• 締切済み

アラフィフの仕事探し

当方、母子家庭です。  子供に障害の子がおりますので融通の利きやすいパートで繋いできましたが、そろそろ就職につくほどの年齢になりました。  私は今、小売り業にいますが都会ではないのでフルタイムで出ていますが時給も低く、賃貸料も赤字の中から出しています。  月におおよその手取りが12~13万しかありません。    そこで考えているのが子供が就職すると同時に実家に戻ろうかと思っています(両親の病気もあり、私がいた方が良いので)。  介護の問題が出てしまうとどうなるのかが分からないけど、特に急を要する費用がなければ当面はもう少し稼ぎたいなと思っています。。  これから正社員というのはとてもハードルが高いうえ、家族の事もあるので迷惑をかけられずやはりパートからは抜け出せないような気もしますのでせめて時給を上げて、自分の老後のために貯蓄をしていきたいと思います。  私のような者でも何かしら役に立つようなことがあるでしょうか?  持っている資格といえば、介護実務者研修と自動車免許くらいしかなく介護は一度やりましたが精神的肉体的に限界になりやめてしまいました。 お年寄りは何だかんだ言っても可愛いので介護自体が嫌いなわけではありませんが。。どうしても他がなかった時にしようと思っています(歳をとっても雇ってもらえるので)  今からでも家で出来る事あるでしょうか?(資格、ネットを使うなどなど)思いつく限り教えていただけるとありがたいです。  フリマアプリで小遣い稼ぎはしていますが、もっと収益を上げたことがしたいです。。  在宅ワークで副業でも構いません・・      

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

副業、仕事について以前からアドバイスしていますが、最近の経済雑誌でも同じことが書かれていました。 稼げるようになるまでに時間のかかる仕事ほどいい、ストック型のほうがいいと。 皆さんポイ活とか、センスもスキルもいらないライターみたいな手っ取り早いものを追いかけますが、誰でも簡単そう、すぐ稼げそうと思えば文字通り誰でもかれでも参入し、そのうち価値が大暴落して長期的には稼げませんし、本当の時間の切り売りにしかならず、次に外の仕事でも在宅でも応募する時に経歴として売れるものが何も残らず、永遠の素人です。 同じ素人なら、雇う側からすれば若い方がいいでしょう。 10代20代のうちは、安くても数をこなす、スピード勝負に持っていけるから悪くなさそうに見えるかもしれませんが。 アラフィフから時間の切り売りは、体力もスピードも落ちるだけなので、「時間がかかる(のでライバルがいなくなっていて気が付いたら自分が圧倒的優位に立っていた)」というものがいいのです。 はじめチョロチョロなかぱっぱと言いますが、後半になるほどじわじわきて稼ぎが拡大するのが特徴です。 ストック型はある程度になるまで時間がかかります。 ブログなら月万単位稼げるようになるのに年単位って言いますよね。 そういう話をすると大半が興味を失って、次にまた同じ質問してるんですよね(苦笑)つまりそういうストック型は試してないということ。 だから根気づよく取り組んで、100記事200記事とストックが貯まってくるとブログ自体に厚みも出るし、質量でかなう人がいなくなって息が長い収入になるんです。 常識的に考えて、特別な才能もなく下積みも要らないことしかできないまま年をとった人に、安定収入のチャンスなんかないじゃないですか、それはネットでもリアルでも同じです。 むしろ家にいるだけでできてしまう在宅仕事のほうが競争は熾烈になります。 ですので一番お勧めなのはストック型で ブログ、YouTube、投資などですね。 投資は余剰資金がある人向けで直接関係なさそうですけど、ストック型をイメージするには恰好の対象です。 一度手堅い対象を選んだらあとは放置するだけで年々含み益や配当が膨れ上がって行きます。 一応こう書くからにはストック型で複数の経験があります。 すぐに稼げる話でなくてがっかりしたかもしれませんが、投資も含めてストック型は、先を見越すという多数の人が取り組めないことをした結果のご褒美なので、気長に続けることをお勧めします。

• cicibo
回答No.2

>思いつく限り教えていただけるとありがたいです 私の友人で、入力の仕事をされていた方がいます。 (1)外国人に日本語を教える専門学校からの仕事で、テストの採点業務。生徒の答案の画像情報がメールで届きます。それを正解と照合して、点数をつけるする、いわゆるマル付け作業です。 専門学校の授業中の小テストのようで、あまり数は多くはないですが、数時間で終わらせないとならないという制限があったようです。自宅のパソコンでやられていましたよ。 本当の入試や資格試験もあるようですが、さすがに自宅での作業は(機密保持、不正防止のためか)なかったようです。 (2)ある企業(自治体含む)の会議の録音音声から文字データを作成する仕事。 パソコンへの入力作業は、どんどんアジア圏に奪われているようで、高価な日本人には回ってこないようですが、探す価値あると思います。 すみません。どれくらいの量でどれくらいの賃金になるのかは、不明です。 参考にしてください。

taikutudaha
質問者

お礼

文字起こしというやつですかね? 聞いたことがあるような気がします。それに外国人の方の採点なんて仕事もあるんですね。探せば色々あるんだなあと思いました。 どれくらいの収入になりそうか、スキルは必要なのかも調べてみます。 フリマサイトでも売れ筋などを売れば利益になるのでしょうが、何が需要があるのかセンスが必要なので難しいのかもしれません。が、、さっき、ひとつ思いついた事があるので試してみようかなと言う感じです。 ありがとうございました!