• ベストアンサー

ハッスルポーズって恥ずかしいの?

小川直也の「ハッスル、ハッスル!」ポーズですが、「女性がするには恥ずかしい動き」とか「放送コードぎりぎりの動き」とか雑誌かテレビで紹介されてた記憶があるんですけど、べつにSEXであういう動きがあるわけではないと思うし、あのポーズ(アクション)はどういった意味で「はずかしい」んでしょうか(「はずかしい」と言われるようになったんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

動きもさることながら、「ハッスル」と言う言葉も恥かしいです。 50年配くらいの人が昔使ってたらしい死語ですし、使い方として夜のハッスルを連想してしまうからです。 あー 私個人だけかも知れません。  汗

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• jumbo2000
回答No.6

小川さんがテレビで「ハッスルポーズは男のハッスルなんだ」と説明していました 確かにそう見えるポーズなので、雑誌やテレビなどで面白がって恥ずかしい動きとか放送コードぎりぎりと言っているのではないでしょうか

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• takytaky
回答No.5

小川選手も初めは、橋本選手よりもぎこちなかったように思いますが・・・「ハッスル」って、50歳以上の人にとっては「メイク・ラブ」の隠語に使われていたぐらい流行した言葉です。 ついでに動きについては、その当時の8mmフィルム(ブルーフィルムって言ったような記憶が・・・)で、男女が立位で致す行為はセンセーションだったようです。「仏壇返し」とか言ってました。今では、普通のミュージシャンがステージ上で行なってますから 余り腰を縦に振る行為は違和感無くなってきましたが 当時は相当ショックだったようです。 両方のイメージを合わせると「元気の有余っている雄の象徴」となるんじゃないですか? 余計なことですが、この「ハッスル」アクションは、ほぼ世界中の大人が普通に理解できる「雄の象徴」をイメージさせる行為であり、女の子が行なうことは、知性・品格がどの程度なのか解かる行為じゃないですかね。ちなみに、女性がしても「セクシー」には見えないし「無知」に映るんじゃないですか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

質問者さんの年齢がわからないので具体的には書きませんが >べつにSEXであういう動きがあるわけではないと思うし 犬の交尾に似た動きがSEXにもありますよね。 たぶんそういった動きをイメージしてしまうんじゃないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• Narukaji
回答No.2

以前、小川選手がバラエティ番組でポーズをやってました。司会者から腰の動きに指摘があり、「卑猥になるので、動きは少しでいいですよ」と言ってました。 ちなみに、うちのカミさん(37歳)や隣の奥さんも、このポーズ知らないようでビックリしました。女性ってあまり知らない方が多いんですかね?・・・・って質問してしまいました・・・・すいません・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• TNY
回答No.1

ハッスルポーズの定義は 「仁王立ちで拳を握って肘を90度に曲げ、応援団のような体勢を取り、「ハッスル」と言いながら、その腕を勢いよく背後へ引くと同時に腰を突き出す。戻す。繰り返す。」 だそうです。 腰の動きが恥ずかしさの元かと。

参考URL:
http://number.goo.ne.jp/kakutogi/column/20040604.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました