが癒されているんでしょうか?? それと、限られた量の水しかないとき、その水はどう飲んだら一番のどの渇きが解消されるんですか? ゆっくり飲む? 一気に飲む? 間隔をあけて飲む? 教えてください。

  • のどの渇き 加湿器

    祖母が脳梗塞で倒れました。 現在入院して点滴をしています。 のどの渇きを訴えるのですが、何もしてあげられません。 食べ物はゼリー状から、飲み物にはとろみをつけていますが、看護士さんが与えて下さった際、むせてしまいましたので、私達から与える事は出来ません。 湿った脱脂綿で口の中を拭くという方法もありますが、喉をお水が通るという事は結局むせる原因になってしまいます、、と看護士さんがおっしゃっていて、何もしてあげられません。 部屋が乾燥していて、クーラーもずっとついているのですが、加湿器があると少しは違いますでしょうか? のどの渇きを直接解決してあげられませんが、何か出来る事を探しています。 ※看護士さんは乾燥防止のゼリーを口の中へ塗って下さいました。

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の喉の渇きについて

    こんにちは★現在妊娠10週目の初妊婦です。 これまでにも何度か色々と質問させてもらっているのですが、今回また少し困った事になってしまったのでご回答頂きたいと思います。 最近になって少しずつつわりの症状が治まり始めて、食慾も少しずつ戻ってきているのですが、一週間くらい前から異常な程に喉が渇いて仕方ありません。1日の水分摂取量はトータルで1リットルは飲んでいると思うんですけど(主にお水と麦茶です)とにかく食事の後など、どんなに飲んでも渇きが取れません。食後は満腹感もあってなかなか大量には飲めないんですけど特に塩気の多いものを食べている訳でもないし、少し甘い物を食べても口の中がネバネバした感じがして、気持ち悪くて仕方ありません。時々氷を口に含んだりして調整してみるんですけど、あんまり冷たいものばかり摂取するのは良くないと聞いたので、他に何か良い方法が無いものかと、困っています。 似た様な経験をされた方、また喉の渇きにはコレが効くよ!なんて意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 喉の渇き 何科ですか?

    20代半ばの女性です。 下記の症状で何科を受診するべきか、アドバイスをお願いします。 (1)最近喉の渇きに悩まされています。 水やお茶を飲んでもあまり症状は変わりません。 昼間は辛いですが、夜中に喉の渇きで目が覚めるほどではありません。 (2)午後2時~3時くらいになると胃が痛くなります。 お昼は12時~1時の間に食べています。 コーヒーが大好きで、1日一杯ほど飲んでいましたが、胃の痛みが悪化するため、飲めなくなりました。数週間前からです。 ご飯は食べられる日と、食べられない日があります。 (3)お腹を壊し気味です。 現在の症状は以上です。 ストレスの多い職場です。 一昨年は不眠症で心療内科に通院しました。(現在は完治して毎日ぐっすりです) 今は若年性更年期障害のため、数ヶ月前から婦人科に通っています。 まず今通っている婦人科に、相談するべきでしょうか? それとも心療内科か、普通の内科の方が良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう