• 締切済み

薬師丸ひろ子の「あなたをもっと知りたくて」の歌詞の

古い曲ですみません。冒頭に「ベルが鳴るあなたの部屋で8つまで数えて切った」という歌詞がありますよね? 最近久しぶりに聴いたのですが、よく考えるとどういうこと?と思いまして。 はじめは「彼の家に電話をしてみたけど、出なくて8回コールして切った」と思ってたんですが、「ベルが鳴るあなたの部屋で」とあるので、え?今彼の部屋にいて(彼からの電話の?)ベルが8回なった?でも「8つまで数えて切った」ってあるので、切ったのはかけた側の行為になるしどういうこと?と思ったのです。

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは >「ベルが鳴るあなたの部屋で8つまで数えて切った」 これは次の歌詞の 「もしもし 私 誰だかわかる?」 子猫をひざに長電話した ささやきに戻りたい にかかっている歌詞なので 電話をかけても彼は留守でいない。 ということを表現したものですから 彼の部屋の電話を鳴らし、8回目で切った ということです。 これは松本さんが数字で二人の距離感を 現していると番組で言ってます。 >具体的な数字を用いることで聞き手の想像力を掻き立てているのだという。 https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=189/category=music/page=30/ https://www.oricon.co.jp/special/48089/2/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

私も#2さんの「あなたの部屋でベルが鳴っている。その電話をかけている私は8回コールしてから切った」という解釈だと思います。 妙に端折っているのは、まずメロディーありきでそこに歌詞をのせていったからじゃないですかね。松本隆さんは誰もいない部屋で電話機のコール音だけが虚しく鳴る場面を描きたかったのだと思います。 あと松本隆さんは表現を曖昧にすることで複数の解釈ができるようにするのが上手ですね。わざとそうしている部分もあるのかなと思います。聞いた人に想像させたほうがより多くの人の共感を呼びますからね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.5

私も若い世代でもあり 勝手な憶測ですが 悪い予感の一端のような感じ? と思っていました 別の女性と会っているのかも知れない 部屋に一緒に居るのかも知れない 特に用事が無ければ家に居る時間 いろいろ考え過ぎちゃうのが人の心理

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.4

かなりぶった切りの歌詞なんですよね。 冒頭の歌詞は、多分(私見ですが)、 女性から男性の自宅(多分、1ルーム住まい? だから部屋に掛けたと言う表現も間違いではない)へ電話を掛けたが 8回コールしたけど出てこなかったので電話を切った。 で、次の歌詞が・・・ もしもし 私・・・って長電話なので、かなり飛びすぎ。 だけど、星空・・・云々があったりするので、遠距離恋愛の歌なのかな? って思います。

回答No.3

電話をかけているのは私だと思います。 離れても心は君のそばにある そう言ったでしょ 星空に逢いに来てって 頼んでも風の音だけ 「もしもし うん まだ切らないで」 受話器を耳に眠りこんでた 少女へと戻りたい 2番の歌詞です。 もしかして彼は亡くなっている?と思いました。 しかし、これでは冒頭の歌詞と辻褄が合わなくなってしまいますので違いますね。 亡くなった人の部屋は残っていたとしても、さすがに電話回線は切りますからね。 それに、亡くなった彼の部屋から彼に電話をかけたと解釈しても、携帯電話が一般的では無かった時代ですからね。やはり自宅から電話したのでしょう。 以上、考え過ぎのバカな回答でした(笑)

回答No.2

(私の家から私がダイヤルした。その)ベルが鳴る(。)あなたの部屋で(。私はそれを)8つまで数えて切った。 と言う文を、歌詞にしたので松本隆はずいぶん切り詰めただけであると私は思う。

回答No.1

こんばんは。 電話を掛けているのは『私』だと思います。 『私』には、呼び出し音が聴こえているので、電話のベルは、『あなた』の部屋で鳴っているのだと。 で、8つまで呼び出し音を数えて切っているのでしょうね。 日本語って難しくて奥が深いですネ。

関連するQ&A

  • 薬師丸ひろ子さんについて・・・・

    薬師丸ひろ子さんって、独特の雰囲気があるとおもいませんか。ちゃらちゃらしていない。男も、安易にチャカシタリできない。そういうところがありませんか。

  • 薬師丸ひろ子

    10日くらい前に、ラジオで、薬師丸ひろ子の「元気を出して」という歌が流れてきて、久しぶりに聞きました。当時は、少し好き、くらいだったのですが、今回は、ぐぐっと はまってしまい、CDをレンタルして何十回と聞いてしまいました(笑)。 で、薬師丸ひろ子の何に惹かれているんだろう、と自分でもも1つわかりません。 みなさんは、どんな魅力を感じていますか。良かったら聞かせてください。

  • 歌詞の覚え方

    あるアーティストのライブに行くので、ライブで歌われる曲を覚えたいと思ってます。10代の頃は、2~3回聞いて2回位歌詞カードを文字で書いてみて、数回口ずさめば大体覚えれたんですが・・。20代になってそれが上手く出来ず、4,5時間位聞き続けて口ずさめるようになっても、1番のサビを歌い出しのサビで歌ったり、2番のサビの一部を1番のサビの一部で歌ってしまったりと上手く暗記が出来ません。間違った箇所が毎回同じ場所ってこともありますが、そうでないこともあったり。むしろヘビロテしすぎて、気持ち悪くなることが多くて(でも覚えたい)。 自分の好みの曲は覚えるのが比較的早いんですが、好みじゃない曲は何回聞いても、口ずさんでも何かしら間違ってしまいます。10代の頃は、何であんなに覚えるのが早かったのに、どうして今出来ないんだろうと不安になってます。 何時間も同じ曲か同じアルバムの曲を聞く→ちょっとでも口ずさめるようになったら、歌詞カードを見ながら歌う。・・という練習法を繰り返してますが、どうしても上手く覚えられません。たまに完璧に歌いきったと(歌詞を覚えきった)と思って、もう一回やると歌詞が間違ってしまったり・・。どうすれば歌詞を覚えられるようになるのか教えてください。単に自分が物覚えが悪いのだと思いますが、解決法があればと思いまして・・どうぞよろしくお願いします。

  • 「君との出会いそれは~」という歌詞の曲名

    最近有線で流れている曲で、曲名・歌手が知りたいものがあります。 邦楽で、女性歌手なのですが、 その中に登場する歌詞で覚えているところは 「自分に気づいた日を思い出す」 「君との出会いそれは夢をくれた」 「ずっとおそろいのストラップ」(←確か二番?の冒頭だったように思います) という部分です。 歌詞検索をしても、ヒットしてくれず、困っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歌詞に「桜」と入っている曲

    最近のものだと思うのですが、サビ冒頭で「桜~」と言っている曲を探しています。 違ったかもしれませんが、桜を二回繰り返していたような気もします。 女性歌手だということしかわかりませんが、 これではないのか?という曲教えてくださるとうれしいです。 いきものがかりのSAKURAではないです。

  • 薬師丸ひろ子さんが出たドラマ

    すいません、どうしても思い出せず質問いたします。 何年前かはわからないんですが、単発のドラマで薬師丸ひろ子さんが主演で内容が薬師丸さんが休日になると韓国(と思うんですが)に韓国スターを追っかけて行くというドラマだったと 記憶してるんですが、あとはあまり覚えてなくて もし知ってる方がいらっしゃったら詳しく内容など 教えて頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています!

    タイトル通り、薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています。どうしても明日かあさってに欲しいのです!私は東京に住んでるので山手線以内できるところを教えてください!大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 曲名教えてください!(薬師丸ひろ子)

    20年ぐらい前のアルバムに入っていた曲で、サビ部分が『天国の扉が 静かに開いて 天使たちが歌う ようこそここへ』という曲なんですが、どうしても曲名が思い出せません。 最近、テレビで聞いた気もするのですが、何かに編曲されたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • 紅白、薬師丸ひろ子

    薬師丸ひろ子さん、何を歌うのか題名教えて下さい、ネットで見つかりません 、後 出演時間 お願いします

  • 薬師丸ひろ子の曲名を教えて!

    随分前の薬師丸ひろ子の曲で、 「あー…♪行かないで…♪そばにいて…♪」 と歌う曲名が想い出せません。 教えて頂ければ幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう