• ベストアンサー

"a"のスペルで/α /と発音する単語はあるか?

water以外に、aのスペルでαと発音(hot, boxなど)する単語はあるのでしょうか?どれだけ探してもwaterしか見つからないのですが・・・。waterだけが例外なのでしょうか? 自分はフォニックスを覚えていないので・・・。 ※今回言っている「α」の発音とは、「α:」を含みません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

hot や box の母音と同じように発音される a(短母音)をもつものは wa- : was, wash, want, など多く。例外 wax [waeks] など wha- : what ※ wham, whack は [hwae-] qua- : quality, quarantine, quantity, quash, squash など多く。例外 quack [kwaek] など これらは多くの辞書で“第一に”示されている発音によります。この短母音は英米で違いがありますが“同じように”違います。 辞書をご覧になると分かりますがこれらの単語には発音のバリエーションを持つものが多く、その意味で不安定と言えます。 water は例外的で英米ともに wa- を「ウォー(長音)」のように発音し、米発音にはそれに加えて「ワ(短音)」のような発音も聞かれます。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんばんは。 water の a は、[α]とも発音しますし、Cを左右ひっくり返した発音記号の「オ」とも発音しますよね。 wの後ろのaが[α]になる仲間としては、want や watch があります。 ask は、[aesk] とも発音しますが、[α:sk]とも発音しますから、仲間ですね。 cicada(蝉)は、1つめの a は、[ei]とも[α:]とも発音します。 地名では、Nevada の1つ目のaは、[ae]とも発音しますし、[α:]とも発音します。 ぱっと思いつくのは以上です。 なお、 頭の2文字が「ar」になっていて、[α:]ないしは[α:r]と発音する単語の例は膨大にあり、挙げればきりがないですけれども、 おそらく、ご質問の趣旨とは違うでしょうね。 以上、ご参考になりましたら。

• mide
回答No.3

すぐ頭に浮かぶところでは what, wash, watt, wander, want など。 wa-で他にもありそうです。

回答No.2

want, watch

• purunu
回答No.1

qua-関係に多くありそうです。 quadrant, quality, quantity など