• ベストアンサー

ハイブリットカーについて

トヨタのハイブリットの販売が好調そうですが 他社も開発しているとの情報が多々流れていますが 何時ごろどんな仕様で販売されるのか、知っている方 いれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

ホンダはインサイトの発売が1999年、その後2001年にシビックハイブリットを投入していますが、たしかに商業的にはいまいちパッとしません。たしか今年にアコードでも採用予定と聞いた気もしますし、SUVでもなにか採用予定があったはずです。 三菱ではキャンターをベースに今年ハイブリットトラック(2リッター?)を発売予定だったはずですが、どうなったのか不明です。 トヨタはハリヤーハイブリットが今年予定だったはずですが、本当に出るのかは不明。今年頭に、佐川の特注でトラックを作ったという話を聞いた気もします。 あとは日産にハイブリットシステムを販売予定で、日産は2006年に北米市場に投入予定だったと思います。 他には、市販とは言えないと思いますが、ダイハツが「ハイゼットカーゴ」ベースで自治体を対象にモニター実施済、などもありました。軽の場合、ハイブリットで660cc丸々使っても規格内なのかどうかわかりませんが。

logsin
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座います。 なかなか販売されないのはGMでもあった技術上の問題なの でしようか。ちょつと残念です。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

あ、一つ忘れてました。 スズキのツインというかわいい軽もハイブリッドがあります。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
logsin
質問者

お礼

有難うございました。ハイブリットカ-は技術的に意外に 難しそうで、経済性以外の仕様を満足させるのは時間が かかりそうな気がしてきました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

日産は来年以降、トヨタから供給してもらって作る予定です。

logsin
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座います。 トヨタと同じ仕様ぽいのかな

回答No.1

HONDAはもう発売していますが、売り上げはさっぱりです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/
logsin
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座います。 プリウスに比較し一般的に使いにくい仕様ですね

関連するQ&A

  • BMW(カブリオレ)のエコカーはいつでる?

    BMW(カブリオレ)の省エネエンジン(ハイブリッド?)を 積んだ車はいつ頃でるのでしょうか? ハイブリッド、電気自動車の開発でいつも聞くのはトヨタ、ホンダ ばかりで、BMWがハイブリッドカーを開発しているという噂すら 聞きません。 BMWはエンジン開発でホンダと提携しているそうですが、そろそろ BMWからもハイブリッドカーがでるでしょうか?

  • 日産

    日産のハイブリッド車はいつ頃発売ですか? 私は一応その業界に勤めていますが(日産ではありません)そう言う話を聞きません。 噂では2,3年後にトヨタのハイブリッドの技術を借りてやっと開発に 乗り切るらしいことを聞いたのですが本当でしょうか? 2,3年後に開発なら市場に出回るのは5年後? (噂なので間違ってたらすみません) そもそも日産は自己開発する技術がないのでしょうか バイオ燃料車や二足歩行ロボットの開発、どれもトヨタ、ホンダに比べると遅れています。 日産はもう終わりでしょうか?

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ホンダのエンジン等の開発ついて

    今、自動車業界における企業研究をしています。 トヨタや日産に関しては、大体調べたのですが、ホンダ(一般向け自動車に関して)に関しての情報が得られる所が少なく困っています。 今または今後ホンダが特に力を入れていれ開発していることはなんでしょうか?燃料電池、ハイブリット車に力を入れていることは当然でしょうが、もう少し具体的な情報がほしいです。 ホンダの現在最も力を入れて開発しているエンジンやその動向や課題といった情報がある参考URLや本、個人的に情報を知っている方教えてください。 また、ホンダのハイブリットシステムIMAと直噴エンジンの組み合わせの自動車研究開発は、今も行われ、有望視されているのでしょうか? トヨタ、日産、ホンダのハイブリット車、燃料電池車などの開発の比較において強みのあるところはどこで、何でしょうか? ご回答して頂けるところだけでも、個人的な意見でも結構ですので、どなたか教えてください。

  • トヨタでEV(電気自動車)を販売するのはいつごろ?

    トヨタでEV(電気自動車)を販売するのはいつごろ? 日産は12月ごろ「リーフ」を出しますが、トヨタも必ず出すと思います。 で、その時期はいつごろでしょうか。 あと1年で車検満了を迎えます。継続して乗るか、リーフにするか、トヨタのEVにするか迷ってます。 トヨタのEVは情報ありませんが、トヨタのことです。リーフの半年か1年後には出すと思ってます。 情報あれば教えてくださいませ。

  • トヨタと電気自動車

    日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。 将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは と思ってしまうのですが…

  • ハイブリッド

    トヨタ式ハイブリッド(エンジン停止できるやつ)を他社が使わないのは ・技術的にまだできないから ・特許があってできないから どっちですか?

  • 「申し入れる」と「申し出る」の使い分け

    本日のasahi.comの記事で、「ポルシェ、トヨタにハイブリッド技術の提供要請 」というのがありましたが、その記事の中で「(ポルシェは)ハイブリッド技術の独自開発には負担が重すぎるため、トヨタに協力を申し出たとみられる。」という記述がありました。 しかしこの書き方では、私にはポルシェがトヨタに「協力してあげましょう」と伝えたようにとれるのですが、みなさんはどうでしょうか? 私個人的には「協力を申し入れた」の方がまだあっているように思われ、さらに、「協力を要請した」とするのが一番すっきり感じられます。

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッド車を出さない日産

    トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)