• ベストアンサー

制服

isokenの回答

• isoken
回答No.8

ミッタン、こんにちは。 ・ 小学校 → 自由 ・・ とは言え、私に 服装の自由はありませんでした、全て 母の言いなりで。 小学校 低学年時代の私は、なんと 漫画 『 おぼっちゃまくん 』 に出て来る、 御坊茶魔 みたいな格好 ( ・・ というか 茶魔 そのもの ) で 通学していたんです、周囲には 小汚いガキしかいないのに。 ・ 中学校 & 高校 → ブレザー 小学校は 地元の区立でしたが、中高は 都心の私立一貫校 ( 共学 )に進学しました、正直 学校なんてどこでも良かったんですけどね。 親に泣きついてまで 私立に通わせてもらった理由は、区立中学が 給食だったから、それが全て。 今は違うのでしょうが、我々の時代の給食は それは酷いもので、 見ただけで 吐きそうになるような代物・・、はっきり言って 豚の餌 以下でした、今だったら ホームレスのおじさんだって食べないんじゃないかな。 制服とは関係ありませんでしたね、失礼しました。 ・ 大学 → 自由 私の大学時代、横浜 フェリス女学院 の生徒が流行らせたと言われる 「 ハマトラ 」 と並んで、 女子大生の間で 一世を風靡したのが 「 ニュートラ 」 です。 「 ハマトラ 」 は 恐らく ぶりっ子 ファッション の元祖でしょう、イメージ的には、ポシェットを斜め掛けした 10代の頃の 松田聖子 。 一方の 「 ニュートラ 」 は、 ミッタン が住む 神戸 発祥の お嬢様系ファッション で、an・an や JJ が仕掛けて 大流行しました 、あの頃は レイヤーカット が 全盛でね。 因みに こっちのイメージは 北川景子 ・・ 若い頃の 賀来千香子 もそうかな ? 、 私は 「 コンサバ 」 の源流だと 勝手に思っているのですが。 ところで ミッタン は、 ピンダイ 世代 辺りでしょうか ?

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます >漫画 『 おぼっちゃまくん 』 に出て来る、 御坊茶魔 みたいな格好 リッチですねぇー 私は一瞬、貧保耐造かと思いましたよ!! >今は違うのでしょうが、我々の時代の給食は それは酷いもので、 見ただけで 吐きそうになるような代物・・ 何を仰る!! 私も小・中9年間脱脂粉乳だったんですよ 牛乳大嫌いだったので、いつも松井君に飲んでもらっていました >ところで ミッタン は、 ピンダイ 世代 辺りでしょうか ? そうですね、ピンダイは今でも靴を履いています もっとどストライクなのはJ&RとROPEです