• 締切済み

「昔はレベルが高かった」「今はレベルが低い」

その世界を引退した人が現役の選手に対して「今はレベルが低い」と言っている印象がありますが、どこの世界でもそういう人っているものなのでしょうか。 とはいえ、だからと言ってどうすることもできないので結局無視するのが一番なのかなという気がしますが…

みんなの回答

回答No.9

芸能、俳優女優、ファッション、ドラマ、歌謡、演劇、全てが昔の方が高く、予算が圧倒的にあったのは事実です。 これは、日本の衰退→中韓の覇権や、超少子高齢化の影響も大きいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

昔はアナログ的思考で、鍛錬と苦労があってこそ技術も技量もやっと手に入るものだ・・という自負と誇りと自慢があって、その当時の自分と今を比べるとどうしても(自分とのレベルの)差を認めたくなるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そおそお! 無視が一番!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8918)
回答No.6

昔は良かった、今時の若い者はという有名なセリフがありますね。時代が劣化し続けるものだという考え方は一面正しいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

どんな人でもどんな時代でも、どんなスポーツでも大昔から、「昔は良かった」という懐古主義的な発言はずっと繰り返されてきました。 しかし、それはあくまで精神的なもので、冷静に判断して、昔の方がいいことは滅多にありません。だから、気にしなくていいと思いますよ。だけど、先輩としてある程度は立てるということは忘れない方がいいと思います。自分たちの時代で先輩を立てなくていい、ということを実行すれば、自分が先輩になった時にないがしろにされますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「今の方がレベルが高い」と思います。 昔の方がレベルは低いと思います。 そんな事言う人は無視です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 結局無視するのが一番なのかな  いちがいにそうとも断定しかねる分野もありますよ。  例えば機械などは、技術が発達していなかったから、すべて人間が機械の能力不足をカバーしなければなりませんでした。  いまはみんな機械任せで、昔とは逆に人間が機械に誤操作をカバーしてもらっている状態です。ブレーキとアクセルの踏み間違いなんて、また機械にカバーしてもらおうと考えてますよね。  一例を言えば、自動車の運転ですよね。アメリカあたりでは5歳児が高速道で何百㎞も走行したとか、誰が運転しているのかと見たらなんと本物の犬だった、とかのニュースを見ました。  MT車でも、ギアは1度の操作でコトンと次のギアに入ります。昔は、私もよく分からないのですが、1度の操作ではギアがチェンジできなかった(2度操作:ダブルクラッチ?)ものだったそうです。  脱穀などの機械も、私が子供の頃操作したものに比べて簡単です。ミシンだって、足踏みミシンで速度なんて人間側で工夫してました。弾み車なんて今のにはないのかと思ったら、まだ名前だけは残っているようですよ。  人間側が機械に合わせて、知恵を絞りながら操作をして騙しながら機械を操作してきたわけですから、「昔は(人間の)レベルが高かった」「今の運転手のレベルは低い」と言うのも、分かる気がします。  基本的に自慢話なので、聞き流すことも必要ですが、できたらそんな自慢話の中に進歩改良の余地を発見できたら、最高だなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近のスポーツ界は格段にレベルアップしています >どこの世界でもそういう人っているものなのでしょうか。 一部の人だけや思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐らく相撲の事を言ってるのだと思いますが、他のスポーツではどうでしょうね。 陸上や水泳、記録は更新され続けています。 プロ野球、一昔前は150キロ投げれば歓声があがっていましたが、今は155キロが普通になっています。 バレーボールも現在の代表が東洋の魔女に負けるはずがありません。 フィギュアスケートも4回転は昔は跳べなかった訳だし、今では4回転アクセルも現実味を帯びてきています。 そう考えると相撲も進化してるはずですよね。 大鵬や双葉山、初代若乃花は凄かった!と思いたいだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔取った杵柄・・・

    よく現役引退したスポーツ選手は今の選手を見て「俺達の時代の○○より劣っている。あの頃の○○はそれはそれはすごい選手だった」みたいな発言をしてますが、みなさんどう思われますか? 私はだんぜん今の時代の選手の方が数段レベル的に見ても上だと思います。 それはスポーツ界の世界記録が年々更新されていることからも明らかだと思うのです。 みなさんはどう思われますか? 昔と今、どちらが上ですかね?

  • 女子テニスのレベルについて

    伊達公子選手がテニス界にカムバックしましたが伊達が凄いというより現状 で女子テニスのレベルが低すぎると思います。 いくら引退後もトレーニングを続けていたとしても10年も現役から離れて いた人がいきなりの大会でファイナリストというのは出来すぎと考えますが違いますか?

  • 元選手のトレーニングコーチとしてのレベルはどれくらい?

    各球団のスタッフを見て思ったのですが、プロ野球のトレーニングコーチは現役時代選手だったかたが結構多いように感じました。 それでふと思ったのですが、元選手でトレーニングコーチをやっている方達の指導力はちゃんとトレーニングコーチにふさわしいレベルにあるのか疑問を持ちました。特に引退して即コーチになった方の指導力に疑問を覚えます。 私は、理学療法士の資格をもっており、人間の体のメカニズムについて4年間必死に勉強して少しはしっています。 しかし、選手を引退して即トレーニングコーチに方々はちゃんと勉強しているように思えません。実際の所、球団・選手に役に立つレベルなのでしょうか?

  • 昔の看板で食っているやる気のないプロレスラーを

    教えてください。 昔のレスラーでもいいです(故人や引退選手でも)。 現役時代には「こいつなんか昔すごいことやってたってことだけで食っているよなあ……」と感じた選手をお願いします。 なるべくたくさん名前を出していただけると嬉しいです。

  • 何歳くらいまで競技に出てますか?

    年齢制限はないのでしょうが、大体どれくらいで引退する人が多かったのでしょうか? 私の印象では大学卒業年齢かその1,2年先くらいが多かった気がするのですが、違ってますか? なんとなく、10代後半が伸び盛りで、20歳過ぎたらベテラン。円熟して節目で引退という感じだった気がします。 確かトリノの荒川さんはオリンピックでの金の最高年齢と聞いたことがあります。 しかし、今年の鈴木さんを見ると、まだ進化してるみたいです。 安藤美姫もワールド優勝を花道に引退するとばかり思っていたけど、引退を否定しているそうです。 ショーで荒川さんを見ると、まだまだ現役でも上位に行けるのでは?と思えます。 本当はまだまだできるのでしょうか? それとも筋トレなどが発達して伸びているのでしょうか? もしかして、世界の選手は長くやっている人は昔からいたのでしょうか? でも、村主さんはもう限界だと思うのですけど、どう思いますか?

  • 結局今の日本の野球レベルは?

    WBCとはいうものの、今回はアメリカによるアメリカのための大会ですが、日本は準決勝にも行けなかったわけです。 (これがプールBなら3連敗確実だったわけで、アメリカだけがいい組み分けだ、という意見もあるが、結局日本はプールAなわけだから、あんまり批判できない) 私は、それでは今の日本の野球レベルはどの程度なんだ?という疑問がわきます。 サッカーなら、国別ランキングが出て、大体このくらいかな、という大まかな判断ができますが、では日本の野球レベルは? 野球をする国で、現実は上と下ではあまりに差があるわけですが、アジアの中でも、もう韓国には勝てないし、世界から見たらトップ10にも入っているのかな?と思ったりしています。 日本の野球のレベルは、世界(野球が盛んな国という意味でも可)でどのくらいなのでしょう? (あらかじめ申し上げておきますが、選手・監督批判はお断りします。それはよそでやってください)

  • 高いレベルの巧打者を見たい

    海を渡って伝説を作っている選手が正にそうですが、今回は国内プロ野球の話です。 かつては藤田平選手や篠塚選手の職人的な打撃にあこがれたものでした。伝説の人は別格として(笑)立浪選手にもそれに近いものを感じていました。その立浪も今シーズンで引退します。今後、これほどの巧打者は出てきそうでしょうか。くるとしたら誰が候補でしょうか。できれば二遊間(または出身)の選手でお願いします。 坂本選手は大きな可能性を秘めていそうですね。鳥谷選手は何か微妙やなって気がしますが。

  • PRIDEのレベル

    PRIDEに出ている選手のレベルは 世界的にみて、トップクラスなんですか? それとも、もっと上のレベルの大会があるのですか?

  • この選手がどのくらいのレベルか判定してください。現

    この選手がどのくらいのレベルか判定してください。現役20年 試合出場数1833 打率 .285(6580-1877) 本塁打296 打点1040 盗塁293 打撃タイトルなしただレギュラー定着したのが遅く24歲からで引退する38歲のシーズンまでで20本塁打20盗塁以上を7回記録。 打率3割は5回記録。 ゴールデングラブ賞 11回

  • プリンスホテル出身の選手

    各ポジション凄いメンバーがいますけど、全員で何人の選手がプロで活躍しているのでしょう? 現役選手もまだいますけど、引退した選手も含めて何人いるのかわかる人がいたら教えてください。