植木に水をやると喉の乾きが収まる?

このQ&Aのポイント
  • 植木に水をやると、自分の喉のかわきが収まるってことありませんか?もちろん、そんな気分になるだけで、自分は人間が必要とする量をちゃんと飲まないといけないですけど。
  • 注意が必要です。喉のかわきをしずめるために、植木にじゃぶじゃぶ水ばかりやったら、pHバランス崩れてこれもだめですけど。
  • 植木に水をやると喉のかわきが収まる気分になりますが、自分の体は十分な水分を摂取する必要があります。pHバランスも毎回水ばかりやると崩れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の乾きが収まる?

植木に水をやると、自分の喉のかわきが収まるってことありませんか?  もちろん、そんな気分になるだけで、自分は人間が必要とする量をちゃんと飲まないといけないですけど。  それに、喉のかわきをしずめるために、植木にじゃぶじゃぶ水ばかりやったら、pHバランス崩れてこれもだめですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

水を与えることにより湿度が上がり 植物も光合成のため 湿度を上げます 物理的な現象 また水を見ることにより 精神的に満足して 水を飲んだ気になります

kakinegoshi
質問者

お礼

気分だけではなく、物理的に説明がつく現象だと分かり、少し嬉しくなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

科学的医療的な事はわかりませんが、水遣りをすることで質問者さんはリラックスされるのでは? 私は特段乾燥しているわけではないのに緊張が続くと水を飲んでも喉が渇いた感覚があります。その緊張が解けた後喉の渇きは嘘の様になくなります。

kakinegoshi
質問者

お礼

そう言えば、よく晴れた日などは、「植木を枯らしてしまう、大変だ!」と必死で水をやっていますので、緊張していると言えます。水をやり終えると、「私も幸せ、植木も幸せ」と思ってほっとします。 なにか分かったような気がします。ご回答ありがとうございました。