• ベストアンサー

ブレッドボードで使える電流の上限について

電子回路の実験をする際に「ブレッドボード」を使いたいと 思っています。 実験では最高周波数が250KHz、最大電流は直流で500mA程度 流したいのですが「ブレッドボード」は使えるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

どれだけの精度が必要なのか、動けばOKなのか、データ取りしたいのか、要は接触抵抗と必要精度だと思いますが。 下記が参考になるかどうか・・・ 3端子ドロップ型ICレギュレーター回路の、入出力にコンデンサーを入れた標準回路では、1Aぐらいの電流でも電圧降下も気にならず、問題なく動作します。 1段の75Ω3300pF、RCローパスフィルター回路で、3MHzぐらいでも計算値とだいたい合っている感じです。 使っているのはこのブレッドボードです。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05294/

fuai1947
質問者

お礼

早速、回答をしていただきありがとうございました。 思った以上の電流が流せるようなので安心しました。 また、ボードの紹介もしていただき、ほんとうに ありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (2)

回答No.2

軽く調べてみたのですが。 ブレッドボードは構造上、導体である金属板が並んだ構造になっています。導体と導体が絶縁体を介して並ぶと、コンデンサとなり蓄電効果が発生します。高周波回路では回路内の意図しない部分にコンデンサが接続されてしまうと、高周波をコンデンサが吸収してしまって、意図した波形を作り出せなくなります。そのためブレッドボードは高周波回路の設計には向きません とのこと、なら、高周波とはどのくらいだ?という疑問が出るでしょう。 使用する 周波数は最大 100kHz 程度であり、電流は最大 500mA 程度である。 だそうです。 あくまで、Googleの検索によるものですがね。

fuai1947
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 蓄電効果なども教えていただきたいへん参考になりました。 また、Googleで検索された由、お手数をおかけ致しました。 教えていただいたことはこれから参考にしたいと思っております。 この度はありがとうございました。 失礼します。

• sknbsknb2
回答No.1

ネットで調べると、500mA、10MHzあたりが境界になるという記述がありますが、回路によって違うからなあ、と思ったりします。 とりあえず大丈夫そうな気はしますが、やってみないとわからないというのが本当のところです。 何の実験回路なのか書いていただければ、もう少し正確にお答えできるかもしれません。

fuai1947
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 いただいた内容はたいへん参考になりました。 「何の実験回路か」とのお尋ねですが、単なるスイッチング電源回路を理論に基づいて変形したものに近いと‥‥。 この度はほんとうにありがとうございました。 失礼します。