• ベストアンサー

フォニックス発音の例外はありますか?

museum(美術館)の発音なんですけど、フォニックス通りに言うと  「ミュースェァム」 になると思うのですが、発音は「ミューズィアム」です。 フォニックス発音の例外ってあるのですか。

noname#255842
noname#255842
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語は例外だらけしょうね(^^;)。 Wikipedia の「フォニックス」Page を見ると「英語特有の事情」という項目に幾つも出てきます。 Phonics にせよ Esperanto にせよ、実際に大多数の人々に認められて使われている「生きた言語」ではなく、学術的に分類された「昆虫標本」みたいな言語ですので、伝搬融合進化過程での言語変化を吸収しきれないところがありますよね。 Wiki では Spanish 等は比較的 Phonics が当てはまる言語と紹介されていますが、Spanish は Latin 言語の原型をあまり崩さなかったからではないでしょうか。 英語は 仏語と独語という崩れた Latin 語及び German 語が融合して更に崩れて変化してしまったような言語でしょうから Phonics で定義するのは難しい言語なのだろうと思います。 Alphabet も世界共通ではなく、独語では V が F、W が V の発音 (VolksWagen とか)、露語の Cyrillic なんて H は N、P は R、C は S ですものね(^^;)。 素敵な外国語探訪を(^_^)/