• ベストアンサー

薬師丸ひろ子

10日くらい前に、ラジオで、薬師丸ひろ子の「元気を出して」という歌が流れてきて、久しぶりに聞きました。当時は、少し好き、くらいだったのですが、今回は、ぐぐっと はまってしまい、CDをレンタルして何十回と聞いてしまいました(笑)。 で、薬師丸ひろ子の何に惹かれているんだろう、と自分でもも1つわかりません。 みなさんは、どんな魅力を感じていますか。良かったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

決して上手い!という感じではないのですが、声質が透明感があって力みのない素直な歌声ですよね。 あと彼女の場合は曲にも恵まれた点があると思います。私は Woman"Wの悲劇"より が好きでした…

mickel131
質問者

お礼

とても適切な表現をしてくださって、ありがとうございました。聞いててとても心地よい声、それが彼女の魅力なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女の歌声は、当時の女性アイドルの中でも目立ってましたよね。 アイドルの歌い方じゃないんです。 合唱団みたいなんです。 澄んだ、透明感のある歌声ですよね。 私は当時「語り継ぐ愛に」や「探偵物語」が、カラオケの十八番でした。(?) 懐かしくなったので、今度カラオケ行ったら、また歌ってみようかな?

mickel131
質問者

お礼

「合唱団みたい」 そのままに近い、癖の少ない歌い方をしているんですね。 ご回答くださった4人の方は、みな女性かな、と思いました。男性の意見も聞きたかったので、閉じずに待っていたんですが、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

今見たら普通に感じますが当時は「セーラー服と機関銃」が好きでした。 サウンドトラックって当時映画の声だけ聞こえるタイプで今も実家に眠ってます。 あとは「戦国自衛隊」の名も無い武士の役も好きでした。 学業優先とかって「まじめです」って感じがよかった。

mickel131
質問者

お礼

彼女の映画を見たことがないので、そのうち見てみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

デビュー作品「野生の証明」での彼女が 一番好きです。 少女の持つ純粋さ、人の心を見抜くようなまなざし。 歌声も澄んでいてピュアですね。

mickel131
質問者

お礼

あのまなざしと澄んだ歌声が彼女の魅力ですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「メインテーマ」の劇中歌

    先日TVで薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」が放映されましたが、劇中でJAZZ歌手役の桃井かおりが最後のLIVEというシーンで歌っていた歌(薬師丸ひろ子と野村宏伸が車の中でラジオをつけてから歌いだす曲です)のタイトルをご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 1番最初に好きになったアイドルは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? 私は薬師丸ひろ子さんだったのですが、 理由がちょっと変わっています。 当時は中森明菜さんか松田聖子さんのお二人に割れていました。 アイドル雑誌の明星の後ろのページにアイドルグッズの 通販を紹介していました。 薬師丸ひろ子さんのカンペンケースでひろ子さんの 『H』がカッコよくて一気にファンになりました。 そして映画を観に行ったりレコードを買いました。 皆さんが1番最初に好きになったアイドルはどなたですか? (お一人又はグループ名をお答え下さい) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 思い出の一曲

    別にノスタルジックにひたるという訳では無いのですが、よく人生の節目節目で思い出に残る歌とか曲ってありますよね。 「ああ、あの時はこんな歌が流行ってたなあ。」とか 「俺はこの曲きいてあのときを乗り切った。」とか 失恋したときにあの曲で癒されたとか・・・・ いまでもこの歌を聴くと当時のことが思い出されて涙が自然とでちゃうとか・・・。 ちなみに私は竹内まりあの「元気をだして」をあの薬師丸ひろ子が歌ったバージョンに妙に惹かれてしまい、青春時代とシンクロしまして切ないのです。 別にそのときは彼女とうまくいっていたのですが、この曲になんとなく惹かれてしまいまして・・・・案の定2ヶ月で破局を・・・・・。 思い出してしまった・・・・(涙) てなわけで、あなたのこの一曲がありましたらぜひ思いでエピソードと一緒に!

  • 薬師丸ひろ子さんについて・・・・

    薬師丸ひろ子さんって、独特の雰囲気があるとおもいませんか。ちゃらちゃらしていない。男も、安易にチャカシタリできない。そういうところがありませんか。

  • 80、90年代の実力派アイドル

    今までアイドルの歌を軽く見ていたのですが、ラジオから流れきた松田聖子の歌がなんかよく、CDをレンタルしてみたら、かなり良かったです。 それで当時のアイドルに興味をもったのですが、80年代、90年代の実力派アイドルを教えてもらえないでしょうか。

  • ALWAYS 三丁目の夕日 ラストを教えて下さい。

    おはようございます。 昨日、レンタルでDVDを借りたのですが、DISCが悪くてラスト10分くらいだと思うのですが、 止まってしまって見る事ができませんでした。 レンタル屋に言ったのですが、次に在庫が来るのはいつか分からないとの事。 だいたいの想像はつくのですが、気になってしまって。 また、どれくらい見てないのか分からず、別のレンタル屋で借りるのもどうかと・・・ ジュンノスケが本当のお父さんと車で行ってしまい、吉岡くんが家に戻ると 万年筆をありがとう・・・と、それで追いかける。 鈴木オートでは、六ちゃんに薬師丸ひろ子が実家のお母さんから毎月手紙が来てたんだよと、 みんなで駅まで行くところで終わってしまいました。 この後はどうなったんでしょうか? よし宜しければ、教えて頂けませんか?

  • 薬師丸ひろ子さんが出たドラマ

    すいません、どうしても思い出せず質問いたします。 何年前かはわからないんですが、単発のドラマで薬師丸ひろ子さんが主演で内容が薬師丸さんが休日になると韓国(と思うんですが)に韓国スターを追っかけて行くというドラマだったと 記憶してるんですが、あとはあまり覚えてなくて もし知ってる方がいらっしゃったら詳しく内容など 教えて頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています!

    タイトル通り、薬師丸ひろ子の「シングルズ」を探しています。どうしても明日かあさってに欲しいのです!私は東京に住んでるので山手線以内できるところを教えてください!大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 曲名教えてください!(薬師丸ひろ子)

    20年ぐらい前のアルバムに入っていた曲で、サビ部分が『天国の扉が 静かに開いて 天使たちが歌う ようこそここへ』という曲なんですが、どうしても曲名が思い出せません。 最近、テレビで聞いた気もするのですが、何かに編曲されたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • 紅白、薬師丸ひろ子

    薬師丸ひろ子さん、何を歌うのか題名教えて下さい、ネットで見つかりません 、後 出演時間 お願いします