• 締切済み

エクセルの行番号の欄の巾が狭く2ケタしか見れません

エクセル2007で作ったファイルがあるのですが、行番号の欄の巾が狭くて、下2ケタしか表示されません。しかも巾が狭いため下図のように2ケタ目は数字の半分しか見えない状態です。解決法をよろしくお願いいたします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• FattyBear
回答No.7

そのファイルの全セルデーターを新たな空白のブックにコピー してしまえば良いと思いますがそれも出来ませんか?

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の質問の仕方がまずくて申し訳ありません。 実は、見えない行番号は上部に表示されますし、実際の作業処理は特に問題はないんです。 ただ、これまで見たこともない問題なので、その原因が知りたくて質問しました。 面倒かけてすみませんでした。

• msMike
回答No.6

以前の投稿( https://okwave.jp/qa/q9946352.html の[No.1、2のお礼])では、 》 他のファイルは自動的に広がるのですが、 》 このファイルだけは全く変動しない と仰ってましたよね?つまり、当該現象は特定のブックだけの話だと。 そのブックは貴方自身が作成されたものですか? 他人が作成したもので何やらマクロが使用されているとかの“落ち”はありませんか?

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 問題のファイルはメールに添付して送られてきたものです。 送ってきた人に作成時のことを聞いたのですが、あまりPCに詳しくないようでわかりませんでした。 作成時の問題なのでしょうね。ありがとう御座いました。

• FattyBear
回答No.5

皆さんと同じですが、セルの幅を広げれば見えます。 赤の位置にマウスを持って行ってマウスの左を押せば赤の線のような カーソルに変化しますのでそのまま右にマウスを移動すればセル幅を 変更できます。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 問題は、表の一番左に青色で出ている行番号の欄の巾なんです。説明不足ですみません。有難う御座いました。

• kkkkkm
回答No.4

オプションの基本設定にフォントサイズの設定をするところがありますが、そこを一度変更してみてはいかがでしょう。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 フォントサイズで、サイズを20以上にすると自動で巾が広がるようになりました。それ以下のサイズでは巾は固定されてます。 このファイルは他所から受け取ったものですが、多分作成時の問題だと思います。有難う御座いました。

• asciiz
回答No.3

こちらの対処法で、標準フォントのフォント名・サイズを再設定してみましょう。 >Excelで行番号と列番号のフォントがおかしいのをなんとかする方法 >https://harada-blog.com/2019/08/24/1467/ この設定はExcel自体ではなく*.xlsファイルに保存されるので、他人からもらったシートを開くとそんなことになったりするそうです。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 フォントサイズをいろいろ変えてみて、20以上にすると自動で巾が広がるようになりました。それ以下のサイズでは巾は固定されてます。 このファイルは他所から受け取ったものですが、多分作成時の問題だと思いあきらめてます。 有難う御座いました。

• Nebusoku3
回答No.2

エクセルの表の行番号がある列の最上部の罫線の境目にマウスのカーソルをあてて、ダブルクリックしても広がりませんか? 列の最上部にある罫線の右側と左側とでダブルクリックしてみてください。どちらかが効果があると思います。 (フォントの表示にあわせて広がる)

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 いろいろやってみましたが、変化はありません。 作成時の問題だと思います。

• hiro_1116
回答No.1

excel2007で作ったファイルだからかもしれません。今それを開いているバージョンのexcelで保存し直せば解決するかもしれません。試して見ては如何でしょうか。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 内容データを移し替えようと思ってます。