• ベストアンサー

晴れた日の夜のリヤフォグランプ

晴れた日の夜にリヤフォグランプを点灯して走行してる車が居たら、眩しいからと、 ハイビームで少し右にずらして走行すると、 (サイドミラーに写る感じ) トラブルになりますかね? 何が一番ベストですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.5

気づいてもらうとしても 人それぞれなので、 避けるのが一番だと思います。 少し休憩や停車などすれば、 動いているのでどっかに行ってしまうと思います。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

私もその車から回避 離れるようにしています 君子危うきに付か寄らず 関わらない 道路状況不明なので 自分が行うかも知れない道交法違反については割愛させて頂きます いつもの事でしかない 何か反応してくるのを待ってる どちらか?は難しいですね ハイビームは運転姿勢やミラー調整によっては視界に入らない場合もあり 対向車など関係ない人に影響が及ぶかも知れません 個人的にはフロントフォグも迷惑ですね 照射距離は短いものの拡散幅は広く見える側には眩しいだけ 装備されているから点灯させるは止めて欲しい パッシングしたところで何が悪いのか理解していない

• OldHelper
回答No.3

私なら、素早く追い越してしまうか、車間距離を取って走ります。 変な輩に決まってると思いますから、トラブルの元は避けます。

• suiton
回答No.2

自分の場合は、大抵軽くパッシングします。 ただ、こういう輩は自分の車にリヤフォグが点いているという自覚が無いので、「???」と思っているようです。 もっと啓発が必要だと思います。

回答No.1

リヤフォグを点灯している前方の車が質問者さまのその行為を『煽り』と捉えれば、トラブルの種にはなるかもしれませんね。まぁ、気にするか気にしないかは運転者の気質によるので。 当人はリアフォグを後方の車にとって眩しいと気づいていなければなおの事意思疎通は難しいかと。 質問者さまご自身で車間距離を広くとったり、その車と違うルートや車線を取るなり、走行しながらとれる回避策を取られた方が面倒にならなくて良いと思います。 面倒になればその回避策以上に時間がかかり、結局、到着など遅れますからね。