• 締切済み

薬師丸ひろ子の「あなたをもっと知りたくて」の歌詞の

古い曲ですみません。冒頭に「ベルが鳴るあなたの部屋で8つまで数えて切った」という歌詞がありますよね? 最近久しぶりに聴いたのですが、よく考えるとどういうこと?と思いまして。 はじめは「彼の家に電話をしてみたけど、出なくて8回コールして切った」と思ってたんですが、「ベルが鳴るあなたの部屋で」とあるので、え?今彼の部屋にいて(彼からの電話の?)ベルが8回なった?でも「8つまで数えて切った」ってあるので、切ったのはかけた側の行為になるしどういうこと?と思ったのです。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >「ベルが鳴るあなたの部屋で8つまで数えて切った」 これは次の歌詞の 「もしもし 私 誰だかわかる?」 子猫をひざに長電話した ささやきに戻りたい にかかっている歌詞なので 電話をかけても彼は留守でいない。 ということを表現したものですから 彼の部屋の電話を鳴らし、8回目で切った ということです。 これは松本さんが数字で二人の距離感を 現していると番組で言ってます。 >具体的な数字を用いることで聞き手の想像力を掻き立てているのだという。 https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=189/category=music/page=30/ https://www.oricon.co.jp/special/48089/2/

• eroero4649
回答No.6

私も#2さんの「あなたの部屋でベルが鳴っている。その電話をかけている私は8回コールしてから切った」という解釈だと思います。 妙に端折っているのは、まずメロディーありきでそこに歌詞をのせていったからじゃないですかね。松本隆さんは誰もいない部屋で電話機のコール音だけが虚しく鳴る場面を描きたかったのだと思います。 あと松本隆さんは表現を曖昧にすることで複数の解釈ができるようにするのが上手ですね。わざとそうしている部分もあるのかなと思います。聞いた人に想像させたほうがより多くの人の共感を呼びますからね。

• ts0472
回答No.5

私も若い世代でもあり 勝手な憶測ですが 悪い予感の一端のような感じ? と思っていました 別の女性と会っているのかも知れない 部屋に一緒に居るのかも知れない 特に用事が無ければ家に居る時間 いろいろ考え過ぎちゃうのが人の心理

• JP002086
回答No.4

かなりぶった切りの歌詞なんですよね。 冒頭の歌詞は、多分(私見ですが)、 女性から男性の自宅(多分、1ルーム住まい? だから部屋に掛けたと言う表現も間違いではない)へ電話を掛けたが 8回コールしたけど出てこなかったので電話を切った。 で、次の歌詞が・・・ もしもし 私・・・って長電話なので、かなり飛びすぎ。 だけど、星空・・・云々があったりするので、遠距離恋愛の歌なのかな? って思います。

回答No.3

電話をかけているのは私だと思います。 離れても心は君のそばにある そう言ったでしょ 星空に逢いに来てって 頼んでも風の音だけ 「もしもし うん まだ切らないで」 受話器を耳に眠りこんでた 少女へと戻りたい 2番の歌詞です。 もしかして彼は亡くなっている?と思いました。 しかし、これでは冒頭の歌詞と辻褄が合わなくなってしまいますので違いますね。 亡くなった人の部屋は残っていたとしても、さすがに電話回線は切りますからね。 それに、亡くなった彼の部屋から彼に電話をかけたと解釈しても、携帯電話が一般的では無かった時代ですからね。やはり自宅から電話したのでしょう。 以上、考え過ぎのバカな回答でした(笑)

回答No.2

(私の家から私がダイヤルした。その)ベルが鳴る(。)あなたの部屋で(。私はそれを)8つまで数えて切った。 と言う文を、歌詞にしたので松本隆はずいぶん切り詰めただけであると私は思う。

回答No.1

こんばんは。 電話を掛けているのは『私』だと思います。 『私』には、呼び出し音が聴こえているので、電話のベルは、『あなた』の部屋で鳴っているのだと。 で、8つまで呼び出し音を数えて切っているのでしょうね。 日本語って難しくて奥が深いですネ。