• ベストアンサー

「うぬ」「わし」「小生は」「じゃのう」等の言葉遣い

安土・室町時代や桃山時代の時代劇に出てくるこれらの言葉「うぬ」「わし」「小生は」「じゃのう」などは、本当に使われてたんでしょうか?使われてるとして、当時の音声など残ってないのに「多分こんなイントネーションでこんな場合に使ったんじゃないのかな?」で使われてるんでしょうか?どうして使ってるって分かるのか。使ってるって分かるとしてイントネーションまでもなぜ分かるのかが疑問です。教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

当時の言葉遣いなどは判りませんから、時代劇の雰囲気を出すための演出です。文章に残されているというのはとんだ勘違いで、当時は文章に書く言葉と実際に話しをする言葉はまるで別物でした。ですから学者であっても当時どのような言葉を話されていたかについては見解が分かれるくらいなのです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

脚本を見て時代考証の人がいるならばちゃんとチェックをしているみたいですが 当時としてあり得ないような場面設定がないかなどを当時の文献や研究書などを片手に調べていくみたいですが言葉使いが一番難しいみたいです。で当時使われていた言葉で分かりにくい場合など誤りと分かっていてもあえて言わしているという場合もあるらしいです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。