• 締切済み

エクセルの行番号の欄の巾が狭く2ケタしか見れません

エクセル2007で作ったファイルがあるのですが、行番号の欄の巾が狭くて、下2ケタしか表示されません。しかも巾が狭いため下図のように2ケタ目は数字の半分しか見えない状態です。解決法をよろしくお願いいたします。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.7

そのファイルの全セルデーターを新たな空白のブックにコピー してしまえば良いと思いますがそれも出来ませんか?

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の質問の仕方がまずくて申し訳ありません。 実は、見えない行番号は上部に表示されますし、実際の作業処理は特に問題はないんです。 ただ、これまで見たこともない問題なので、その原因が知りたくて質問しました。 面倒かけてすみませんでした。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1774)
回答No.6

以前の投稿( https://okwave.jp/qa/q9946352.html の[No.1、2のお礼])では、 》 他のファイルは自動的に広がるのですが、 》 このファイルだけは全く変動しない と仰ってましたよね?つまり、当該現象は特定のブックだけの話だと。 そのブックは貴方自身が作成されたものですか? 他人が作成したもので何やらマクロが使用されているとかの“落ち”はありませんか?

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 問題のファイルはメールに添付して送られてきたものです。 送ってきた人に作成時のことを聞いたのですが、あまりPCに詳しくないようでわかりませんでした。 作成時の問題なのでしょうね。ありがとう御座いました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.5

皆さんと同じですが、セルの幅を広げれば見えます。 赤の位置にマウスを持って行ってマウスの左を押せば赤の線のような カーソルに変化しますのでそのまま右にマウスを移動すればセル幅を 変更できます。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 問題は、表の一番左に青色で出ている行番号の欄の巾なんです。説明不足ですみません。有難う御座いました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.4

オプションの基本設定にフォントサイズの設定をするところがありますが、そこを一度変更してみてはいかがでしょう。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 フォントサイズで、サイズを20以上にすると自動で巾が広がるようになりました。それ以下のサイズでは巾は固定されてます。 このファイルは他所から受け取ったものですが、多分作成時の問題だと思います。有難う御座いました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

こちらの対処法で、標準フォントのフォント名・サイズを再設定してみましょう。 >Excelで行番号と列番号のフォントがおかしいのをなんとかする方法 >https://harada-blog.com/2019/08/24/1467/ この設定はExcel自体ではなく*.xlsファイルに保存されるので、他人からもらったシートを開くとそんなことになったりするそうです。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 フォントサイズをいろいろ変えてみて、20以上にすると自動で巾が広がるようになりました。それ以下のサイズでは巾は固定されてます。 このファイルは他所から受け取ったものですが、多分作成時の問題だと思いあきらめてます。 有難う御座いました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.2

エクセルの表の行番号がある列の最上部の罫線の境目にマウスのカーソルをあてて、ダブルクリックしても広がりませんか? 列の最上部にある罫線の右側と左側とでダブルクリックしてみてください。どちらかが効果があると思います。 (フォントの表示にあわせて広がる)

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 いろいろやってみましたが、変化はありません。 作成時の問題だと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7616)
回答No.1

excel2007で作ったファイルだからかもしれません。今それを開いているバージョンのexcelで保存し直せば解決するかもしれません。試して見ては如何でしょうか。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 内容データを移し替えようと思ってます。

関連するQ&A

  • エクセルの行番号欄が下2ケタしか表示されません

    エクセル2007で作ったファイルがあるのですが、行番号の欄の巾が狭くて、下2ケタしか表示されません。しかも巾が狭いため2ケタ目は数字の半分しか見えない状態です。解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの行番号の幅

     いろいろ調べてみたんですが、解決できませんでした。 エクセルの左端に行の番号が書いてありますが、そこの幅って変えることは できないんでしょうか?下にスクロールしていくと、途中で番号が表示されてる所の幅が急に広くなります。どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルで入力行以外を行番号ごと非表示にする方法

    フォーマットをいただいたエクセルの真似をしたいと思っています。 下図のように、4行目まで行番号が表示させていて、5行目以下は行番号がありません。空白をクリックしてもセルが存在しないようです。これと同様のことがしたいのですが、方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでの列、行番号の表示

    Excelで通常は行番号には数字、列番号にはアルファベットが表示されていますが、行番号にアルファベット、行番号に数字を表示させる方法はありますか?

  • エクセルで幅を広げると2行になるようにしたい

    エクセルでセルの縦の幅を広げても1行のままなので、幅に応じて表示できない部分が折り返してセルの中で2行目3行目になんるようにしたいです。知っているかた教えて下さい。

  • エクセルの行の幅をセンチで設定

    エクセルの行の幅をセンチで設定するにはどうしたらいいですか? あと22という数字を縦書きでそのまま表示するにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • エクセルの行の立て幅を変えるには

    少し複雑な連絡網の表を作る事になりました。 ワードで作った場合は、行の幅を変えるには行数を指定するだけで出来ましたが、エクセルではどうしたらいいのか分かりません。 エクセルの解説書は何冊か読みましたが、どこにも出ていませんでした。行の立て幅を変える事は出来ないのでしょうか。 具体的な使用は、 四角の枠を書いて、その中に氏名と連絡先を入れ、連絡する方向の矢印を枠と枠の間に書くだけです。 今までは単なる下に行くだけなので、ワードで充分でしたし、ワードなら上下間の空きの調節が出来ました。 今回は矢印が少し複雑なので、エクセルなら思い通りに出来ますが、下が空きすぎ、文字が小さくて困ってしまいました。 文字は大きくできても、上下の空きの指定が面倒で、行の縦方向の幅が変えられれば簡単に出来るのですが。 エクセルの行の立て幅を変える事が出来るなら、教えて下さい。

  • エクセルの行幅の自動調節

    エクセルで、改行を含む10行以上のデータを1つのセルに記入しています。 このとき、直接記入すれば自動的に全体が見えるように高さ(行の幅)が調節されるのですが (「折り返して全体を表示」にしています。)、 コピペで貼り付けたものはなぜか全体が表示されません。 折り返して表示はされるのですが、10行のコピペなら8~9行くらい見えるように行幅が大きくなるだけで見えない部分があります。 さらに、10行全部見えるようにしようと行の番号が書いてある左の部分(3行目なら「3」と「4」の間)をダブルクリックしても 適切な行幅になるはずが、変化ありません。行幅をドラッグして大きくすれば大きくはなるのですが・・・ なぜでしょうか? エクセルで、改行を含む10行以上のデータを1つのセルに記入しています。 このとき、直接記入すれば自動的に全体が見えるように高さ(行の幅)が調節されるのですが (「折り返して全体を表示」にしています。)、 コピペで貼り付けたものはなぜか全体が表示されません。 折り返して表示はされるのですが、10行のコピペなら8~9行くらい見えるように行幅が大きくなるだけで見えない部分があります。 さらに、10行全部見えるようにしようと行の番号が書いてある左の部分(3行目なら「2」と「3」の間)をダブルクリックしても 適切な行幅になるはずが、変化ありません。行幅をドラッグして大きくすれば大きくはなるのですが・・・ なぜでしょうか?

  • セルの行の高さ(幅)の変更について

    エクセルを最初に開いた状態だと幅(高さ)が狭いので、最初の行を半分位広げたのですが、2行目以降30行目位まで一気に、一行目と同じ間隔にする方法はないでしょか。 エクセルに詳しい方、宜しくお願いします。

  • エクセルの行幅と列幅

    デフォルトの状態では行幅、列幅がそれぞれ、13.2と8.11になっていますがこの数字の単位は何なのでしょうか?。 行又は列を指定幅にミリの単位で設定できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう