• 締切済み

神社に行った時の出来事

偶然?それともなにかの知らせ? 本日、氏神様の神社に参拝に行きました。 何度か行ったことはあります。 いろんな神社に行きましたが 一番その神社が空気というかなんか心が穏やかになり、もっと居たいって思えるほど好きな神社で、週に一回ほど行っています。 今日起きた瞬間からその神社に行きたい!!って思いました。 橋本京明さんに最近ハマっているせいもあり、すごくその神社に行きたくなり午前中に行きました。 手を合わせようとした時、 空から木の実が降ってきました。 周辺には木はなかったです。 ビックリしました。真横に、空から降ってきたのをちゃんと見ました。 もしかしたら、カラスが落としたのかもしれません。偶然かもしれません。 でもすごく不思議に思ったし、 何かの知らせだと思って その木の実を持ち帰りました。 これは、ただの偶然なのでしょうか? それとも何かの知らせなのでしょうか… すごく不思議な体験だと思いました。 神様が見てくれている気がして、 ありがとうって思いました。 どう思いますか?

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.4

何かに気をつけろ っていう神様からの忠告な気がしましたね。 まぁ私は一般人なので事実は分かりませんけど。

回答No.3

それが境内でのできごとなら悪いことではないでしょう。 その意味を考えるよりその体験自体を大切にすればいいと思います。 当方ならそのできごとからなにかを追求はしません。 おもしろいできごとと思ってもすぐ忘れるかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

数年前に、短期間で夫婦共に入院、その間に事故3回(しかも退院した日)と、どうにもならないぐらい悪いことが止まりませんでした。 それで霊能者の方に、お祓いしてもらいました。 ピタッと止まったので、本物の方だと。 その方からの助言で偶然、起きたことをきっと意味が有ると捉えるような思考をしていると悪い霊に、まんまと騙され、こういうことになる(悪い物を集めてしまう)騙すのは人間だけじゃない。 何でもかんでも何か意味が有るのではと考えるのは止めなさいと言われました。 ホントに、お知らせが有る時には、はっきりと判る形で有るし、ちゃんと修行をしないと無理だと。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

嬉しい感謝の想いを経験したなら、経験してないより有意義な時間(人生)を過ごせたと言えます。 木の実が落ちても気付かない時間を過ごしていたら、ひとつの機会損失とも。 何事も良く捉える方が、脳や心は活性化できます。 偶然をどう捉えるかは、その人の自由です。 本当のところ(事象)など、多分、人類初には到達できないところ(宇宙の果て)にあると思います。 魂や宗教、虫の知らせ(予感)等々。 昔読んだ『聖なる予言』の影響が少し入っての感想です。

関連するQ&A

  • 神社の厄払い、どこにいけばいいのでしょうか?

    来年前厄なのでふと思い出したのですが、もし厄払いをしようと思った場合、氏神神社、鎮守神社、産土神社……どこで受けるのがベストでしょうか。 ちなみに本来の意味での氏神は春日神ですが、鎮守神では八幡神になってしまいます。 産土神社は今住んでいるところとは全く別の土地にあります。 鎮守神が源氏の八幡神の場合、氏神が春日神(藤原氏)の自分は、この鎮守神社に参拝したり厄払いを受けてもいいのでしょうか。 一体どこが相応しいでしょうか。

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。

  • キリストの教会にいきつつ、神社参拝するのってOK?

    クリスチャンの場合は神は唯一絶対のもので他の神とされるものに信仰をよせるのは禁じられていると思うのですが、やはりご利益や心の平安を目当てに教会にたまに礼拝に行きつつ、神社に参拝するというのはダメなんでしょうか?(キリスト教のほうのご利益はないとされるのでしょうか?) それとも、洗礼を受けるなどで、正式にクリスチャンにならなければ、キリスト教の神様に加えて、神社仏閣のそれぞれの神様のところに参拝するのもよいのでしょうか? 私は八百万の神という感覚が好きで、いろいろな神社仏閣に参拝しています。神社のご利益の話とか雰囲気は好きですね。ご祈祷を受けたり、木に願いを書いたりと、いろいろしています。

  • 初詣について

    1、毎年、お正月に参拝しますが、普通は氏神さんにお参りするものではないのでしょうか?それとも何処の神社でも構わないのでしょうか? 2、私は以前、数箇所の神社へお参りすると神様どうしが喧嘩すると聞いたり、神様は喧嘩などしないので、数箇所の神社へ梯子で参拝しても良いとも聞きました。本当の所、ご存知の方、お教え下さい。

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 縁結びの神社に行ったら

    先日縁結びの神社に参拝しに行きました。 そこには杉の木があり、願いを思い浮かべながら木の周りを1周回ると縁結びと子宝に良いと言われ実際にやってきました。 その1ヶ月後、職場の上司が自分の気になっている人を紹介してあげるよ!と声がかかりました...。 恋愛の話はよくするのですが、誰かを紹介してあげる!といった話は今までなかったので非常にビックリしました...汗 もしかしたらふざけて言っているかもしれないと100%信じていません。 神社に行った際におみくじも引きましたが、何に対しても神様を信じなさいと書いてあったので日常自分の意見をしっかり持ち、感謝を忘れない生活を心がけよう!と決めて今に至りますが...。これは参拝の効果が出ているのでしょうか...? 最近そういうことが起きるきっかけは神社に行ったことしか思いつかないので...。そういうことがある方はアドバイスと共に回答いただけたら嬉しいです。

  • 幣立神社

    熊本県上益城郡山都町にある幣立神社について教えてください。 20数年ぶりに友人と旅行にいくことになりました。 訪問先は、九州。 私は、パンフレットを担当することになりました。 友人が、パワースポットとして有名な幣立神社をぜひ参拝したいと言いました。 そこで、ネットや旅行雑誌で調べたところ、 旅行雑誌にはめったに登場しない。 初めて目にする神様の名前が出てくる。 など不思議がいっぱいでした。 この神社の歴史や不思議な名前の神様のことなどご存知の方ご教授ください。

  • 神社(御神籤)に詳しい方

    私は神社巡りが趣味でよく地方にもご参拝させて頂き、 毎週一回は氏神様へのお参りしています。 2週間前、一年間お付き合いしていた彼に別れを告げられ、 どうしようもない位落ち込んでいました。 けれど、彼から言われた言葉に思い当たる事があり、 「新しい自分になろう」という決意をしました。 (一年間仕事を休み、勉強に専念するつもりです) でも、時間がたっていないのもあると思うのですが、 彼を諦める気持ちになれず氏神様と近くにある出雲大社に 「彼との今後」をご相談する形でお参りし御神籤を引きました。 すると二つとも大吉で「将来に望みあり」という結果が出たのです。 正直「彼の事は諦めて先に進め」と言われるかと思ってたので、 凄く意外でした。けれど、それを今は信じたいです。 あと、これは私の勝手な「勘」なのですが、 彼には凄く不思議な縁を感じるのです。 知り合いの霊能者の方にもそれは言われました。 前世から知り合いで、結婚する縁も持っているので、との事ですが 私もなぜかそんな気がしてならないのです・・・。 でも、結婚願望がない上に、合わない所は徹底的に合いません。 それにもう「恋愛感情が蘇る事はない」と言われちゃったので、 絶望的な気分になっています。 でも、氏神様・出雲大社で神様を感じながら 引いた御神籤ですので信じたいとも思います。 御神籤や神社に詳しい方、 ご意見を聞かせて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無人の神社への初詣

    私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、 手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、 参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。 参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。 その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。 ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。 しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、 そこに神社があるとは記してないのです。 前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と 聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。 本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、 このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか? 前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?