• 締切済み

喉の乾き

この前、突然喉の乾きに襲われ、声を出すのにとても辛い思いをしました。 仕事中でしたので水を飲むことは出来ず、仕事を続けていましたが、途中から喉の乾きなんて嘘のようにおさまりました。 実は以前にも一度経験があり、病気なのではないかと心配です。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

一番いいのは、耳鼻咽喉科で相談することだと思うよ。 ただ、あなたの場合はただ単に声帯が弱いだけという可能性もあるけどね。 >仕事中でしたので水を飲むことは出来ず 窓口係や店員なら確かにそうだろうね。 事務、営業なら手元にペットボトルを置いておけば、その都度飲めばいいけどね。

mare4
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 声帯については、友人に「意外と大きな声出せるんだね」とよく言われますので、弱くはないと思っていましたが、考え直した方が良さそうですね。 耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の喉の渇きについて

    こんにちは★現在妊娠10週目の初妊婦です。 これまでにも何度か色々と質問させてもらっているのですが、今回また少し困った事になってしまったのでご回答頂きたいと思います。 最近になって少しずつつわりの症状が治まり始めて、食慾も少しずつ戻ってきているのですが、一週間くらい前から異常な程に喉が渇いて仕方ありません。1日の水分摂取量はトータルで1リットルは飲んでいると思うんですけど(主にお水と麦茶です)とにかく食事の後など、どんなに飲んでも渇きが取れません。食後は満腹感もあってなかなか大量には飲めないんですけど特に塩気の多いものを食べている訳でもないし、少し甘い物を食べても口の中がネバネバした感じがして、気持ち悪くて仕方ありません。時々氷を口に含んだりして調整してみるんですけど、あんまり冷たいものばかり摂取するのは良くないと聞いたので、他に何か良い方法が無いものかと、困っています。 似た様な経験をされた方、また喉の渇きにはコレが効くよ!なんて意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 今までにない異常な喉の渇き

    先週風邪を引き、今日病院に行きました。 私は元々喘息持ちで、風邪をひくと喘息のような咳がでます。 常時咳が出っぱなしなのですが、今までに経験したことのない異常な喉の渇きに襲われています。 今までにその様な事はなかったので、同じような症状が出る病気で糖尿病があるので糖尿病では…と考えると怖くてたまりません… 一リットル以上は飲んでると思います…普段はそんなに水分を摂る方ではないので、とても心配です。 常時咳が出ていてそのせいで少し喉が痛み、熱も少しあり、上半身が熱いので、そのせいかと思うのですが… 同じような経験をした方、お詳しい方教えて下さい。

  • 異常な喉の渇きが止まりません・・・・・。

    異常な喉の渇きが止まりません。 一日中飲んでいるような状態です。 眠っていてものどの乾きに耐えられず、必ず夜中に2Lほどの大量のお茶を飲んでいます。 それでも起き掛けにはコップ3~4杯を一気飲み。 とにかく一日中飲んでいる状態です。 薬を服用しているのですが何か関係があるのでしょうか? ・セルベックスカプセル(日/3錠) ・エクセラーゼカプセル(〃) ・酸化マグネシウム(日/6包) ちなみに身長150センチ、体重27キロと異常に痩せています。 常に健康の不安が止まらず、この夏を乗り越えられるのか心配です。 何かご存知の方、どうぞよろしくお願い致します!!!! りません。

  • 突然口の渇きがひどくなるのですが

    やや高脂血症ですが、神経質な以外にはこれといって検査で引っかかるものはありません(ストレス性格は「タイプA}です) 時々、気分がナーバスになり落ち着きがなくなるようなことが、時々あります 気がまぎれているときは発症しないのですが、そんな深刻なものではありません ただ、そのような時は「のどの渇きがひどくなり」1リットルくらいの水を飲みます、、、、、2日酔いでのどが渇いて多飲するときと同じようになりますが、比較的午後が多いのですが、二日酔いではないので体調は良好です メンタルへルスのテキストでストレスの危険な兆候として「口渇感」があると聞き心配になってきました 実施に水を飲んでもその割には排尿が少ないので、本当にのどが渇いているのかと思いたいのですが、心理的なものでのどが渇くことはあるのでしょうか? 水を飲んで2~3時間すると今までが嘘のようにすっきりしてしまいます アドバイスをいただけたら幸いです

  • 糖尿病、のどが渇くとは?

    39歳女性です。お願いします。 最近、喉が渇くというか口の中が乾く感じでひょっとしたら「糖尿病」かな?と不安になることがあります。糖尿病になると喉が渇くと聞いたのですがそれはどの程度喉が渇くのでしょうか? 1日に飲む水の量どのくらいで、我慢できないほどの喉の渇きなのでしょうか? 私の場合は一日に1.5リットル~2リットル飲みます。夜眠ると朝まで水を飲むことはありません。 もし経験された方の御意見が聞けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 朝目が必ず覚める のどの渇き

    質問させてください。 ここ2週間ほど、朝、必ず同じ時間(ほぼ午前6時)に目が覚めます。 今までは、仕事で早くてもいつも午前10時くらいに起きていたのですが、 最近は6時ころ起きて、その後眠れません。 また寝た気にならないほど、浅い眠りです。 どんなに夜遅く寝ても、必ずこの時間に目が覚めます。 そして、気になるのが喉の渇きです。 喉がからからで、水を飲んで解消します。 これって、もしかして年を取ったからでしょうか? それとも生活習慣でしょうか? 確かに仕事柄、不規則になりがちなので、 寝る時間は決まっておらず、休みの前などは朝まで起きていたり。 同じような悩みを持った方、いませんか? 自分は35歳。タバコ。酒は毎日缶ビール2本程度。

  • 頭痛と喉の渇き

    半年ほど前から土曜日の朝に、頭痛に悩まされるようになりました。最初の内は1ヶ月に1回位だったのが、今では毎週のように朝起きると頭が痛いです。 そして毎週になった頃から、異常に喉の渇きを感じます。水・お茶・スポーツドリンクなど色々と試しましたが、いつも10分もしない内に喉がカラカラに乾いたような気がします。 そして先週くらいから、いつもだと日曜日には殆ど治っていたのに、引き続き同じ症状になってしまいました。 平日はいつも同じような生活のリズムで生活しています。土日はいつも1~2時間は多めに寝てしまうので、リズムが狂うのがいけないのかと思い、今は土日も同じようにしているのに、どんどんひどくなっています。 今のところ、月曜になると症状は殆ど回復していますが、少し症状が出る時もあります。 何かの病気なのでしょうか?もし病気だとしたら、病状が出ている時に病院に行った方が良いのでしょうか?でもそうすると診察してくれる病院が限られてしまうのですが、何科に行くのが一番良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 【精神病】 喉が渇くと思ったら渇き、苦しいです

    タイトル通りです。統合失調症を抱えています。先に言うと、妄想が起こっているのかもしれません。 たまに喉が渇いて、それも吐きそうになるくらいの渇きが起こり、飲み物を飲めば一時的には回復しますが、また喉が渇き…の繰り返しです。 原因はおそらく、「また喉が渇くんじゃないか」と思うことによる、精神的なものだと考えています。 例えばそんな心配(↑のような思い)を忘れている時は、全然渇かないのです。 なので、そのような心配をしなければいいのですが、そう思えば思うほど心配します。そして例によって苦しくなります。 バイトをしようと思っているので、職場でそんなにガブガブ飲んでいられないし、なにしろ辛いので、そういう心配をしない対処法があれば教えてください。 お願いします。

キャスターの選択
このQ&Aのポイント
  • TS8230を使用して書類をスキャンし、PCで読み込む方法について苦戦しています。
  • 必要なソフトウェアは全てダウンロード済みで、PCとTS8230は接続されていますが、スキャナーが選択されていないというエラーが表示されます。
  • TS8230にチェックが入っているのにスキャンできない原因が分からず、改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう