• 締切済み

人口が多いって厄介なだけで、メリットはあるのですか

人口が多いって厄介なだけで、 なにかメリットというのはあるのでしょうか? 軍事戦争とかの時代だと人口が多い国は兵士をたくさん作れるなどのメリットがあったかもしれないけど、今はそういう時代でもないですし。 人間が多いほどいろんな思考の人間がいるわけで、厄介なだけだと思うのですが、 人口とかほどほどの2千万とか3千万ぐらいが理想だと思いますが、 そういった国々の方が個人の幸福度等が高いそうですし。 税収が多くなっても個人単位なら何もメリットないですしね、税収増えても同じぐらい歳出も増えるし、単に国会議員が無駄に使えるお金が増えるだけの話で個人単位なら特にそれもメリットありませんし。

noname#249976
noname#249976

みんなの回答

回答No.3

あなた、人口の多い日本でその恩恵受けて暮らしてるんでしょ?なに言ってるの?

• kaitara1
回答No.2

人は必ず死ぬものです。

• FattyBear
回答No.1

生産に関しては人手があれば量産可能。ロボットでも良いが ロボットもたくさん作るにはまず人手。 研究、開発もある程度の人員がいなければ良い結果は得られません。 少数精鋭で進める場合でも人材を選ぶためには元の人員がいなければ 選べません。 確かに人口は多すぎても少なすぎても国力は低下します。 でもその人数は職業や年齢も考慮しつつ何人が良いかは色々な環境により一概には決められないと思います。