• ベストアンサー

PCのフリーズについて

Windows10PCで稀にYouTube等の動画サイト、ツイッター等をクロームで開いた瞬間PCがフリーズすることがあります 症状が何パターンかあり ①画像が止まって音声だけ流れ(ツイッチ)PCフリーズ ②完全に固まってマウスも振れない。 ③画面が滅茶苦茶になる(信号配信てきなあれ) これらが突発的に起こります(起こらない場合場合数か月起こらない) 有識者の方これだけの情報で何とか原因が絞れませんか? CPUはライゼン7 メモリは16G GPUは1070 モニターは二枚使用 クロームが原因なら他のブラウザを使えではなくクロームで何故そういう現象が起こるのかまで解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 やたらとフリーズします https://okwave.jp/qa/q9742839.html

yamadakansai
質問者

補足

チェック外したらマルチモニターの機能が使えなくなりました 【デスクトップの画面を左右別に出来ない】

その他の回答 (5)

回答No.5

イベントビューアーは確認されたことはありますか? マウスポインタも動かない等の症状から無限ループなので 記録も残らないかも知れませんけど。 chromの拡張機能の一部で他のアプリとの競合とかも考えられます。 拡張機能を無効にしたりとかは試されましたか?

質問者

お礼

>イベントビューアーは確認されたことはありますか? エラーだらけなのはい言わずもがな今回の件に絡んでいるエラーは無く検索かけると放置でOKらしい。 クロームは先日再インストールしたのでもうクロームは関係なくなったものと思われます これで出ないのならクロームが原因 そうでないならもう訳が分からん。 ブラウザー開けた瞬間とかサイトの動画が流れた瞬間固まりますんで

• dragon-man
回答No.4

>Cドライブが壊れてるならそもそもこんな質問しませんよ 完全に壊れなくても、レジストリなどに傷が付けば不安定にもなるし、フリーズもしますよ。前のWindowsでさんざんフリーズに悩まされましたが、原因はとうとう分かりませんでした。Chromeの場合疑似フリーズの様ですが、これも同じでしょう。

質問者

お礼

原因がr特定できないのにこういう回答をわざわざよこさないでください 「原因究明は無理です」」

• kteds
回答No.3

メモリは16Gなので物理的に不足しているとは思いませんが、システムとして一時的にRAM不足の現象が発生しているのでしょう。 クロームだけが原因とも言えないので、下記を確認してみてください。 ・メモリチェック ・Chromeで設定のリセットを実行する。 ・Windows Defenderでウィルス・スキャンを実行してマルウェアを除去する。 ・クロームのデータをクリアする(Cookies、履歴など、オールクリアする) ・クロームをUpdateする。 ・クロームを再インストール

質問者

お礼

検索とこちらの回答 そして他サイトからの助言でクロームとRAMに原因がある事が追及出来ました。 今現在感が得られる処置を施しました。 後はこのまま何も起こらないのであればおそらく解決した物だと判断できます

• dragon-man
回答No.2

こう言う再現性のないトラブルは原因究明は無理です。経験ではWindows(Cドライブ)が壊れている可能性大。再インストールしか手がないでしょう。それでも駄目だったらお手上げです。パソコンを買い直しましょう。

質問者

お礼

Cドライブが壊れてるならそもそもこんな質問しませんよ ^^; クローム立ち上げた時限定でフリーズするんですよ

質問者

補足

こういう回答をよこさないでください 「パソコンを買い直しましょう。」

• 121CCagent
回答No.1

>クロームで何故そういう現象が起こるのかまで解説してください。 申し訳ないですが解説するような知識は持ち合わせていないです… Win10でアプリケーションがOSまで巻き込んでフリーズすることはかなり機会としては少ないと思います。 大抵はCtrl+Alt+Delキーを押してタスクマネージャーを起動をしてGoogle Chrome自体を強制終了すれば良いだけですので。 書かれている内容からは他のソフトやドライバなど別の要因が絡んでいる?って気もしますが発生頻度は低く再現性も低いみたいなので検証すること自体が難しいかも知れませんね。

質問者

お礼

>大抵はCtrl+Alt+Delキーを押してタスクマネージャーを起動をしてGoogle Chrome自体を強制終了すれば良いだけですので。 完全にフリーズしてしまうのですクローム前提で。 クロームがメモリを食いすぎるという内容のお答えもいただきまして今その方面で追及しています。